横浜橋通商店街『中華 酔来軒(すいらいけん)』チャーハンとかメニューなど

横浜橋通商店街『中華 酔来軒(すいらいけん)』チャーハンとかメニューなど

好きです!町中華!!

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』外観写真2

と、言う訳であれこれ色々と食べているものの、やはりラーメンの連食にも疲れて来たので、それとなく”町中華”みたいな店で休憩したいかもでして、超久しぶりに横浜の『酔来軒』に行ってみようかな~って。

横浜市『寿々㐂家(すずきや)曙町店』ラーメン中&小ライス@メニュー写真

うん。

まあ、中華料理もそれなりオイリーなメニューですんで、胃袋的には休まらないけれども、今回は精神的な休養って意味での『酔来軒』で御座います。

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』外観写真3

いや、ラーメンも種類によっては休まりそうなもんですが、やはり昨今のラーメンはわりと旨味を強調するタイプが多いので、毎日の連食はマジにハードモードなんですよね~

ここら辺はラーメンのトレンドかもでして、やはり美味しいラーメンを求めた続けた結果、豚骨でも鶏ガラでも、どんどん濃い目になってる説でして、例えば博多ら辺の博多ラーメンも昔に比べると、どんどん豚骨の量を増やしているぞと。

久留米ラーメン『大砲ラーメン本店』のメニューやら営業時間など@福岡県

で、そうなるとジャンクフードに慣れた世代的には、ドカンと来る”誰にでも分かりやすい味”に痺れる憧れるって風になるかもですが、やはり旨味がストレートに強いヤツって、一発で飽きると言うか旨味のピークは短いんですよ。

『バーガーキング』ハンバーガー食べ放題1521g 4485kcal食す@ビッグマック8個分

ん~……ココら辺を例えるのは難しいけれども、例えば『バーガーキング』でハンバーガーを食べまくる時とか、全部をオールヘヴィーにしたら、あまり数も食べれなくなるぞ~って現象に近いと思います。

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』店内写真2

うん。

普通の人は、そんなに何個もハンバーガーを一度に食べないので、多分に伝わらないけれども。

『酔来軒』のメニュー

って事で、今現在の『酔来軒』のメニューで御座います。

ん~……確かに昔に比べたら微妙に値段も上がっていますが、それでもまだまだ安いんじゃないでしょうか?

いや、今でこそ結構な行列店となった『酔来軒』ですが、昔はココまで行列じゃ無かった記憶。

勿論、地元民には人気の店だったので、ちょっと並ぶ瞬間とかはあったけれども、今はコアタイムだと30分待ちとか有りますからね~

ま、そこら辺はテレビで何度も紹介されたり、ドラマに出て来たりもしたので、多くの人に『酔来軒』の存在が知れ渡ったのかなと。

そして!

やはり町中華的な店ですと、2品くらいは食べたいのですが、この『酔来軒』はなかなかボリュームも大なので、地味に”セットメニュー”みたいなのが用意されているのは、神サービスだと思います。

なので、プラス200円で小ラーメンとか小チャーハンを、併せてオーダーする人が多いですね~

相模原市『らーめん・餃子 自由軒』天津チャーハンを食す!&メニュー写真

もっとも、今でもお客さんの半分近くは地元民っぽいので、わりと各々いつものマイメニューを食べてる雰囲気もあるけれども。

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』店内写真3

店内、テーブル席と小座敷がある感じですが、基本的にはテーブル席に案内されるかな?

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』店内写真1

むむ!

流石に創業80年以上の『酔来軒』でして、この”ネジ式の鍵”も鬼懐かしいかもですね~

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』ネジ式の鍵

いや、昔々の鍵ってこんな感じでして、ネジみたいにクルクル回してロックするんですよ。

みたいなのも、多分に昨今のヤングは知らないかもですが、何気にシンプルながらもピッキング対策的には優れものかもでして、昔の人の知恵ってのは凄いな~って。

『チャーハン』600円

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』チャーハン1

こんな感じで、どうでしょう?

いや!

確かに『酔来軒』の名物と言えば『酔来丼(すいらいどん)』400円ですけれども、あえて言おう!

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』チャーハン2

「有名になり過ぎて、逆に頼みにくいと!」

いや、もうコレをオーダーしてる時点で、テレビや雑誌を見て食べに来た”一見さん感”がMAXになる説ですんで、逆に何度か来てる人にとっては、ちょっとオーダーしにくい感は否めない。

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』チャーハンのスープ

うん。

別に素人っぽいオーダーだとか、誰も気にしちゃいないでしょうけれども。

ついでに書いておきますと、流石にコレと小ラーメンのセットで600円とか、安過ぎて店側に申し訳ない感も芽生えちゃう説。

横浜『酔来軒』圧倒的なコスパを誇る”酔来丼”を食べてみた@400円

まあね~

言うても『チャーハン』も600円とリーズナブルですんで、金額的には同じかもですが、やはり料理を作る手間とかコストを考えたら、コッチの方は特に罪悪感も無いぞと。

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』チャーハン4

って事で、どうでしょうかね~

丼と言うか皿と言うか微妙なスタイルなので、ちょっと写真だとボリューム感も伝わりにくいかもですが、普通盛りながらも、なかなかのボリューム感で御座います。

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』チャーハン5

なので、一般人でしたらコレに小ラーメンとかをアドしたら、それで満腹になるんじゃないでしょうかね~

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』チャーハン6

「チャーハンも美味しいですと!」

いや、すでに『酔来丼』は記事化しているので、今回はチャーハンにした訳ですが、この『チャーハン』も安定の美味しさで御座います。

ご馳走様でした!

『チャーハン』総評

横浜橋通商店街『広東料理 酔来軒(すいらいけん)』外観写真1

と、言う訳で超久しぶりに『酔来軒』に行ったら、やっぱ『酔来軒』は美味しいな~って感じになったぞと。

いや、いつもココら辺ですと『豊野丼』スタートですんで、なかなか『酔来軒』まで辿り着けないけれども、逆に『豊野丼』に行かないって選択肢を選べば、わりと”横浜橋通商店街”ら辺はいろいろエンジョイ出来るぞ~って。

ん~……やはり交通費とか考えると相模原よりもハードルは高いものの、なんだかんだと相模原市民も時には横浜に遊びに行きたいかもですんで、この”横浜橋通商店街”周辺の記事を強化するってのも有りかな~って。

横浜『豊野丼』関東で一番美味しい天丼の店でランチしてみた

うん。

まあ、単純に再び『酔来軒』に行きたいので、何かしらの理由を探してるだけですけれども。

そんな感じで超オススメな『酔来軒』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『広東料理 酔来軒』営業時間

神奈川県横浜市南区真金町1-1

営業時間 11:00~21:00

定休日 月曜日&火曜日

『広東料理 酔来軒』Googleマップで表示

横浜橋通商店街『御食事処 いろは』刺身定食が美味しい件@メニュー写真あり

横浜&川崎カテゴリの最新記事