『めりけんや』ですよ!
と、言う訳でそれとなく香川県で”讃岐うどん”の修行(食べる方)をやってる訳ですが、あえて言おう!
「視聴率的には終了ですと!」
うん。
そもそも”うどん”の記事はラーメンほどに伸びないので、こんなもんかな~とは予想していたので大丈夫だ、問題ない。
嘘です。
広告収入的にピンチですので、何はともあれ広告を(略
まあね~
確かに香川県の記事を読んだトコロで、香川県まで行くのかよっちゅうたら微妙だとは思うけれども。
だが、しかし!
この『めりけんや』は関東地方にも進出していて、何気に”池袋店、上野店、秋葉原店、浜松町店、大崎店、武蔵小杉店”もあるので、神奈川県民にもワンチャンあると思います。
ん?
だったら別に香川県で食べる必要(略
『めりけんや 高松駅前店』のメニュー
って事で、メニューの方は大体こんな感じで御座います。
ん~……多分に今だけだとは思いますが、わりと高松市ら辺の各うどん店、地味に”肉祭り”みたいなのをやってますね~
多分に『はなまるうどん』のキャンペーンに対抗してると思われますが。
ま、流石に期間限定メニューを記事化してもって気がするので、そこら辺はスルーですけれども。
ちなみに”天ぷら”的なのは、大体こんな感じで!
この『めりけんや 高松駅前店』も大体は『丸亀製麺』っぽいシステムなので、わりと初心者でも困る事は無いと思いますね~
『肉ぶっかけうどん大』600円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……コレまた渋い感じのビジュアルでして、なかなかの”豚肉ヂカラ”もイイ感じですね~
そう言えば、讃岐うどんは色々な食べ方あるとか書いてた記憶が1mmくらいありますが、あえて言おう!
「ぶっかけこそ至高であると!」(猫舌 談)
まあ、”かけうどん”って選択肢もあるものの、猫舌的には如何なモノか?
ついでに書いておきますと、やはり讃岐うどんのコシをエンジョイするならば、冷やし系の方が有利ですので、そういう意味でも”ぶっかけ派”で御座います。
さらに細かい事ですが香川県だとセルフ形式の店も多く、自分で”うどん”を温めたりとか、出汁を入れたりとかメンドーな事も多々あるので、そういう意味でも手間の少ない”ぶっかけ”は有利だし、初心者にもオススメだぞ~って。
あくまでも筆者調べですが、この香川県と言うか高松ら辺で一番通じる注文は「ぶっかけの大を冷で!」ってオーダーでして、95%くらいの店ではコレでガッツ石松(OK牧場)説。
言うなれば博多ラーメンの「ラーメン、カタで!」を決め打ちするに通じるモノがあるかもでして、一番楽チンなオーダーとも言えますね~
一応は書いておきますと、関東圏の人は「バリカタ」がツウだと思ってらっしゃるかもですが、店によってはバリカタの設定が無い場合もあるので、素人は黙って「カタで!」って言う方がローリスクかつ安定で御座います。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「安定の美味しさですと!」
まあ、いわゆる”讃岐うどん”の真ん中ら辺かな~って印象でして、うどんの太さ諸々含めて真ん中だと思った次第。
だが、しかし!
この『カレイ天』(160円)はメチャ美味しいかもでして、コレは大好きなヤツかもですよ?
いや、カレイの天ぷらっちゅうたら、なんかフツーかもですが、場所が変わればコレって”フィッシュ&チップス”みたいなもんですからね?
それが160円とか激安ですので、乗せる1択で宜しいかと存じます。
ご馳走様でした!
『肉ぶっかけうどん大』総評
と、言う訳で何気にチェーン店なものの、それなり美味しかった『めりけんや 高松駅前店』でして、コレは都内に行ったらワンチャンあるかなと思った次第。
ん~……でも、普通っちゃ普通ですので、あまり大きな期待を抱いて行かない感じの方が、食べた時に「おっ!」って思うかもなので、まあ『丸亀製麺』よりチョット美味しいくらいの体で行ってみて欲しいぞと。
そんな感じで、東京や神奈川にもある『めりけんや』ですので、うどん好きの人は食べに行ってみて下さい。
『めりけんや 高松駅前店』営業時間
香川県高松市伏石町2166-10
営業時間 9:00~15:00
土日祝日 7:00~15:00
定休日 年中無休