町田『グラバー亭』長崎皿うどんの海鮮ヂカラよ……

『グラバー亭』でどうでしょう?

それとなく突如訪れた”長崎チャンポン”モチベで御座います。

いや!

こういうのは天候とか体調とか視聴率みたいな理由ではなく、感じるがままにノーリーズン。

と、言う訳で天気の方も微妙な感じで、確かに晴れてはいるものの、午後は雨って雰囲気もあるので、それなり近場の『グラバー亭』に行ってみました。

ま、バイクに乗ってるとちょいちょい経験するとは思うのですが、こういう暑くて湿度があって晴れてる時って、雨が降るとすればほぼ100%土砂降りですんで、そういう惨事は避けたいですね~

まあ、何十年もバイクに乗ってると、わりとソコら辺の勘は鋭くなるので、滅多に土砂降りにやられるって事も無い訳ですが。

そして!

この『グラバー亭』も地味に長く続いている感じでして、町田チャンポン界隈では聖地と言っても過言ではありません。

メニューの方はこんな感じ。

『長崎焼ちゃんぽん』とか気になりませんかね?

ま、ソコは流石に記事化しているので過去記事参照って事で、今回は華麗にスルーさせて頂きますが。

ん~……『つけめん』も特集中なのでワンチャンですし、何気に『長崎どんぶり』とかメチャ気になるわ~

『びっくりチャーシューメン』とか、もう食べるしかないじゃない?

『長崎皿うどん』850円

こんな感じで、どうでしょう?

いや!

確かに『長崎ちゃんぽん』でも無いし、めっちゃ普通なメニューかもですが、あえて言おう!

「普通が一番であると!」

ま、気になるメニューの方はそう遠く無い未来に食べに来るとして、今日は『長崎皿うどん』を食べたい俺がいる。

ん~……いいですね~

『グラバー亭』の『長崎ちゃんぽん』もですが、この”海鮮ヂカラ”はやっぱ『グラバー亭』にしか無いですよ。

多分、町田と相模原ら辺で言えば、コレ系で考えるとナンバーワンだと思います。

いや……そこは流石に『焼肉はせ川』の方が具沢山かもですが、あれは例外と言うか規格外ですんで、一般的に考えるなら『グラバー亭』が最高かなと。

海老の方もナイスな大きさ、数もなかなか入っています。

更に!

練り物とかホタテも結構入ってるんで、安っぽい”皿うどん”とは完全に別次元で御座います。

そして!

気になる味の方ですが、流石に美味しいじゃない?

いや、もうこういうジャンルは”具材のチカラ”で8割勝負が決まるので、海老が多い店が海老の少ない店に負ける事ってまず無いと思って下さい。

ん~……この野菜と海鮮の旨味による相乗効果、これこそ『長崎皿うどん』の真骨頂で御座います。

ボリュームの方もイイ感じですし?

あと、「皿うどんを食べると麺が刺さる!」みたいな人が希にいますが、それはちょっと食べるのが早いぞと。

この餡かけの餡で、微妙に麺が”しっとり感”を帯びたくらいが食べ頃でして、パリパリの食感を味わうのは、せいぜい最初のひとくち、ふたくちが皿うどんの正解で御座います。

ご馳走さまでした!

『長崎皿うどん』総評

相変わらずの海鮮ヂカラ、流石に町田で長く続いている『グラバー亭』でして、その味は間違いないと思います。

しいて言うなら店も古いので、多少のキタナシュラン耐性は必須かもですが、そこら辺さえクリア出来れば最強だと思いますね。

と、言う訳で『長崎ちゃんぽん』『長崎焼ちゃんぽん』のどちらも美味しいのですが、この『長崎皿うどん』もイケてるので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

長崎チャンポン『グラバー亭』

東京都町田市木曽町280

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休?

『グラバー亭』Googleマップで表示

2020-06-12町田,お好み焼き&焼きそば

Posted by yellow