『タンタン』2021年八王子ラーメン初めにロース大チャーシュー麺

『タンタン』2021年八王子ラーメン初めにロース大チャーシュー麺

八王子ラーメンですよ!

って事で2021年もそれとなくスタートしている感じでして、そろそろ八王子に行っておこうかな~って。

ちなみに去年の後半は”横浜特集”をやったので、何気に八王子エリアは久し振りかもですね~

って事で、久し振りに『タンタン』に行ってみた次第。

ん?

そう言えば2020年の”八王子ラーメン初め”も、この『タンタン』だったような?

ま、そのくらいに八王子ラーメンではメジャーな『タンタン』でして、恐らく八王子ラーメンの中では確実にトップ3に入る人気店かなと。

ってか、多分に当サイトを閲覧している情報に強い層であれば、今更「八王子ラーメンとはなんぞや?」みたいな事を説明する必要はないと思うのですが、あえて言おう!

「詳しくはWEBでと!」

WEBと言うか当サイトの過去記事参照って感じでお願いしたいぞと。

何気に当サイト、相模原と町田に関しては1番の情報量、八王子に関しても3番目くらいだと思うので、多分に八王子ラーメンの記事も沢山あるかなと。

そう言えば『タンタン』の方、隣に駐車場が確保された感じでして、今は3台が駐車出来る模様。

もっとも『タンタン』は基本的に行列店ですので、駐車場3台分に滑り込むのは結構難しいかもでして、近隣のコインパーキングの場所を調べておくとか、八王子駅から徒歩る事を推奨したいと思います。

ほほう……ついに『タンタン』も券売機を導入ですか~

ん?

大体は前と同じかと思っていたら、いつの間にか『超特ラーメン』(800円麺2.5玉)みたいなのが増えたかもですね~

『ロースチャーシュー麺 大』900円

こんな感じで、どうでしょう?

今回は『タンタン』の普通サイズを紹介しようかな~と思ったのですが、ロースを使ったチャーシュー麺の並サイズが売り切れの為、ひとつ上の大(麺1.5玉)にしてみました!

ちなみに『タンタン』はラーメンのサイズによってチャーシューも違うらしいので、「大盛りはあるのに並盛りがない!」みたいなパターンも、ちょいちょい発生するので覚えておきましょう。

ん~……やはり2021年も『タンタン』から初めて正解ですね~

この美味しさ……写真でどこまで伝わるかは謎ですが、八王子ラーメンの中でもダントツでリピーターが多い店なので、味の方はプルーフされていると思います。

ま、ラーメンって色々なタイプがあるんで好みも人それぞれですが、ゆえに「気分によって食べ分ける!」みたいな感じで、ライフスタイルにフィットさせる事が出来る料理ですんで、どんだけ美味しい店を数多く知ってるかで、人生の幸福度も少なからず変わって来るんじゃなかろうか?

って事で、今日の『タンタン』もメチャ美味しい感じでして、やはり八王子ラーメンではマストかなと。

チャーシューの方は2種類ありますが、一応は解説しておくと豚ロースの方が脂身が少なく、バラ肉の方は豚バラですので脂身多めでトロっとした仕上りになっています。

ん~……このシンプルな醤油ラーメンに合わせる生玉ネギ、やはり八王子ラーメンは素晴らしいなと。

麺の方は細麺、麺量もしっかりあるので食べ応えは十分で御座います。

ま、見た感じは”町の中華そば”って風なビジュアルかもですが、何気に”意識高い系醤油ラーメン”との中間くらいな立ち位置でして、多分に誰が食べても美味しく感じるラーメンだと思いますね~

ご馳走さまでした!

『ロースチャーシュー麺 大』総評

と、言う訳で相変わらずの美味しさだった『タンタン』でして、2021年もオススメ出来る名店かなと。

まあ、家系ラーメンに比べるとマイナーな八王子ラーメンですが、わりと筆者の周りにはハマる人も多い感じでして、まさにラーメンとしての基本って感じでしょうか?

あと単純に歳とってコテコテな豚骨ラーメンがシンドイ時とか、G系ラーメン連食で食べ疲れた時、ラーメンの原点に戻りたい気分なタイミングで八王子ラーメンを食べるのは大正解ですんで、八王子ラーメンの美味しい店も知っておいた方が良いかなと。

そんな感じで八王子ラーメン入門としてもマストな『タンタン』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『タンタン』@八王子

東京都八王子市子安町1-30-6

営業時間 11:00~14:30

定休日 土日祝日

『タンタン』Googleマップで表示

八王子カテゴリの最新記事