『支那蕎麦屋 藤花』(とうか)塩らぁ麺的なラーメンを食べる

『支那蕎麦屋 藤花』(とうか)塩らぁ麺的なラーメンを食べる

『支那蕎麦屋 藤花』ですよ!

『支那蕎麦 藤花』外観

と、言う訳で鴨居駅ら辺に行ったならば、ノルマで3軒回る感じで御座います。

いや!

本当は鴨居駅ら辺に行ったのも、そもそもは『一二三家 鴨居本店』狙いだったのですが、臨時休業だったのでコチラの『藤花』にも回るパターン。

『支那蕎麦 藤花』神奈川淡麗系

まあ、こういうパターンは往々にしてあるので、どこの店へ食べに行く時も、必ず第2第3候補くらいまでは調べておいた方が良いぞと。

『支那蕎麦 藤花』神奈川淡麗系

ん~……パッと見た感じ、このテナントはサラ金コーナー的な場所だったのかしら?

今はかなりキャッシュカードのローンが幅を効かせているのでアレですが、昔はこういう感じでキャッシング(と言う名のサラ金)コーナーが、わりとあちこちにあったんですよね~

『藤花』のメニューなど

『支那蕎麦 藤花』券売機1

と、言う訳でメニューの方はこんな感じで。

まあ、分かりやすく”特製ラーメン”的なのがイチオシって事で!

『支那蕎麦 藤花』券売機5

個人的には『塩ワンタン麺』ってのも気になりますが、とりあえず初見ですのでスタンダードなラーメンから食べなきゃですかね~

『支那蕎麦 藤花』券売機4

そう言えばわりと最近は”らぁ麺”って表記する店が多いのですが、個人的には普通にラーメン、最悪でも”らーめん”って書いた方が良いかな~って。

『支那蕎麦 藤花』券売機3

いや、別にソコはどうでも良いじゃんって思うかもですが、ネットとかで検索した時に、果たしてGoogle検索は”らぁ麺”をラーメンとして捉えてくれるかどうか?

『支那蕎麦 藤花』券売機2

英語だったらGoogle検索も精度は高いでしょうが、何せ日本は漢字の他に平仮名やカタカナもあるので、店の売り上げを1%でも上げたいならば、普通にラーメンって表記した方が多分に正解で御座います。

『支那蕎麦 藤花』卓上調味料は無いっぽい

そう言えば『藤花』には卓上調味料が見当たらなかったかもですね~

まあ、自分は使わない派なので問題ないけれども。

『塩らぁ麺』850円

『支那蕎麦 藤花』塩らぁ麺1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……流石にココ最近の淡麗系なラーメンは、意識が高いと言うか盛り付けもコダワリますね~

まあ、ソコはインターネットと言うかSNS全盛期ですので、ラーメンのビジュアルひとつで店の売り上げも変わると思われ、盛り付けの段階からベストを尽くすのは当たり前な時代になっているかもですが。

もっともラーメンの場合、やはり食べてナンボですんで、ビジュアル的なのはひとつの通過点に過ぎないんですけれども。

『支那蕎麦 藤花』塩らぁ麺2

ちなみに写真ですと青梗菜と穂先メンマが重なっていて、いまいちメンマが見えないかもですが、ちゃんと入っていた事を報告しておきましょう!

『支那蕎麦 藤花』塩らぁ麺4

ほほう……スープの方もなかなか良さげですね~

麺の方は細麺でして、全粒粉的なフスマもちょいと見えるタイプ。

ここら辺も流行りと言えばそんな感じですが、個人的には好きな麺です。

『支那蕎麦 藤花』塩らぁ麺3

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『支那蕎麦 藤花』塩らぁ麺5

「なかなか美味しい気がすると!」

いわゆる鶏ベースな清湯スープでして、そこら辺に各種の乾物を乗せた味わいかもですが、なかなか秀逸なラーメンと言うか、お上品にまとまっている感じかなと。

ラーメンって人によって好みがかなり違うのですが、こういうラーメンは恐らく誰が食べても普通に美味しく感じるタイプだと思います。

『支那蕎麦 藤花』塩らぁ麺6

麺の方もイイ感じですね~

やはりこういう麺はチョイとカタメに茹でてる方が美味しい気がします。

ご馳走さまでした!

『塩らぁ麺』総評

『支那蕎麦 藤花』看板1

と、言う訳でなかなか美味しかった『藤花』の『塩らぁ麺』で御座います。

特に物申す事ない感じの完成度ですが、しいて言うなら最近はこういう味のラーメンがわりと多いので、今となっては個性的とは言い難いかも?

ま、そこら辺は『梅塩つけ蕎麦』(1100円)みたいなメニューもあるので、そこら辺で個性を発揮していたりして、なんだかんだとオススメ出来る『藤花』かなと。

そんな感じで、鴨居駅ら辺に行ったならワンチャンある『藤花』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『支那蕎麦屋 藤花』営業時間

神奈川県横浜市都筑区池辺町4800-6

営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00

(土日祝日 11:00~15:00 18:00~21:00)

定休日 月曜日&第1第3火曜日

『藤花』Googleマップで表示

『横浜ラーメン厨房 うえむらや』キャベ玉ラーメンが美味い件

横浜&川崎カテゴリの最新記事