『鴨中華そば 楓』オープン!
ま、厳密には7月21日にオープンしていたのですが、時間が取れなかったので今更ながら行ってみた次第。
いや、やはり専業でないと平日に動けないので、どうしても記事は遅れるかな~って話になりますが、こればっかりは仕方ないぞと。
そして!
流石に新規オープンで注目されているだけに、そこそこ並ぶ感じでして、行くんだったら開店20分前くらいには並んだ方が吉かもですね~
いや、まだオペレーションに馴れてないってのも有りますが、何気に2種類選べる麺のうち”手揉み麺”の方はそこそこ太麺ですので、それなり茹で時間も長めですし、『紀州鴨キーマ丼』みたいなサイドメニューもちょこちょこ出るので、御世辞にも回転が早いとは言い難く、まあ最初に入った人が出て来るまでに40分とか50分って感じで御座います。
なので、2ターン目の人は最低でも40分くらいは並ぶ事になるので、だったら開店前から並んでみるのも一興かなと。
『鴨中華そば 楓』のメニューなど
って事で、券売機の方はこんな感じで御座います。
今のところは写真通りの感じでして、ラーメン的には『紀州鴨中華そば』(950円)と『特製紀州鴨中華そば』(1250円)のみでして、つけ麺とかはまだ無い模様。
ん~……まあ、今のオペレーションを見た感じですと、今年の夏は”つけ麺”とか間に合わないかな~って感じですんで、来年に期待ですかね~
個人的には提供に時間が掛かると分かっているなら、サイドメニューは無しにしてラーメンに全力で取り組むのが正解だと思いますが、やはり経営的な面で言うと丼モノとか客単価を上げるには必須ですんで、どちらを取るかって話ですけれども。
店内はカウンター席とテーブル席、満席なので写真はありませんが、それなりイイ感じの空間であった事を報告しておきましょう。
そして!
地味に『鴨中華そば 楓』は色々とコダワリがあるみたいなので、ここら辺のPOPも読んでおいたら良いじゃない。
先入観無しでラーメンを食べるのもオツですが、人間ってプラシーボ効果があった方がより美味しく感じるので、読んでおいた方が美味しく食べれると思います。
ん~……ついにラーメンにも”水素水”なるモノが来たか~
確かにラーメンって麺もスープも水は大事ですんで、何もしないよりは浄水器なり付けた方が、間違いなく美味しいとは思いますが、個人的に水素水は(略
とは言え、実際に『鴨中華そば 楓』の水を飲んでみると、なんとなくマイルドで美味しい気がするので、あまり深く考えないで「美味しい水だな~」くらいのフィーリングで良いんじゃないでしょうか?
『紀州鴨中華そば』950円
こんな感じで、どうでしょう?
ま、初見ですので特製はスルーして、よりスタンダードな『紀州鴨中華そば』を食べる感じで御座います。
なかなか意識高い感じのビジュアルでして、そこら辺も宜しいんじゃないでしょうかね~
薬味的なのは別皿でして、味変アイテムも用意されていますね~
バーテンダーを志した人としては、ここら辺の種は取っておいて欲しいかもでして、今回は種がラーメンに入っちゃったら悲しいので、ノー味変でフィニッシュしました。
いや、ちゃちゃっと包丁で種を取るだけですんで、自分だったら種は取り除くかな~
ラーメンの方は写真通りな感じでして、鴨肉的なチャーシューが美味しそうですね~
レアっぽく見えますが、ちゃんと叉焼用の釜で焼いているので、しっかり火は通っていると思います。
一応は書いておきますが”紀州鴨”も言うまでもなく、合鴨的な感じでして、マガモとアヒルのハーフと思われ、そこら辺は知っておいた方が良いかな~って。
もっとも、本物の鴨って高価ですんで、料理に使われる鴨って大抵は合鴨かアヒルですんで、そこまで気にする必要はないと思いますけれども。
ま、北京ダックも実は鴨じゃなくてアヒルですし、合鴨も美味しいので気にせず食べたら良いじゃない。
スープの方、わりと油も控え目な感じでして、もしかしたらスープ側の余分な油は一旦冷却して取り除いているかもですね~
タレに使う醤油もコダワリでして、和歌山県の”金山寺たまり醤油九曜むらさき”と岡直三郎商店の日本一醤油をブレンドしているらしく、そこら辺にも注目でしょうか?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「ラーメン的に美味しいですと!」
もうちょっと鴨感がUPしても良くってよとは思いますが、まあ原価を考えるとここら辺が落としどころでしょうか?
今回、麺の方は”手もみ麺”をチョイスしたのですが、一応は手揉みしているものの、もう少し手揉み感と言うか縮れは欲しいかも?
ここら辺、麺の加水率とかもあって、なかなかクセがつかないのかもですが。
ま、そこら辺も含めて、まだまだこれからブラッシュアップする感じだと思うので、今後に期待って事で!
ご馳走さまでした!
『紀州鴨中華そば』総評
と、言う訳でなかなか美味しかった『鴨中華そば 楓』のラーメンでして、これはラーメン好きなら必食かな~って。
ま、公式Twitterの方でもどんどんクオリティーを上げて行くって書いてあった気がするので、今後はますます美味しくなると思われるし、鴨を使ったラーメンってのもレアなので、何はともあれ注目店かなと。
そんな感じで、今はそこそこ並ぶ感じの『鴨中華そば 楓』ですが、並ぶだけの価値ある一杯ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『鴨中華そば 楓』営業時間
東京都八王子市明神町3-24-12
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
定休日 火曜日