福岡『元祖ラーメン 博多元長』モーガンとはなんぞや?@長浜ラーメン

福岡『元祖ラーメン 博多元長』モーガンとはなんぞや?@長浜ラーメン

モーガンって何?

福岡『元祖ラーメン 博多元長』外観写真1

いや、そこは完全に地元の人しか知らないと言うか、なんなら地元民で極一部の人しか使ってないワードかもですが、あえて言おう!

「モーニング元長の略であると!」

いわゆる朝ラーを『元祖ラーメン 博多元長』でキメる事なのですが、とりあえずネーミング的にはカッコイイかな~って。

【博多】『長浜ラーメン 長浜屋台一心亭 本店』のメニューなど【長浜】

って事で、何気に『元祖ラーメン 博多元長』には前から行こうと思っていたのですが、なかなか行けて無かったかもでして、とりあえず久留米遠征の帰りに寄ってみた次第。

『元祖ラーメン 博多元長』のメニュー

福岡『元祖ラーメン 博多元長』券売機

って事で、券売機の方はこんな感じで御座います。

いや!

あまりにシンプル過ぎる説ですが、これこそ究極的な券売機と思われ、博多っぽくて宜しいんじゃないでしょうか?

福岡『元祖ラーメン 博多元長』卓上調味料

ってか、ラーメンは1種類しか無いのに、酒は3種類あるってのがワイルドだな~って。

『ラーメン』500円

福岡『元祖ラーメン 博多元長』ラーメン1

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……コレはなかなかオールドスクールなビジュアルでして、わりと元祖っぽい要素もあるんじゃなかろうか?

まあ、そこら辺の話は興味無い人が多いと思うので、まるっとスルーするけれども。

福岡『元祖ラーメン 博多元長』ラーメン3

なるほどね~

とりあえず”長浜ラーメン”の源流的な雰囲気でして、そういう意味でも『元祖ラーメン 博多元長』は正統派な予感で御座います。

いや、一応は筆者も長浜ラーメンを何軒か食べて来たし、博多のラーメンもそこそこ、なんならこの日は久留米ラーメンを4杯食べて来たレベルですので、それなりラーメンを見て色々と感じるモノはある訳ですよ。

福岡『元祖ラーメン 博多元長』ラーメン2

ちなみに『元祖ラーメン 博多元長』は、ラーメンの提供スピードもマッハでして、多分に福岡市内でも最速の部類に入ると思います。

そもそも、長浜ラーメンのコンセプトの8割はスピードですんで、まず作るのが遅い自称長浜ラーメンの店は、大抵がイケてない説。

福岡『元祖ラーメン 博多元長』ラーメン4

ん~……ネギの方もフレッシュで良いですね~

筆者的に絶対許せないのは鍵の掛かってない小型ロッカーと、切ってから時間が経ち過ぎてパッサパサになったネギでして、この『元祖ラーメン 博多元長』のネギはナイスだと思います。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

福岡『元祖ラーメン 博多元長』ラーメン5

「これは美味しいラーメンですと!」

ん~……なるほどね~

いや、確かに世間一般のクチコミですと、そこまで評価が高い訳ではない『元祖ラーメン 博多元長』ですが、食べる人が食べれば分かる美味しさって感じでしょうか?

福岡『元祖ラーメン 博多元長』ラーメン6

スープの方、いわゆる長浜ラーメンですので、そこまでブッ濃い訳でもなく、むしろリーンな感じなのですが、久留米ラーメンを4杯食べた後にも、スルッと入るのは秀逸かな~って。

福岡『元祖ラーメン 博多元長』ラーメン7

いや、普通に久留米ラーメン4杯食べる人もどうかと思いますが、その後に食べて「ウマッ!」ってなるのは、美味しい証拠だと思います。

ご馳走様でした!

『ラーメン』総評

福岡『元祖ラーメン 博多元長』店内写真

と、言う訳でそれとなく『元祖ラーメン 博多元長』のラーメンも食べれたかもでして、これも食べて良かったな~って。

ん~……それなり店も選んで食べているってのもありますが、やはり博多周辺のラーメンはレベルが高いかもでして、滅多にハズレ無いってのは凄くないですか?

いや、多分に関東地方だったら、結構な確率で地雷店に当たる気がするので、平均値って事で言えば博多ら辺はかなりレベルが高いんじゃないでしょうかね~

『博多ラーメンはかたや川端店』ラーメン定食(餃子、ライス)&メニューなど

しかも!

この『元祖ラーメン 博多元長』はラーメン1杯500円、今となってはラーメンショップですら500円では食べれない店が多いので、そういう意味でも『元祖ラーメン 博多元長』はリスペクトで御座います。

って事で、朝から営業している『元祖ラーメン 博多元長』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『元祖ラーメン 博多元長』営業時間

福岡県福岡市中央区今泉1-13-27

営業時間 9:00~翌3:00

定休日 無休

『博多元長』Googleマップで表示

『博多元気一杯!!(はかたげんきいっぱい)』でラーメンを食べたら(略

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事