『かまな庵』から揚げ定食650円でどうでしょう?@相模原

『かまな庵』から揚げ定食650円でどうでしょう?@相模原

『かまな庵』に行く時~

『かまな庵』外観

と、言う訳で相模原ら辺もかなり開拓したな~とは思うものの、まだまだ何気に行ってない店とかも結構あるかもでして、そこら辺の新規開拓もちょこちょこ進めるパターンで御座います。

って事で、それとなく橋本台ら辺の『かまな庵』に行ってみた次第。

いや、この店も前から行くつもりでGoogleマップにマークはしてあったのですが、なかなかタイミングが合わなかったりして?

『かまな庵』テーブル席

ちなみに『かまな庵』は歴史も長く、宴会場は100席とかなりビッグな感じですが、何気にランチはリーズナブルだったりするので、まずはランチ狙いで行ってみたら良いと思います。

『かまな庵』カウンター席

ランチタイムは1階のみを使う感じでして、カウンター席&テーブル席って感じでしょうか?

『かまな庵』のメニューなど

『かまな庵』メニュー5

って事で、メニューの方はこんな感じで御座います。

ほほう……コレは結構、リーズナブルな感じではないでしょうか?

『かまな庵』メニュー4

いや、わりとガチな和食とかもやってるみたいなので、値段の方もそれなりかな~と思っていたのですが、このくらいの値段ならば筆者の財布ヂカラでも、ちょいちょい行けちゃう予感。

『かまな庵』メニュー6

ぱっと見た感じですと、ランチタイムは揚げ物が多いですな!

『かまな庵』メニュー2

ハンバーグ好きとしては”そば粉”を使ったハンバーグ、『ソバーグ定食』(750円)とかメッチャ気になるかもです。

『かまな庵』メニュー3

ん~……こうなると何回かは来ないと『かまな庵』のランチを攻略出来ないかもでして、そこら辺もタイミング次第ですかね~

『から揚げ定食』650円

『かまな庵』から揚げ定食1

こんな感じで、どうでしょう?

気になるメニューって事で言えば、間違いなく『ソバーグ定食』なのですが、この『かまな庵』で一番人気は『から揚げ定食』との事ですんで、まずはベーシックなメニューから食べるじゃない。

『かまな庵』から揚げ定食4

ほほう……650円にしてはなかなかの”唐揚げヂカラ”でして、鶏の唐揚げのボリュームに関しては文句なしで御座います。

『かまな庵』から揚げ定食5

いや、写真だとチョット分かりにくいかもですが、微妙に2段に積まれているので、普通の店だったら1000円くらいしちゃうかもですよ?

『かまな庵』から揚げ定食6

衣の方はパッと見た感じですと、小麦粉と片栗粉のミックスか専用の粉ですかね~

『かまな庵』から揚げ定食2

ちなみに筆者、鶏の唐揚げもメッチャ研究した時期がありまして、一週間で3㎏くらいの鶏腿肉を宮崎県から取り寄せて揚げてたかもです。

『かまな庵』から揚げ定食7

一応、豆知識的な感じで書いておきますと、小麦粉を使うとバリっとした食感になる感じでして、いわゆる”唐揚げ”ってヤツになり、片栗粉を使うとサクっとした食感になって”竜田揚げ”と呼ばれる感じ。

さらに言うとフライドチキンは衣の粉の方に味を付けるってのが一般的で、いわゆる『ケンタッキーフライドチキン』的なのは、そういうタイプで御座います。

『かまな庵』から揚げ定食8

で、片栗粉と小麦粉をミックスしたり、米粉を混ぜてみたり、小麦粉も強力粉と薄力粉を使い分けたりと、何気に”鶏の唐揚げ”って奥が深いんですよ。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『かまな庵』から揚げ定食9

「鶏の唐揚げ的に美味しいですと!」

まあ、鶏の唐揚げですんで素材さえしっかりしてれば、大抵は美味しくなっちゃうのですが、この『かまな庵』は味付けとか揚げ加減もイイ感じでして、これは近所にあったらヘヴィロテする可能性大かなと。

『かまな庵』から揚げ定食10

大きさの方も、ギリひとくちで食べれるサイズ感でして、そこら辺も高評価ですね~

いや、あまり小さいと仕上がりも硬く感じちゃうので、わりと鶏の唐揚げって大きさも大事な要素なんですよ。

『かまな庵』から揚げ定食3

ご馳走さまでした!

『から揚げ定食』総評

『かまな庵』看板

と、言う訳でもっと早く行っておけば良かったな~って感じの『かまな庵』でして、これはランチとしてオススメ出来ると思います。

ちょっとロケーション的には駅からも遠いのですが、店の前が駐車場になっているんで車勢ならワンチャンかなと。

橋本台ら辺って飲食店もポツリポツリとあるのですが、あっち方面に行かない人には未知の領域と思われ、この『かまな庵』の存在を知らない人も多いんじゃないでしょうか?

『かまな庵』メニュー1

ま、そんな感じで美味しいけれども知られていない店を発掘するのが、当サイトの得意とするトコロでして、地味に橋本台ら辺の飲食店も網羅してるので、気になる人は過去記事を読んでみたら良いと思います。

いや、飲食店も臨時休業とか営業時間の変更ってパターンは多々あるので、常に第2候補、第3候補まで押さえてから遠征するのが吉ですからね~

って事で、何気にオススメな『かまな庵』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『かまな庵』

神奈川県相模原市緑区橋本台2-9-2

営業時間 11:30~13:30 18:00~21:00

定休日 日曜日

『かまな庵』Googleマップで表示

【ケンタ】町田『KFCレストラン』フライドチキン食べ放題実食レビュー

相模原カテゴリの最新記事