『元祖 熊本ラーメン こむらさき』王様ラーメンを食す!

『元祖 熊本ラーメン こむらさき』王様ラーメンを食す!

創業昭和29年ですと?

そんなこんなで熊本まで熊本ラーメンを食べに行った訳ですが、「熊本ラーメンって美味しいのけ?」みたいな答えを得られたのかどうかっちゅうたら、あえて言おう!

「連食はキツいと!」

ラーメン的には博多ラーメン、長浜ラーメンら辺に近いモノがあるとは思うのですが、とりあえずマー油を連食すると、常にニンニクと油感が後味として残るので、マジにシンドイと言う事実が発覚した次第。

で、美味しいのかどうかって答えは、やはりラーメンって人によって好みが全然違うので、そこは人によるとしか?

だが、しかし!

個人的な好みで言わせて頂くと、この創業昭和29年の『こむらさき』と、チャーシューはショボかったけれども他はソコソコ気に入った『天外天』、『熊本ラーメン 黒亭』は必食かなと。

え~、一応は熊本ラーメンの歴史を3行で解説しておきますと、元々は”ちゃんぽん”が多かった熊本ら辺、ラーメン店も”久留米ラーメン”の味が基本だったのですが、それでは味的に物足りないって事で、試行錯誤して”ニンニク”的な要素を加えたのが、熊本ラーメンの始まりで御座います。

ま、ニンニク感に関しては『こむらさき』の”にんにくチップ”的なのと、いわゆるマー油派に別れていますが、何はともあれ熊本ラーメンにはニンニク要素が必須である事は知っておいたら良いじゃない?

って事で、メニューの方はこんな感じで御座います。

熊本ラーメンの元祖って事で、トラディショナルなラーメンばかりなのかと思っていたら、なんか『納豆ラーメン』みたいなエキセントリックなラーメンもあったりして、油断ならない感じでしょうか?

メニューを見れば一目瞭然ですが、この『こむらさき』は値段の方もリーズナブルでして、そこら辺も元祖熊本ラーメンの心意気を感じますね~

まあ、確実の今回はワンチャンしか無いので、何を食べるかっちゅうたら『こむらさき』の看板メニューしか選択肢はないけども。

『王様ラーメン』税別680円

こんな感じで、どうでしょう?

やはり『こむらさき』に来たなら初見は『王様ラーメン』1択と思われ、ここら辺から食べるのが正解かと存じます。

具材的には”チャーシュー、きくらげ、メンマ、もやし、ねぎ、にんにくチップ”との事でして、なかなかの布陣。

多分に「どこら辺が王様なのけ?」って思う人が多数と思われるので、一応は『こむらさき』の公式サイトから引用すると、こんな感じで御座います。

昭和29年ラーメン1杯50円だった時代に「食べたみんなが王様のような気分になってもらいたい」と言う気持ちを込めて名付けたラーメンが『王様ラーメン』です。

との事でして、そこら辺を脳味噌にブチ込んでから食べると、なんとなく『王様ラーメン』かな~って思えて来る……はず?

とりあえず筆者的にはマー油じゃない時点で勝利確定なのですが、やはりスープの雰囲気が違うトコロに着目して欲しいですね~

わりと豚骨をガンガンに炊き込んで焦げた茶色っぽいスープの多い中、この『こむらさき』は綺麗な乳白色でして、見ただけでも違いが分かると思います。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

「これは美味しい熊本ラーメンであると!」

正直、チェーン店なので当たり前ですが『桂花ラーメン』本店で食べても、東京で食べるのと同じと言うか「まあ、こんなもんか~」みたいな小並感だったのですが、この『こむらさき』の味は唯一無二で別格で御座います。

ここら辺、単純に『こむらさき』が昔からの味を継承しているって事が一番の違いと思われ、こういうラーメンを食べる為に熊本まで来た筆者にとっては感動の一杯ですな!

麺の方もイイ感じでして、ここら辺も全て含めて『こむらさき』かなと。

ご馳走さまでした!

『王様ラーメン』総評

コッテリな豚骨ラーメンをコッテリなマー油で食べる熊本ラーメン、流石にマー油好きの筆者も連食でモチベーションダウンしてたのですが、この『こむらさき』の『王様ラーメン』で生き返ったかもですね~

『こむらさき』のスープは見た目よりもライトでコッテコテではない為、スルッと食べれちゃうのは高ポイントだと思います。

なので、やはり熊本ら辺に行ったなら『こむらさき』は必食って事でFAかなと。

「いや、言うても熊本とか行かれへんし?」みたいな人が大半だと思うので、あえて言おう!

「新横浜ラーメン博物館でワンチャンあると!」

新横浜の”ラーメン博物館”に『こむらさき』が出店してるので、コッチ方面に住まう人々にもワンチャンある可能性……あると思います!

って事で、なんだかんだと個人的に一番美味しかったのは『こむらさき』って事でして、これで筆者も心置きなく熊本ラーメンを卒業出来たかなと。

そんな感じでラーメン好きなら『こむらさき』は必食ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『こむらさき』上通中央店

熊本県熊本市中央区上通町8-16

営業時間 11:00~15:30 18:00~21:30

定休日 年末年始

『こむらさき』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事