相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)を食す!

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)を食す!

『蒙古タンメン中本』ですよ!

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』外観写真1

と、言う訳でそれとなく『よしの食堂』に行ったのですが、なんかその日は夕方5時からの営業みたいな貼り紙でして、これで連続4回フラレている感じ。

ん~……まあ、ドラマとかで有名になったのは良いけれども、流石に臨時休業の多さ、せめてSNSでもやって臨時休業の時は報告して欲しい説。

あと、昔から通ってる人的には、テレビに出るようになってからは、値上げも目立つし定休日も増えたりで、調子に乗ってるな~みたいな小並感。

孤独のグルメシーズン10第1話『橋本 よしの食堂』「牛スタ、ねぎたま」とは?

昔は安かったイメージですが、今となっては安いイメージは1mmも無いかも?

もっとも、昨今の原材料の高騰もあるので、そこら辺は一概に言えないけれども。

値上げは仕方無いですし、営業時間が短くなって定休日が増えたのも……まあ、働き方改革って捉えたら前向きですが。

ドラマ”リコカツ”の聖地『よしの食堂』で鶏の唐揚げ定食大盛りなど@相模原

だが、しかし!

筆者も数多くの飲食店を見て来た訳ですが、こういう展開の店、往々にしてダメになるパターンがあるので、要注意だと思います。

オモウマい店『味の彩門』豚の生姜焼き定食とかメニューなど@相模原

うん。

要注意って言うても、そこは客側と言うより店側の意識の問題ですので、我らには何も出来ないけれども。

テレビに出るのって、言うたらアレですけれども”ボーナスステージ”みたいなモノなので、そこで天狗になっちゃうと、あっさり店は潰れる説。

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』10月の限定

って事で、フラれた足で『蒙古タンメン中本 橋本店』で御座います。

『蒙古タンメン中本』のメニュー

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』券売機

って事で、今現在の券売機はこんな感じ~

この『蒙古タンメン中本』も例外なく値上がりしましたが、まだまだ千円以下のメニューも豊富なので大丈夫だ、問題ない。

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』メニュー1

わりと”ラーメン1杯千円の壁”説に文句を言う人が居ますが、それは人々の意識の問題ですんで、文句を言われたトコロでですよね~

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』メニュー2

確かにこのワードがある限り、千円を超えるラーメンを出しにくい空気感ですが、それは客に文句を言うよりも、まずは1杯千円の価値に見合うラーメンを提供するのが、物事の順序としては先で御座います。

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』メニュー3

そもそもラーメンの値段を決めるのは、客じゃなくて店側ですからね?

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』メニュー4

「じゃあ、お前はラーメンが千円超えても食べるのかよ!」って言われたら、そこは当然「ラーメン(店)による!」としか言えないですし?

相模原市『蒙古タンメン中本 橋本店』冷し味噌ラーメン麺超特大&メニューなど

なので、ラーメン1杯千円の壁があるから、値上げ出来なくてシンドイってのは、あくまでもラーメン屋の都合と言うか、悪く言えば”甘え”でして1杯千円超えるなら、「1杯千円でも食べたくなるラーメンを作れ!」でFAですし、それ以外には解決策は無いぞと。

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』卓上調味料

ってか、他の飲食店だって原材料の高騰でシンドイのは同じでして、千円を超える云々で客が他の飲食店に流れてしまっても、そこに客が悪いって理由は1mmも無く、単純に貴方の作るラーメンが、他の飲食店の料理よりも魅力が無いってだけで御座います。

『冷し味噌ラーメン』890円

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……相変わらず『蒙古タンメン中本』の『冷し味噌ラーメン』は、唯一無二のビジュアルでして、これは好きな人には堪らない感じかなと。

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)2

うん。

辛いのが苦手な人にとっては、地獄みたいなグラフィックですけれども、基本的に辛いのが苦手な人が来る店では無いので!

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)4

勿論、この『蒙古タンメン中本』にも1mmも辛くない、普通な感じの『塩タンメン』(840円)はあるけれども、その『塩タンメン』を食べる為に、わざわざ行列な『蒙古タンメン中本』に並ぶ人は1%も居ない説。

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)3

だが、しかし!

あえて激辛と言うか、辛旨なラーメンに特化したからこそ、今の『蒙古タンメン中本』がある説でして、そこら辺がブレないトコロもリスペクトで御座います。

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)5

って事で、どうでしょうかね~

一応は書いておきますと、筆者も昔は色々と『蒙古タンメン中本』のメニューを試したのですが、やはり最終的には『冷し味噌ラーメン』に着地しちゃったかも?

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)6

うん。

そこは単純に筆者が猫舌ってのも理由ですけれども。

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)7

いや、やはり辛くて熱いと猫舌的には無理ゲーでして、辛さを愉しむドコロじゃ無くなっちゃいますからね~

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)8

「安定の辛旨(辛くて旨い)ですと!」

ん~……やはり無駄な具材が無いので、麺とスープの二点に集中出来るかもでして、そのストイックさが魅力かなと。

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』冷やし味噌ラーメン(ヒヤミ)9

ま、一応はモヤシも少々乗ってるし、スープ側には肉もチョロっと入ってるけれども。

ご馳走様でした!

『冷し味噌ラーメン』総評

相模原『蒙古タンメン中本 橋本店』店内写真

と、言う訳で相変わらずの美味しさだった、『蒙古タンメン中本』の『冷し味噌ラーメン』で御座います。

ちなみに、この『冷し味噌ラーメン』も辛さを増す事は出来ますが、別に辛さ自慢で食べてる訳では無いので、自分的にはデフォルトで十分かな~って。

一応は書いておきますと、所詮は唐辛子の辛さって、唐辛子の種類による部分が大きいので、一定のレベルの辛さに達すると、それ以上同じ唐辛子を入れても、別に辛くはならないぞと。

ま、見た目はドロドロになって、地獄みたいな絵にはなるけれども。

って事で、辛いのが苦手な人にはオススメ出来ないけれども、苦手で無ければ必食な『蒙古タンメン中本』ですので、辛いのが好きな人は食べに行ってみて下さい。

『蒙古タンメン中本 橋本店』営業時間

神奈川県相模原市緑区東橋本1-21-12

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 月曜日

『蒙古タンメン中本』Googleマップで表示

【有吉ゼミ】超激辛ラーメンに挑戦したみた結果……@相模原DOA【エグザイル】

相模原カテゴリの最新記事