『王家餃子』ですよ!
って事で、久しぶりに『王家餃子』に行ったものの、記事化するのを忘れてたパターンですが大丈夫だ、問題ない。
まあ、個人的には淵野辺ら辺で中国料理を食べたいな~って思ったならば、この『王家餃子』と思っております。
一応は書いておきますと中華料理と中国料理の違いですが、中華料理は中国料理を日本人向けにアレンジした料理でして、そこら辺はしっかり使い分けたいですね~
『王家餃子』のメニュー
って事で、メニューの方はこんな感じで御座います。
まあ、店内にも沢山のメニューが貼ってあるのですが、そっちは撮影出来ないので、大体の雰囲気って事で!
ランチ的なメニューは過去に記事化しているので、そこら辺も読んでみたら良いと思いますね~
写真を見れば分かる通り、バリバリに大陸系な感じでして、メニューの漢字も日本の漢字では無い場合もあるし、そもそもメニューを読んでも発音は難しいので、とりあえず日本語表記があるメニューを中心に食べるのが吉かな?
逆に言うと日本では滅多にないメニューとかも探すとあるので、そこら辺を攻めるのも有りだと思います。
『青島ビール』
まあ、まずは定番の『青島ビール』で、どうでしょう?
ん~……ココら辺は地味に懐かしいかもですね~
中国では基本的に青島ビールかハイネケンばかり飲んでた記憶。
『麻婆豆腐』
って事で、出ましたね~
麻婆豆腐が!
いや、今回は知り合いと飲みに行った体ですんで、あまりオーダーには筆者の意見は入ってないので、ズバリ日本人チョイスな感じで御座います。
値段とかも忘れちゃいましたが、まあ大体は千円以下かなと。
とりあえず日本人、中国行くと必ず麻婆豆腐を食べる説でして、一発目にコレを注文してたら、ほぼ100%日本人説。
『モヤシっぽい何か』
いや、もう料理名すら忘れたけれども、モヤシで御座います。
ん~……まあ、今回の主導権は筆者にないのでアレですけれども、自分だったらただのモヤシに何百円も払わないぞと。
『春巻き』
と、言う訳で軌道修正をして、筆者オーダーの『春巻き』で!
いや、やはり中国料理でオススメなのは点心類でして、そこら辺から食べて欲しいぞと。
味の方もバッチリ中国でして、コレは美味しいと思いますね~
『エビチリ』
って事で、またまた日本人が大好きなエビチリに戻ります。
多分、店の人も「日本人は同じ料理ばかり注文するな~」って思ってると思いますが、やはり日本人は保守的なので、食事でも冒険する人は少数派説。
で。
ビールも飲み終わったタイミングで紹興酒などなど。
ちなみにコレは18年モノで、値段もそこそこ高かったのですが、メッチャ美味しかったので有りですね~
『餃子盛り合わせ』
再び軌道修正をして餃子の盛り合わせ的なので、どうでしょうか?
まあ、焼餃子じゃない方がとは思うのですが、そこは多数決と言うか他の人の好みを考慮する感じ。
ってか、そもそも店名が『王家餃子』ですので、ココら辺のメニューを食べないとでしょ~
味の方もなかなかでして、まあまあ本場の味だと思います。
『小籠包』
続きまして日本人も大好きな小籠包ですね~
まあ、猫舌的には如何なモノかと思うけれども!
ここら辺も、そつなく美味しい感じでして、やはり点心類がイチオシかなと。
『合鴨の丸焼き』
個人的には中華料理でオススメな鶏系って事で、注文してみた次第。
まあ、食べやすくバラされちゃっているけれども、これはこれで食べやすいので良いかしら?
無論、骨付きのままなので、そこら辺の食べにくさは有りますけどね~
個人的にはアジアら辺で中国料理の店に入ったら、ココら辺を食べているかも?
ボリュームも大ですし、下手に牛とか豚よりも鶏肉の方が安定ですからね~
『木耳炒め』
もしかしたら八宝菜をオーダーして、コレだった説もあるかもですが、大体はそんな感じ。
まあ、わりと炒めものも外さないメニューのひとつかなと。
『涼皮』
涼皮と書いてリャンピーと読むパターンでして、ココら辺は食べておかないとでしょ~
なんだかんと中国って麺料理も豊富ですが、せっかく『王家餃子』に来たなら涼皮を食べなきゃですからね~
ご馳走様でした!
『大衆酒場 王家餃子』総評
と、言う訳でチョイ飲みも有りかなと思った淵野辺の『王家餃子』でして、ワンチャンあるかなと思った次第。
いや、この『王家餃子』はまだまだ日本っぽい味付けではない料理も多々あるので、そういう意味では貴重かなと。
もっとも、逆に言うと本場の味過ぎるので、日本の中華料理ばかり食べてる人だと違和感かもですが、むしろ本当はコッチが正解ですので、食べ比べてみるのも一興だと思います。
そんな感じの『王家餃子』ですので、気になる人は食べに行ってみて下さい。
『大衆酒場 王家餃子』営業時間
神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-1-1106
営業時間 11:00~謎
定休日 不定休