『ラーメンあばしり大将』冷やし中華と餃子を食す!@天童

『ラーメンあばしり大将』冷やし中華と餃子を食す!@天童

好きです!『あばしり大将』

『ラーメンあばしり大将』看板

って事で、それとなく山形県ら辺の天童まで出張に行く感じでして、我ながら良く働くな~って。

ん~……実は山形県ってラーメンが美味しい地域なのですが、やはり出張で行ってると昼も夜も筆者に選択肢はないので、そこまで色々な店に行ってる感じではないぞと。

ま、Googleマップの方にはしっかりチェックを入れているので、時が来れば遠征して様々な店の”美味しい料理”を食べようかな~とは思っているのですが、そこら辺もまあ本業として喰って行けるレベルの広告収入が無いとって話ですので、何はともあれ広告を(略

『ラーメンあばしり大将』外観

さてさて。

とりあえず夜のフリータイムでワンチャンな感じですが、すでに晩飯は食べているので軽く1軒行けるかどうか?

『炭火やきとり なのに』

ん~……この焼き鳥屋さんも気になりますね~

ってきり”なのに”って名前の店なのかと思ったら、そういう事ですか~

『炭火やきとり なのに』ナポリタンがうまい!

ま、ソコは余裕でスルーですけども!

って事で、この時間になると選択肢も限られているし、何よりホテルから徒歩圏内ですので、そこはいつもの『あばしり大将』で御座います。

『あばしり大将』のメニューなど

『ラーメンあばしり大将』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じ~

『ラーメンあばしり大将』メニュー3

まあ、前回に来た時と同じ値段だとは思いますが、一応は撮り直しておく方向!

『ラーメンあばしり大将』メニュー2

いや、実は『あばしり大将』にも夏のメニューとかあるので、冬よりも夏の方が選択肢は多かったりして?

『ラーメンあばしり大将』メニュー4

ちなみに山形県と言えば「冷たいラーメン発祥の地」らしいので、そこら辺は必食ですかね~

『冷し中華 大盛り』1000円

『ラーメンあばしり大将』冷やし中華1

こんな感じで、どうでしょう?

いや!

確かに「冷たいラーメン食べないんか~い!」みたいな突っ込みは予想されますが、なんとなく最近は”冷やし中華”を布教しているので、そこら辺の流れを重視してみた次第。

『ラーメンあばしり大将』冷やし中華2

ちなみに『あばしり大将』の『冷し中華』は850円ですが、そこは150円課金して大盛りにする方向。

『ラーメンあばしり大将』冷やし中華4

ん~……そう言えばラーメンって、確かに盛り付け次第でゴージャスなビジュアルにはなるものの、色って事では寂しいかもでして、そこら辺は『冷し中華』の方が映えるかな~って。

『ラーメンあばしり大将』冷やし中華6

とりあえずエレメントとしては”チャーシュー、キュウリ、トマト、錦糸卵、きくらげ、紅ショウガ”って感じでして、”きくらげ”はNEWな感じで御座います。

『ラーメンあばしり大将』冷やし中華5

ちなみにマヨネーズはオプションでして、デフォルトだと入っていない模様。

『ラーメンあばしり大将』冷やし中華3

ちょっと写真だとボリューム感が伝わらないかもですが、大盛りだけになかなかの麺量でして、多分に具材もソレに合わせて、ちょっと多くなってる予感。

まあ、そこら辺の事は「細けぇ事はいいんだよ!」の精神で、軽く乗りきって欲しいと思います。

『ラーメンあばしり大将』冷やし中華7

って事で、気になる『あばしり大将』の『冷し中華』の味ですが、あえて言おう!

『ラーメンあばしり大将』冷やし中華8

「コレは普通に美味しいですと!」

タレの方もしっかりしていて、インスタントっぽい安い味ではないですし、酸味の方もマイルドですね~

まあ、ここら辺のセンスは流石の『あばしり大将』って感じでして、やはりベテランは違うぞと。

『餃子』330円

『ラーメンあばしり大将』餃子1

そして!

多分に『あばしり大将』の餃子は記事化していないので、このタイミングで食べるじゃない?

『ラーメンあばしり大将』餃子2

ちなみに『あばしり大将』の夜な時間、やはりその立地から周辺で呑んで来たお客さんや、そこら辺で働いている人達が多いかもでして、やはり観光客は少な目で御座います。

ま、確かに観光客向けの店では無いな~と思うのですが、こういうローカルな店の味こそ、記憶に残しておくべきと個人的には思ってたりして?

『ラーメンあばしり大将』餃子3

って事で、餃子の方も美味しい感じでして、やはり『あばしり大将』は安定かなと。

ご馳走さまでした!

『冷し中華 大盛り』&『餃子』総評

『ラーメンあばしり大将』卓上調味料

と、言う訳で相変わらずの美味しさだった『あばしり大将』でして、なんだかんだと来る度に食べてるかも?

やはり営業時間も夜遅くまでやっているし、お値段も手頃ですんで、そりゃ仕事で来てたら有力な選択肢かなと。

そんな感じで、まあ天童ら辺に行くかどうかは謎でしょうが、こういう情報も地味に覚えておくと、何かしらのタイミングで天童に行った時とか役に立つと思うので、ワンチャンどうでしょうか?

『ラーメンあばしり大将』営業時間

山形県天童市鎌田本町1-6-23

営業時間 17:30~26:00(金、土は26:30)

定休日 謎

『ラーメンあばしり大将』Googleマップで表示

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事