『中華料理 つるや食堂』町中華で美味しいチャーハンを食す!@八王子

『中華料理 つるや食堂』町中華で美味しいチャーハンを食す!@八王子

『つるや食堂』に行ってみた

『中華料理つるや食堂』外観

と、言う訳で八王子方面まで出稼ぎに出ているので、それとなく八王子方面の記事を出すパターンでして、今回は『中華料理 つるや食堂』に行ってみた次第。

いや、八王子も結構な数の店を記事化しているものの、八王子もメチャ広いので、行ってないゾーンも何気に多く残っているんですよね~

って事で、普段は走らない道で通勤してるついでに、新店を開拓するみたいなパターンで御座います。

『中華料理つるや食堂』店内

ん~……コレはなかなか渋い外観でして、軽く40年以上はやってそうな雰囲気ですな!

(調べてないのでワカランけども)

店内、テーブル席のみですが、まあ町中華ってこんな感じだと思います。

『中華料理つるや食堂』卓上調味料

ほほう……卓上調味料にマヨネーズをボトルで置いてあるとか、なかなか分かってらっしゃいますね~

『つるや食堂』のメニューなど

『中華料理つるや食堂』メニュー1

と、言う訳で『つるや食堂』のメニューで御座います。

まあ、ちょっと数字が読めるか微妙な大きさですが、これ以上アップにすると写真枚数が多くなり過ぎちゃうので、これが限界ですかね~

『中華料理つるや食堂』メニュー2

希にメニューの値段、一生懸命全部書いてる人が居ますが、経験上それはまったくの無意味でして、恐らく誰も読んでいないので、メニューとかは写真で済ませるのがベストです。

『中華料理つるや食堂』メニュー6

いや、文字と数字がびっしり書いてあると読みたくなくなるし、かと行って行間をあけていちいち書いてたらページが伸びちゃうんで、それも愚策の極みでしょうか?

『中華料理つるや食堂』メニュー4

写真だとパラパラッと読み流せるのですが、文字と数字で書いちゃうと脳内で完全に読まないと入って来ないんで、同じスマホの画面で見るとしても、写真と文字では全然違うんですよね~

ん~……いわゆる町中華的な料理はほぼ揃っているし、食堂と言うだけに定食的なメニューも豊富ですね~

『中華料理つるや食堂』メニュー5

ちなみに客層としては場所が場所だけに地元勢が優勢でして、夜とかは酒も飲んじゃう感じの人が多いかもです。

ま、こういうアウェーな環境も慣れているので、筆者的にはどうと言う事はないけども。

『チャーハン大盛り』800円

『中華料理つるや食堂』チャーハン大盛り1

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……コレはなかなか渋い感じのチャーハンですね~

ちなみに正式名称は『チャーハン(スープ付)』700円でして、それを大盛り(プラス100円)にしてみた次第。

『中華料理つるや食堂』チャーハン大盛り4

まあ、筆者もかなりの数のチャーハンを食べて来た男ですので、流石にココ最近はグラフィックだけでも、その店のスキルをある程度は予想出来るのですが、この『つるや食堂』はかなりレベルが高いかなと。

実際、調理中の鍋の音、リズム感だけでもイケてるのが分かっちゃうレベルですし?

って言うか、多分にガチ町中華勢でしたら、厨房から伝わる音だけでチャーハンを作ってる工程を言い当てる事が可能なんじゃないでしょうかね?

『中華料理つるや食堂』チャーハン大盛り2

そして!

やはりボリューム感もなかなかイイ感じですね~

これでプラス100円ならば大盛り1択で宜しいかなと。

『中華料理つるや食堂』チャーハン大盛り3

具材の方は”卵、チャーシュー、ネギ、ナルト”って感じでして、写真通りに黒胡椒的なブラックペッパー多めな仕上がりで御座います。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『中華料理つるや食堂』チャーハン大盛り5

「このチャーハンは絶品であると!」

ん~……コレはかなりの数のチャーハンを食べた人間から見ても、かなり美味しいチャーハンと思われ、この『つるや食堂』の実力、侮れないと思った次第。

いや、普通に町中華のチャーハンってそれなり普通には美味しいのですが、そんな中でも「おっ!」と思わせる店は一握りで御座います。

『中華料理つるや食堂』チャーハン大盛り6

美味しいチャーハンの条件は人それぞれですが、やはり具沢山な方が美味しいですし、なんでもかんでもパラパラに炒めれば良いって訳ではなく、やはり”日本のお米”の美味しさを損なわない適度な炒め加減こそ大事かなと。

かつ、大火力で調理しても卵やネギを無駄に焦がさない技術とか、そういう細かいところまで出来ていて、初めて本当に美味しいチャーハンと呼べるんじゃなかろうか?

あと、チャーハンって油が入ってナンボですが、あまり油っぽいチャーハンってのも食べるのがシンドイので、そこら辺も大事だぞと。

『中華料理つるや食堂』スープ

そして!

付属のスープはラーメンと共通のスープと思われ、なかなかの煮干し感で御座います。

こうなって来るとラーメンの方も気になるかもでして、これはそう遠く無い未来に再訪しなきゃですかね~

ご馳走さまでした!

『チャーハン大盛り』総評

『中華料理つるや食堂』看板

と、言う訳で思ってた以上に美味しかった『つるや食堂』のチャーハンでして、チャーハン好きなら必食で御座います。

いや、もしかしたらチャーハンガチ勢でないと「普通じゃね?」ってなるかもですが、それなりチャーハンを食べ歩いてる人なら、『つるや食堂』の美味しさにも気付くと思うんですよね~

って事で、ロケーション的には微妙な『つるや食堂』ですが、チャーハン好きなら食べに行く1択ですので、是非みなさんも遠征してみて下さい。

『中華料理 つるや食堂』

東京都八王子市東浅川町986-4

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 月曜日

『つるや食堂』Googleマップで表示

『大進亭』(だいしんてい)餃子&チャーハン大盛りのボリューム感よ@八王子

八王子カテゴリの最新記事