意外と知られていない『すごい煮干ラーメン凪』
2017年、町田のシバヒロで行われた『最強ラーメンFes,』で主催者の井上氏と話しをしていて、「今年は煮干のラーメン出す店多くないっすか?」と聞いた所
「店主さん達が作りたがるんですよ、流行りですかね!」
みたいな事を言っていて、そう言われてみると今年はラーメン屋さんの限定メニューで”煮干し系ラーメン”が多い予感で御座います。
しかも、何気に今年は『すごい煮干ラーメン凪』も『最強ラーメンFes,』に参加していたりして、まさに『すごい煮干ラーメン凪』の時代が来たんじゃないかと思った次第です。
『すごい煮干ラーメン』820円
一杯に20種類以上の煮干を60グラム以上使用、かつてない”煮干し感”を醸し出したゴイスーな一杯がコチラとなります。
その圧倒的な煮干し感から多くのファンを抱える『すごい煮干ラーメン凪』でして、チェーン店にしてはイイ感じにコアな層も取り込んでいると思います。
特に昨今の”エセ家系風ラーメン”に飽きた人には、これからのラーメンとして『すごい煮干ラーメン凪』の『すごい煮干ラーメン』をオススメしたい筆者です。
かなり煮干し感は出ていますが、意外と煮干の腹と言うかビター感は少な目なので、結構守備範囲は広いんじゃなかろうか?
通常、煮干しラーメンと言えばライトな印象ですが、このスープはどっしりした重量感がありますね!
ちなみに筆者が『すごい煮干ラーメン凪』を評価するのは、そのスープもですが実は麺、それも”いったん麺”と呼ばれる超幅広の麺、むしろ繋がったワンタンみたいな奴が好きでして、コレを食べる為に『すごい煮干ラーメン凪』に行ってると言っても過言ではありません。
勿論、普通の麺も美味しくて、中太縮れ麺はスープの運びも良く美味しく頂く事が出来ます。
さらに赤く見える”海の辛銀だれ”は鰯(イワシ)のエキスと調味料を合わせて寝かした特製のタレでして、これが良い感じに味に変化を与えています。(そんなに辛くはないっす)
そして”いったん麺”の美味しさよ……。
しいて言うなら秋葉原UDX店は券売機で食券を購入した時点で、厨房にオーダーが入っちゃうので、ラーメンをカスタマイズ出来ないデメリットはあるでしょうか?
ここら辺、残念に思う『すごい煮干ラーメン凪』ファンも少なくないと思います。
『すごい煮干ラーメン凪』総評
実はそこそこ前から秋葉原UDXの中にあるのですが、秋葉原に『すごい煮干ラーメン凪』がある事を知らない人が意外と多い事実……あるでしょうか?
と、言う訳でこの機会に秋葉原でも『すごい煮干ラーメン凪』を食べられるぞってのは猛烈にアピールしておきたいと思うので、よろしくお願いします。
『すごい煮干ラーメン凪』@秋葉原UDX店
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 2F
閉店しますた
『すごい煮干ラーメン凪』Googleマップで表示