福岡市西区横浜『安全食堂』ラーメン&ヤキメシ(チャーハン)メニュー写真

福岡市西区横浜『安全食堂』ラーメン&ヤキメシ(チャーハン)メニュー写真

『安全食堂』のターン!

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』外観写真1

と、言う訳で福岡市内もわりと開拓したので、ちょっと遠いトコロまで電車で行くパターンで御座います。

ま、言うても福岡市内は交通網が発達していて、わりと電車移動でどうにかなっちゃうので、他の地域に比べたら食べ歩きもしやすいぞと。

久留米ラーメン『ひろせ食堂』の営業時間やメニューなど@駐車場有り

いや、その気になればチャチャッと、本場の”久留米ラーメン”を食べに行けちゃいますからね?

これほどラーメンの食べ歩きが捗る地域、恐らく日本では他にないと思うし、日本に無いって事は福岡県が世界一説まであると思います。

なので、とりあえずラーメン好きを自称するなら、人生で1度は福岡市に行かなきゃでして、どうせ行くなら早い方が楽しいぞ~って。

久留米ラーメン『大砲ラーメン本店』のメニューやら営業時間など@福岡県

筆者も若い頃は「歳とって金と時間に余裕が出来たら旅行するか~」って考えていた時期がありましたが、実際には一番金を稼げる時期ってメチャ忙しく、なかなか連休は取りにくい説ですし、逆に定年退職してからでは体力的に無理ゲーですんで、結果的には無理してでも早く行きたいトコロに行った方が吉かなと。

福岡『元祖ラーメン 博多元長』モーガンとはなんぞや?@長浜ラーメン

と、言う訳で課題店の『安全食堂』で御座います。

流石に福岡の人気店だけあって、平日も行列な感じですけれども、わりと福岡ら辺のラーメンって細麺なので、回転率は高めでして、そんなに長時間並ぶ感じでは無いですね~

『安全食堂』のメニュー

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じ~

まあ、超絶にシンプルな感じですが、これで十分だと思います。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』メニュー2

なんだかんだと、しっかり『チャンポン』(850円)も有りますし?

地味に『焼そば』(850円)とか、『野菜イタメ』(550円)も気になるぞと。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』メニュー3

もっとも、初見でソコら辺を食べるのは流石にナンセンスですし、読者様的にも「なんで?」ってなると思うので、下手にマニアックなメニューを攻めるよりは、まずは定番を食べるのがレビューの正しい姿で御座います。

『焼めし』900円

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ヤキメシ(チャーハン)1

こんな感じで、どうでしょう?

いや、通常であればラーメンから先に食べるのですが、なんか席に座った瞬間に出て来たので、そこは先に『焼めし』から食べるパターン。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』卓上調味料

「おいおい、作り置きのチャーハンかよ!」って思うかもですが、この『安全食堂』のヤキメシ率は半端なく高いので、もはや永遠にヤキメシを作り続けている人が、専門に居る説まであると思います。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ヤキメシ(チャーハン)2

って事で、どうでしょうかね~

まあ、筆者は数多くのヤキメシ、もといチャーハンを食べ歩いて来ているし、普段も結構な大盛りチャーハンを食べているので、この『安全食堂』の『焼めし』に怯む事は無いけれども、ちょっとラーメンと合わせて食べるにはボリューム大かな~って。

デカ盛り?『こく一番』炒飯(チャーハン)を頼むとラーメンも出る店@札幌

ま、お値段900円ですんで、逆にこのくらいのボリューム感が無いと、それはそれで悲しいけれども。

具材的には卵少なめ、カマボコ多め、ネギ少々に豚肉&タマネギ?って感じでして、わりとタマネギは個性的なアイテムかな~って。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ヤキメシ(チャーハン)3

しいて言うなら、やはりカマボコ的なアイテム、福岡県らしくピンク色なタイプと思われ、白い部分は見当たらなかったぞと。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ヤキメシ(チャーハン)4

まあ、ココら辺は長崎県と同じでして、恐らく関東圏のカマボコ(紅白タイプ)よりも、こうして麺類とかの具材で使う専用タイプが主として流通してるっぽい説。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ヤキメシ(チャーハン)5

「噂に違わぬ美味しさですと!」

勿論ボリュームも大なので、大抵のデブもこれなら満足出来るんじゃないでしょうか?

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ヤキメシ(チャーハン)6

むしろ、ラーメンと合わせると結構大変なので、コンディションを整えていないのなら、どちらかを諦めるのも正解で御座います。

『ラーメン』650円

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ラーメン1

と、言う訳でコチラが『安全食堂』のラーメンで御座います。

ん~……コレまた渋いビジュアルでして、遠路はるばる食べに来た甲斐もあるじゃない?

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ラーメン2

いや、博多ら辺からでしたら、電車でチョイチョイですけれども、そもそも福岡まで飛行機で訪れている筆者的には、感無量でしょうがよ~って話かなと。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ラーメン3

いや!

確かに普通の人にとっては、わざわざラーメンを食べに飛行機に乗って福岡まで行くとか、ちょっと意味分かんないってなるかもですが。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ラーメン4

とは言え、こういう美味しい料理ってのは、絶対に向こうから貴方の元にやって来る事は無いので、自らの足で赴かない事には、未来永劫フォーエヴァー食べれない説。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ラーメン5

ま、確かにラーメンなんか食べなくても生きて行けるかもですが、この『安全食堂』のラーメンを食べた人生と、食べなかった人生を比べたら、楽しい人生ってのはどっちかな~って。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ラーメン6

「さすがの美味しさですと!」

福岡県は美味しいラーメンの宝庫ですが、その中でも必ず上位に名前の挙がる『安全食堂』だけに、そこら辺は間違いないぞと。

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』ラーメン7

いや、このスープの丁度良い塩梅と言うか、豚骨感とかがイイ感じなんですよ~

ご馳走様でした!

『安全食堂』総評

福岡市西区横浜『ラーメン 安全食堂』2

と、言う訳で筆者的にも大満足だった『安全食堂』でして、やはり食べに行って良かったな~って。

まあ、あっしはわりと世間の評価に流されないと言うか、他のレビューとか星の数は無視するタイプなんですけれども、この『安全食堂』に関しては”掟ポルシェ”氏が言うように、唯一無二の美味しさかなと。

福岡『名代ラーメン亭 博多駅地下街店』ラーメン&チャーハンセット

とは言え、多分に東京からいきなり『安全食堂』に行って、初見で『安全食堂』のラーメンを食べても、その真価は分からない説。

福岡市内の色々なラーメン、長浜ラーメン的なアッサリから久留米ラーメン的なブッ濃い系、昨今流行りの泡系とかを一通り味わってから食べると、一周まわって「コレだ!」ってなるラーメンだと思います。

って事で、多分に食べに行くべき順番としては、10番目以降にはなるかもですが、最終的には絶対食べなきゃな『安全食堂』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『ラーメン 安全食堂』営業時間

福岡県福岡市西区横浜35-1

営業時間 11:00~16:00

(売り切れ次第終了)

定休日 火曜日

『安全食堂』Googleマップで表示

博多『さゆりばぁば亭 上呉服町店』ちゃんぽん&明太高菜押し&メニュー

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事