圧倒的にチャンポンモチベ!
まあ、毎回とりあえず圧倒的と言いたいだけなパターンですが、あえて言おう!
「ちゃんぽん文化は侮れないと!」
長崎県ら辺を発祥とする”長崎ちゃんぽん”みたいな食文化、わりと誰もが好きな感じでして、何気に相模原市民にも親しみがあるんじゃなかろうか?
ついでに書いておきますと長崎からも近く麺類の大好きな福岡ら辺、地味にチャンポンみたいな料理も多いかもでして、まあ博多ら辺に行ったなら、そこら辺も食べて欲しいぞと。
って事で、話を相模原市に戻しますと、昔は相模原にも長崎ちゃんぽんな店がそこそこあったのですが、今はほとんど全滅した説で御座います。
去年、愛川の方にあった店も無くなっちゃったので、長崎ちゃんぽん的なジャンルはチェーン店を除けば全滅に近い説。
ん~……確かに昨今の原材料費の値上げを考えると、具沢山なチャンポンって、一番影響を受けやすい麺類かも?
だが、しかし!
何気に古淵と言うか町田ら辺には、まだ『グラバー亭』みたいな”ガチ長崎ちゃんぽん勢”が残っているので大丈夫だ、問題ない。
『グラバー亭』のメニュー
って事で、今現在のメニューはこんな感じで御座います。
ん~……まあ、値上がりはしたかもですが、そこは全ての飲食店に共通な事なので、味さえ落ちていなければ問題ないぞと。
そう言えば、何気に『グラバー亭』ではチャンポン系しか食べた事が無いかもでして、たまには普通にラーメンを食べてみようかしら?
いや、この『グラバー亭』も町田市で長く営業してるかもでして、多分に筆者が子供の頃からあった記憶。
そう考えると、リスペクトって意味も含めて、あれこれ食べておかなきゃな~って感じですが、そこら辺はやはり視聴率と言うか広告収入次第ですんで、何はともあれ広告を(略
『長崎焼ちゃんぽん大盛り』1000円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……相変わらず美味しそうなビジュアルでして、やっぱ『グラバー亭』の『長崎焼ちゃんぽん大盛り』は神だな~って。
いや!
確かにそこは冬なら『長崎ちゃんぽん』(900円)を食べたまえよって話ですけれども、あえて言おう!
「猫舌的には長崎焼ちゃんぽん一択であると!」
さてさて。
そんな感じで『グラバー亭』の『長崎焼ちゃんぽん』ですが、どうでしょうかね~
まあ、あっしは何度も食べているので、別に今更って感じですけれども、恐らく”焼ちゃんぽん”ってのを食べた事がある人の方が、圧倒的に少ないんじゃなかろうか?
ちなみにノーマルだと900円ですが、そこはデブなので大盛りにしてプラス100円、合計1000円って感じのボリューム感になっております。
いや、このくらいならデカ盛りって程ではないし、デブ的には適量でしょ?
写真だとちょっと良く見えないかもですが、一応は海老とかイカも入っていて、具材的にはちゃんとチャンポンな事も付け加えておきましょう!
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「間違いなく美味しいヤツであると!」
確かにビジュアルで言うたら「焼きそば食べたら良くないですか?」って思うでしょうが、味の方は塩焼きそばとも全然違う感じなんですよね~
うん。
ここら辺は食べた事が無い人には、イマイチ想像出来ないかもですが。
ご馳走様でした!
『長崎焼ちゃんぽん大盛り』総評
って事で、2023年もちょこちょこ食べに行きたい『グラバー亭』でして、なんだかんだと町田市民にとっては有り難い店かなと。
ちなみに味の方ですが、ちゃんとチャンポン風味になっていて、そこら辺も高ポイントで御座います。
ま、恐らく炒めている時に長崎ちゃんぽんのスープを、ちょいと加えているかもでして、普通の焼きそばとは全然違うんですよね~
って事で、個人的にイチオシな『グラバー亭』の『長崎焼ちゃんぽん』なので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『グラバー亭』営業時間
東京都町田市木曽町280
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休