町田市『いまがわ食堂』ごまさば丼でどうでしょう?@メニュー写真有り

町田市『いまがわ食堂』ごまさば丼でどうでしょう?@メニュー写真有り

”ごまさば”ですよ!

町田市『いまがわ食堂』看板

と、言う訳で書くのを忘れていたパターンの『いまがわ食堂』ですが、あえて言おう!

「ごまさば丼が食べれる店は貴重であると!」

いや、博多ら辺に行けばナンボでもありますが、相模原&町田って事ならば、多分にレギュラーメニューとして提供しているのは『いまがわ食堂』だけかもですよ?

福岡市『博多ごまさば屋』ごまさばとアジフライ的な夜定食を食べる時

まあね~

そうは言うてもコッチの方の人だと「ごまさば丼とは?」みたいな感じの人も多数と思われ、イマイチ分かってない人も多いかも?

町田市『いまがわ食堂』外観写真

勿論、当サイトの記事を全部読んでいれば、そこら辺の知識も刷り込まれているので、”生のサバを使った丼”みたいな事はしっかり把握していると思います。

『いまがわ食堂』のメニュー

町田市『いまがわ食堂』メニュー1

メニューの方は大体こんな感じで~

一応は書いておきますとサバって劣化するのが早いので、なかなか生で食べさせてくれる店は無いんですよね~

町田市『いまがわ食堂』メニュー2

まあ、生っちゅうても酢で締めてある”しめ鯖”が主流でして、例えば魚屋さんやスーパーで買って来たとしても、生で食べるのは大抵無理で御座います。

町田市『いまがわ食堂』メニュー3

スーパーだとほぼ100%”加熱調理用”って書いてあると思いますし、魚屋さんでも特別に何かしら書いていなければ、せいぜい”しめ鯖”くらいが限界かなと。

町田市『いまがわ食堂』メニュー4

ちなみに鮮度の悪いサバやカツオを生で食べると、ほぼ100%”ヒスタミン中毒”になるので、そこら辺は要注意ですね~

町田市『いまがわ食堂』メニュー5

筆者も1回、市場で買ってきたカツオでヒスタミン中毒になった事があり、わりとガチに苦しんだので二度と同じ過ちはしないと心に決めております。

町田市『いまがわ食堂』メニュー6

ヒスタミン中毒、重症化する事は少ないし時間が経つと自然に治癒するのですが、なって良い事はひとつも無いので、そこら辺は警戒するに越した事はない説。

『ごまさば丼』780円

町田市『いまがわ食堂』ごまさば丼1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……なかなかイイ感じの『ごまさば丼』ではなかろうか?

町田市『いまがわ食堂』ごまさば丼2

なんか『いまがわ食堂』には醤油ダレの他に、味噌ダレもあるっぽいのですが、そこは醤油ダレが基本だぞと。

町田市『いまがわ食堂』ごまさば丼3

え~、一応は書いておきますと『ごまさば丼』ってのはゴマサバとかマサバって意味では無く、胡麻&鯖で御座います。

なので、基本的にはマサバだと思いますが、美味しいゴマサバが獲れてる時はゴマサバって事もあるかもですね~

町田市『いまがわ食堂』ごまさば丼4

基本的にはマサバの方が美味しいので、当然ながら生で食べるならマサバ一択ですけれども、ゴマサバも美味しいヤツは生でイケちゃうレベルで美味しい事もあるぞと。

町田市『いまがわ食堂』ごまさば丼5

そんなこんなで『いまがわ食堂』の『ごまさば丼』ですが、どうでしょうかね~

町田市『いまがわ食堂』ごまさば丼6

まあ、言うたらアレですけれども博多には何度か行ってる筆者でして、ここら辺のメニューもソコソコ食べているので、わりと判定は厳し目ですよ?

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

町田市『いまがわ食堂』ごまさば丼7

「なかなか美味しいかもと!」

ここら辺は単純にサバの美味しさに左右されるメニューだと思いますが、流石に生で出すだけあって『いまがわ食堂』の『ごまさば丼』も美味しいぞと。

町田市『いまがわ食堂』卓上調味料

ご馳走様でした!

『ごまさば丼』総評

町田市『いまがわ食堂』営業時間

と、言う訳でなかなか美味しかった『いまがわ食堂』でして、コレも有りかなと思った次第。

まあね~

言うてもサバの鮮度で左右される部分が大きくて、そこら辺が勝負なメニューなんですけれども。

いや、普通の魚だったら「ん~……イマイチかな?」みたいな鮮度も刺し身で出てくる事が有りますが、特にサバの場合は美味しいかヒスタミン中毒になるかの二択でして、その中間が無いくらい鮮度が大事で御座います。

って事で、『いまがわ食堂』は町田ら辺で『ごまさば丼』が食べられる貴重な店ですので、食べた事が無い人は1回くらい食べてみて下さい。

『いまがわ食堂』営業時間

東京都町田市森野1-39-5

営業時間 11:00~22:00

定休日 不定休

『いまがわ食堂』Googleマップで表示

【白子ポン酢】沖ボラの刺身って美味しいのけ?@遊喜や【海ぶどう】

町田カテゴリの最新記事