『釜喜利うどん』ですよ!
『釜喜利うどん』と書いて”かまきりうどん”と読むパターンですが、あえて言おう!
「福岡の”うどん”にハズレ無しと!」
ぶっちゃけ、ラーメン的には「ん?」みたいな店もあったのですが、今のトコロは博多うどんと言うか”うどん”系を食べてイマイチだった店は無い説。
まあ、ソコは確かに料理と言うか食べ物ですんで、人の嗜好によりけりなんですけれども、大体は年間で1000軒くらい食べ歩く筆者の目線で見ると、ラーメンよりも”うどん”が安定かな~って。
ってか、何気に”うどん”って食べ物自体が、老男若女問わずに誰もが好きなメニューかなとも思うので、そう言う意味ではラーメンよりも記事的には盛り上がるはずなのですが?
そこら辺は単純にラーメン好きの方が、インターネットで店を探したり調べるからって理由だとは思いますけれども。
『釜喜利うどん』のメニュー
メニューの方は、大体こんな感じで。
ま、今は値段とか変わっているかもですが、そこは参考までにって事で!
ってか、メニューを見ると分かると思いますが、わりと『釜喜利うどん』って尖ったメニューを出してるかも?
もっとも、この『釜喜利うどん』も初見なので、まずはベーシックなのから食べなきゃだけれども。
いや、何気に博多遠征第一回目、多くの店が休業してたので、色々と課題が残ってたんですよね~
ちなみに『釜喜利うどん』って会社的には居酒屋さんと言うか、”福岡うどん居酒屋”の先駆け的な『二◯加屋長介』がメインっぽいので、ここら辺のメニューも充実しているかも?
とりあえずランチはかなり制覇したので、次回からは居酒屋ら辺の記事も視野ですかね~
『丸天うどん』605円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……この『丸天うどん』も美味しそうですね~
いや、筆者も”博多うどん”は基本的に『丸天うどん』縛りで進めているので、丸天うどんは結構な数を食べて来た訳ですが、やはり美味しい店はビジュアルもグッと来るモノがあるぞと。
一応、コッチに住んでい居る人を対象に記事化しているので、地味に補足しておきますと、この『釜喜利うどん』も結構な人気店でして基本的にランチタイムは満席、なんなら並ばないと食べられない説。
実際、博多と言うか福岡周辺の”うどん”人気店って、コッチの人が思っている以上に人気ですので、そこら辺は知っておいた方が良いと思いますね~
いや、やはり神奈川とか東京ら辺ですと、うどんって並んでまで食べる感じでは無いって思われているし、実際に並ぶ程の人気店ってのも少ないので、その感覚で福岡に行くとランチの予定が狂うかもです。
ま、そこら辺も実際に福岡で食べてみないと、博多うどんの美味しさも含めて理解出来ないかもですけれども。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「コレは流石の美味しさですと!」
大雑把に言えば出汁は関西風でして、そこら辺も筆者の好みなんですよね~
あとは店よっては、やはり博多ですんで”あご出汁”的な要素も加わるので、うどんっちゅうても店によって色々な個性があり、ゆえに食べ歩きの対象にもなるぞと。
ご馳走様でした!
『丸天うどん』総評
と、言う訳で念願の『釜喜利うどん』に行けた感じでして、この『丸天うどん』も食べて良かったな~って。
そして!
「福岡県とか行かねぇし!」みたいな人達には、この『釜喜利うどん』はフランスのパリにもあるっぽく、そこら辺でワンチャンある事を報告したいと思います。
うん。
むしろソッチの方がハードル高いわって思うので、一応は系列店と言うかフランチャイズで『二◯加屋長介』が東京都千代田区の大手町、目黒区の中目黒にあるので、そこら辺で食べてみたら良いかなと。
って事で、やはり『釜喜利うどん』も必食かなと思うので、とりあえず福岡市ら辺に行ったタイミングで、食べてみて欲しいと思います。
『釜喜利うどん』営業時間
福岡県福岡市中央区大名1-7-8
営業時間 11:30~21:30
定休日 火曜日