『思案橋ラーメン』ですよ!
と、言う訳で長崎市内であれこれ食べている訳ですが、そろそろ”ちゃんぽん”ではなく、普通にラーメンが食べたくなって来ましたよ?
ん~……そうは言うても、長崎って別に”長崎ラーメン”がある訳でも無いので、どうしたもんかな~って。
そう言えば、長崎市内を徘徊していると、なんか”黒カレー”みたいな看板も良く見るような?
ん~……そうは言うても、流石に長崎まで来てカレーも無いかな?
あとは謎に”中華まん”みたいな店が多いかもでして、この『天津包子 桃太呂』も気になりますね~
そして!
こういう路地裏も、ちょっと気になる自分が居るよね~
ほほう……『中華軽食 三八』ですか~
コレはなかなか渋い店かもでして、ちょっと興味が湧いて来ましたよ?
ま、一応はGoogleマップで調べてはいるものの、こういう感じで現地で感じたインスピレーションも大事でして、そういう部分を磨く為にも、時には見知らぬ土地で美味しい店を探す訓練が必要説。
と、言う訳で結局は第一候補としていた『思案橋ラーメン』に行くパターンで御座います。
今は改装して外観は新しい感じですけれども、実は昭和35年創業との事でして、あの”福山雅治”も良く食べて来ていたらしいですね~
そう言われてみたら、なんか店内に新聞の切り抜きが貼ってあって、そこに福山雅治の写真があった説。
(文字は小さいので読めなかったけれども)
うん。
そこら辺は後から得た情報ですんで、別に~って感じですけれども、SEOワード的にも強いので、しれっとタイトルには織り込むパターン!
『思案橋ラーメン』のメニュー
って事で、メニューの方は大体こんな感じ~
やはり福山雅治ファンでしたら、そこは看板メニューの『バクダンチャンポン』(1000円)を食べるかもですが、今回は強い意思を持ってラーメンを食べに来ているので、そこは余裕のスルーで御座います。
ちなみに『思案橋ラーメン』の”バクダン”とは、ニンニク的なペーストの事らしいですよ?
まあね~
今でこそ『ラーメン二郎』のニンニクもあるし、その前から『ラーメンショップ』とかでもメジャーなアイテムかもですが、この『思案橋ラーメン』のはラード的なのと擦り下ろしニンニク的なペーストですんで、そこら辺のニンニクとは全然違うぞと。
他にも大鍋で常に煮込まれている、”おでん”各種も名物らしいですね~
そう言えば長崎ら辺は地味に”おでん”が食べれる店が、多いような?
いや、ラーメンと”おでん”が同居してるパターンって、全国的には珍しいかもでして、そういう部分も実際に長崎に行ってみないと、知らないままに一生を終えてしまう説。
『ラーメン』680円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……コレはなかなか渋い感じでして、わりとラーメン的には”九州っぽさ”を感じますな!
うん。
確かにソコは『バクダンラーメン』(800円)を食べたまえよって話ですけれども、なるべく『思案橋ラーメン』のデフォルトの味を知りたいので、一番ベーシックなのを食べるのが当サイトのセオリーで御座います。
もっとも、何度も来れる気がしないので、普通に名物を食べるのも正解ですし、普通の観光客でしたら名物を食べる方が話のネタにもなるかなと。
って事で、どうでしょうかね~
一応筆者も仕事柄、なんだかんだと全国各地のラーメンを食べ歩くように心がけているので、この『思案橋ラーメン』のラーメンも興味津々で御座います。
スープ的には九州らしい豚骨感を感じるものの、どことなく博多よりも熊本っぽさがある様な?
ま、確かにマー油は無いのでアレですが、言うたら熊本のラーメンも全部がマー油入りでは無いぞと。
ほほう……胡麻みたいながデフォで入っていますが、良く見てみると炒った跡があるので、香ばしさを出す為に中華鍋とかで炒ってるのかもですね~
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「さすがに美味しいじゃないと!」
ん~……コレはなかなかイイ感じですね~
スープの方もスッと入る感じでして、濃くもなく薄くもない、丁度良い塩梅のスープ感かなと。
ご馳走様でした!
『ラーメン』総評
と、言う訳で食べて良かった『思案橋ラーメン』のラーメンでして、これも記憶に残る一杯だったぞと。
いや~、こうなって来ると他のメニューも食べたいかもですが、いかんせん長崎は3泊4日の日程なので、胃袋的にチョット無理かな~って。
とは言え、まあ別のタイミングで、また長崎に行ったら良いじゃんって結論になるので、今回は他の店に行く事を優先する感じ。
って事で、長崎ら辺に行ったなら、やはり『思案橋ラーメン』も要チェックかな~って思うので、是非みなさんも何処ぞのタイミングで食べに行ってみて下さい。
『思案橋ラーメン』営業時間
長崎県長崎市浜町6-17
営業時間 11:30~翌朝4:00
定休日 不定休