『だるまの天ぷら定食』ですよ!
と、言う訳で今回の遠征は今までに行けてなかった店を、地味に回る感じでして『だるまの天ぷら定食』の本店も食べておこうかな~って。
いや、この『だるまの天ぷら定食』は大名ら辺にある方の店は食べているのですが、やはり本店で食べておかないと語れない説。
ん~……さすがに創業昭和38年の本店は、なかなか規模も大きい感じでして駐車場も広いっぽいですな!
まあ、博多ら辺には天婦羅の店も多いし、チェーン店もあるのですが、筆者調べではやはり『だるまの天ぷら定食』が一番メジャーと言うか、地元民には人気っぽいかなと。
そして!
店名にもある通り、この『だるまの天ぷら定食』は定食在りきですので、まずは定食を食べないと何も始まらない説。
ま、基本的に並ぶ感じの『だるまの天ぷら定食』ですので、とりあえず店内に入って番号札を取ってから、並んでみたら良いと思います。
『だるまの天ぷら定食』のメニュー
って事で、メニューの方はこんな感じ~
まずは定食を食べてからがセオリーですんで、とりあえず定食の食券を買わなきゃですかね~
むむ!
ご飯は小だと20円安くて、大だと中よりも20円高いっぽいですな!
そうなるとデブ的には大1択でして、そこら辺でチョイスしようかな?
ん~……ビールとかもあるので、そこら辺も欲しいのですが、今回も仕事優先ですので食べる方に集中する方向。
ほほう……お替りの御飯はサイズに関わらず100円でして、そこら辺のサービスも素晴らしいんじゃなかろうか?
ちなみに天婦羅の単品は、席に座ってからも注文出来るのはナイスですね~
こうして見るとメニューもメチャ多いかもでして、やはり定食だけでは物足りない気がして来ましたよ?
『だるまエビ定食大ごはん』1000円
こんな感じで、どうでしょう?
いや!
確かに天婦羅は出揃っていませんが、あえて言おう!
「天婦羅は揚げたてを食べるべしと!」
その為のシステムですので、写真を撮りたいと言う理由だけで、天婦羅が揃うのを待つのは料理人に対するリスペクトが足りない説。
ま、そこら辺がインフルエンサーみたいな輩とは違う感じでして、食べ物への感謝を無くした時点で、食べ物の事をあれこれ書く資格は無いぞ~って。
とは言え、食べるスピードよりも基本的には揚げるスピードの方が早いので、そのうち何品かは溜まって来るぞと。
ん~……言うだけあって海老の天婦羅も立派ですな!
やはり海老って天婦羅のタネでも花形ですんで、ここら辺で店の良し悪しも分かるぞと。
勿論、大きさだけではなく海老の種類が大事ってのも、忘れちゃ駄目ですけどね~
そして!
『だるまの天ぷら定食』と言えば食べ放題の”いかの塩辛”で御座います。
まあ、筆者は塩分を控えないとなのでアレですが、とりあえず味見をしておかなきゃなので、あえて言おう!
「相変わらず塩っぱいですと!」
御飯がススム味と言えばそれまでですが、通常のザクの3倍くらいの塩分感で御座います。
『カキ(2個)』250円
って事で、それとなく単品の牡蠣も追加してみた次第。
いや~、次の店にも行かなきゃですんで、余分に食べてる余裕は無いのですが、やはり牡蠣好きとしてはコレをスルーする訳にもいかないでしょ?
しかも!
冬季限定メニューですんで、次来た時に食べれるかは謎ですんで、このタイミングを逃すのも勿体ないぞと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やはり博多の天婦羅は美味しいねと!」
やはり『だるまの天ぷら定食』はトータルで頭一つ抜けてる説でして、とりあえず博多ら辺に行ったら必食かなと。
ご馳走様でした!
『だるまエビ定食大ごはん』総評
と、言う訳で天婦羅好きな筆者も大満足な『だるまの天ぷら定食 吉塚本店』でして、食べに行って良かったなと思った次第。
いや、個人的には大名店の方もイチオシですし、なんなら博多ら辺で天婦羅がハズレの店に当たった事は無いのですが、どこか一軒だけ選べっちゅうたら、観光客には『だるまの天ぷら定食 吉塚本店』を勧めるかな?
って事で、やはり博多に行ったら天婦羅は必食ですので、是非みなさんも『だるまの天ぷら定食 吉塚本店』に行ってみて下さい。
『だるまの天ぷら定食 吉塚本店』営業時間
福岡県福岡市博多区吉塚1-22-1
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日&年末年始