相模原『農場の家』でシフォンケーキを買う時~@たまご街道

相模原『農場の家』でシフォンケーキを買う時~@たまご街道

たまご街道ですと?

『農場の家』看板

相模原ってあまり卵なイメージは無いかもですが、実は麻溝台ら辺って養鶏場が多いかもでして、地味に卵も相模原市の名産だったりします。

って事で、何年か前くらいから、養鶏場が並んでいる通りに直売店がちょいちょい出来て来て、いつの間にか”たまご街道”みたいな感じで売り出して来たかもでして、地味にホットスポットになりつつあったりして?

卵は健康に良い説!

『農場の家』外観

なんか昔はコレステロールが高いと言う理由で「卵は1日1個まで!」みたいな事が言われていたのですが、実はその研究は間違いでして、その後に行われた”卵を1日10個を連続で5日食べる”みたいな実験では、さしてコレスレロール値は変わらなかったそうで。

何故なら卵に含まれる他の栄養素が善玉コレステロールも増やすので、結果オーライとの事。

『農場の家』長寿卵2

ま、そもそも最初の実験体が草食動物の”ウサギ”だったりして、大昔の実験自体の精度が微妙でして、今では「卵はむしろ健康に良い!」とされているので、積極的に食べてみたら良いじゃない?

『農場の家』で卵を買う!

『農場の家』恵寿卵1

と、言う訳で最近は毎朝、卵3個か4個でオムレツを作り、それで月曜日から金曜日まで済ませている筆者で御座います。

いや、最初は”茹で玉子”だったのですが、茹で玉子って卵の状態によっては殻が剥きにくい時とかあるので、忙しい朝だと遅刻のリスクが高まるので、今はもっぱらオムレツかな~って。

本当は茹で玉子の方が腹持ちは良いのですが、まあ空腹に耐えるトレーニングと思えば問題ないぞと。

『農場の家』長寿卵1

で。

基本的にはスーパーで卵を買っていたのですが、そろそろ”小川の卵”の上を行く卵を食べてみたいと思ったので、まずは『農場の家』に来てみた次第。

『農場の家』シフォンケーキ1

ん~……直売だから安いのかな~と思っていたのですが、実際の値段を見るとそんなに安くはないかな?

まあ、そうは言うても卵自体もチョット高級なタイプですし、鮮度って事では抜群だと思うので、スーパーで買うよりは”お得”だと思います。

『農場の家』シフォンケーキ2

そして!

何気に卵を使ったスイーツ的なアイテムも売ってたりするので、そこら辺も食べてみるじゃない?

『シフォンケーキ メープル』345円

『農場の家』シフォンケーキ3

こんな感じで、どうでしょう?

いや、本当はシュークリームみたいなのを食べようと思ったのですが、売り切れていたので、とりあえずの『シフォンケーキ』で御座います。

『農場の家』シフォンケーキ4

テイスト的には、他にチョコレートもあったのですが、より『農場の家』の卵の美味しさを知るなら、よりプレーンな感じの”メープル味”の方が良いかな~って。

『農場の家』シフォンケーキ5

そして!

何気に食べ損ねたシュークリームですが、プチシュークリーム的なアイテムが付属しているので、そこら辺も食べる事に成功した次第。

『農場の家』シフォンケーキ6

ちなみに付属の白い物体は、普通に生クリームでして、わりと甘さは抑え気味でしょうかね~

『農場の家』シフォンケーキ8

コチラのシフォンケーキには『農場の家』の”恵寿卵”が使われているそうです。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『農場の家』シフォンケーキ7

「まあ、普通に美味しいですと!」

確かに甘さ控え目で低カロリーに仕上がっているかもでして、これは結構美味しいかな~って。

ご馳走さまでした!

『農場の家』総評

『農場の家』なめらかプリン

と、言う訳でいつも素通りするだけの『農場の家』に寄ってみたのですが、何気にワンチャン芽生えて来たかもです。

勿論、卵の方も買ってオムレツも作ったのですが、確かにお値段なりに美味しいかな~って。

いや、わりと卵って繊細な味なので、確かに食べ比べてみると微妙にそれぞれ味も違うかもでして、これは極めようと思ったら奥が深いかも?

そんな感じで、何気に”たまご街道”ら辺は面白いかもですので、是非みなさんも卵を買いに行ってみて下さい。

『農場の家』営業時間

神奈川県相模原市南区麻溝台2-9-20

営業時間 9:40~17:30

定休日 年始

『農場の家』Googleマップで表示

レストラン『ラピュタ』でハンバーグオムライスを食べる日@愛川町

ブログ&レビューカテゴリの最新記事