バナナマンのせっかくグルメ福岡編ですよ!
と、言う訳で2023年2月26日の日曜日19時から放送される”バナナマンのせっかくグルメ2時間SP福岡編”ですが、あえて言おう!
「乗るしかない!このビッグウェーブにと!」
ちょうど筆者が福岡に来ているタイミングで、あれこれ情報が出て来たので、そこは先回りして記事化しておくパターンで御座います。
ま、今のトコロは店を特定出来てるのは、町中華な店の『餃子 李』と海鮮丼だけですが、残りの店も時間的に間に合えば記事化しておきたい俺がいる!
うん。
こういうのはヤルだけやっておいて損は無いので、今回の福岡遠征は”バナナマンのせっかくグルメ”を軸に動く方向で御座います。
いや、すでに福岡周辺の美味しい店、かなり食べ歩いたので今回はどうしたもんかな~って思っていたので、丁度良いタイミングっちゃタイミングかなと。
ちなみに前回の”バナナマンのせっかくグルメ2時間SP”では相模原の店も出たので、そこら辺はしっかり記事的に先回りしておいたぞと。
まあね~
テレビ番組の波に乗っかるのも、こういう仕事をする上では大事なので、常に日頃からSNSで情報を集めておかないとでしょ?
勿論、その為には専業でビジネスとしてサイトを運営出来なきゃ無理なので、何はともあれ広告を(略
何はともあれ広告を(略
って事で、祇園ら辺から40分くらい歩いて『餃子 李』に来てみた次第。
博多で餃子言うたら、やはり”一口餃子”みたいなイメージですが、この『餃子 李』は中華料理の店で御座います。
なんかテレビだと町中華みたいな感じになっていますが、店も大きく席数も結構あるので、こぢんまりした町中華をイメージしてると、ちょっと違う感じかなと。
言うまでもなく『餃子 李』は地元民の人気店でして、ランチタイムはわりと満席になる感じですので、テレビで紹介された後は、しばらく鬼行列になる予感。
『餃子 李』のメニュー
って事で、メニューの方は大体こんな感じで御座います。
まあ、パソコンだったら余裕で読めるのですが、今はスマホ9割の時代なので、そこは一応拡大する方向!
ん~……ランチはなかなかリーズナブルかもでして、種類も色々と有りますね~
勿論、ランチ以外のグランドメニューも豊富でして、やはり町中華と言うよりは、普通に中華料理の店だと思います。
ちなみに中華料理と中国料理の違いですが、中華料理は本場の中国料理を日本人向けにアレンジした料理……って事でジャンル分けされているので、一応は覚えておいたら良いと思いますね~
いや、こういう食に関する知識って学校では何も習わないので、自らの意思で積極的に学ばないと、永遠に無知なままですからね?
こうして『餃子 李』のメニューを見ると分かりますが、中華料理と言うわりにはガチなメニューが多いかもでして、そこら辺も気になるかもです。
もっとも、この『餃子 李』に何度も来れる距離感では無いので、何を食べるかって選択は旅行者にとっては超大事だぞと。
ん~……そう考えると、ますます悩むかもですが、今回は”バナナマンのせっかくグルメ”に合わせたメニューを食べなきゃなので、筆者に選択肢は無い感じ。
いや、絶対にこの雰囲気でしたら『水餃子定食』も美味しそうですし、やはりチャーハンも食べてみたいので、いかに餃子好きな筆者と言えども『焼餃子定食』に即決めするのは難しい説。
って事で、悩んだ時は2丼の法則(略
『焼餃子定食』800円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……コレはなかなかの”餃子ヂカラ”でして、これで800円はリーズナブルなんじゃなかろうか?
いや、餃子の方も大きいし個数も8個あるので、この時点で勝利確定だと思います。
まあね~
本当は餃子って本場中国の場合、8の倍数になる単位で提供されるので、日本みたいに1人前が5個とかってのは、その時点でちょっとどうかな~って。
そもそも餃子って”中国のお金の形”を模したモノが原型と言われていて、縁起の良い”八”って数字も絡めた料理ですんで、今でも餃子を8個単位で出す店は、その時点で餃子に対するリスペクトの高い店って事になるので、当然ながら餃子の味も期待出来ちゃう説。
みたいな、どうでも良い豆知識があればこそ、テキトーにネットで店の料理の写真を眺めているだけで、色々と気づける訳でして、どんなに無意味に思われる知識でも、何ひとつ無駄な知識ってモノは無いぞ~って。
って事で、話を『餃子 李』の『焼餃子定食』に戻しますと、写真通りの焼餃子でして、やはり形も味も本場中国の餃子に近い仕上がりだと思います。
なので、わりとニンニク感は無い餃子でして、そこら辺も町中華ってのとは違うかなと。
うん。
ここら辺も知らない人の方が多いのですが、実は中国の餃子って基本的にはニンニクが入っておらず、餃子のタレ的な方にオプションでニンニクとか薬味をアドする食べ方が主流で御座います。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「この餃子はメチャ美味しいですと!」
マジか~
基本的に餃子に関しては、自分の中でハードルを上げているので、滅多な事では「心の底から美味しいと思える餃子」には出会えないのですが、この『餃子 李』のは気に入ったぞと。
ま、やはり日本では焼餃子が一番売れるので、この『餃子 李』も一番人気は『焼餃子定食』になっていますが、この餃子のポテンシャルが一番発揮されるのは、確実に”水餃子”だと思いますね~
そもそも中国の餃子って皮が厚めで、水餃子として食べる為の餃子ですんで(略
ご馳走様でした!
『焼餃子定食』総評
と、言う訳で40分かけて歩いて来たものの、それだけの価値ある餃子を堪能出来たかもでして、この『餃子 李』の人気はテレビに関係なく、その美味しさに由来する実力かなと思った次第。
いや、筆者も餃子が好きなので、わりと餃子もあちこちで食べているし、なんなら中国出張も長かったので本場の餃子も沢山食べたのですが、その中で考えても『餃子 李』の餃子は間違いなく上位に入ると思いますね~
って事で、とりあえず番組放送前に仕込んでおく感じですけれども、逆に今ならまだ鬼行列にはなってないと思うので、気になる人は今すぐ『餃子 李』の美味しい餃子を食べに行ってみて下さい。
(『餃子 李』公式サイトから餃子の通販も出来るので、食べたい人は今すぐ注文!)
『中華料理 餃子 李』営業時間
福岡県福岡市中央区薬院3-1-11
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00
定休日 火曜日