『路地裏カレーTiki』のレトルトですよ!
と、言う訳で福岡ら辺に行ったなら、色々な”お土産”があるけれども、あえて言おう!
「カレー好きならTikiのレトルト1択であると!」
うん。
なんか今はAmazonでも通販出来るので、そっちで買っても良いとは思うけれども。
路地裏カレーTIKI スパイスMAXチキンカレー ティキ 230g ×5個 大辛口 36チャンバーズ・オブ・スパイス レト...
いや、確かに博多ラーメンとか長浜ラーメンも売っているので、そこら辺が人気かもですが。
だが、しかし!
やはりラーメンって雰囲気こそ寄せているものの、実店舗と比べたら全然別物な感じですんで、どうだかな~って。
その点、レトルトカレーですと再現度も高めでして、食べればちゃんと、その店の味が伝わるぞと。
『路地裏カレーTIKI スパイスMAX(略』
って事で、今回は『路地裏カレーTIKI スパイスMAXチキンカレー』で御座います。
まあ、この『路地裏カレーTiki(ティキ)』にもハマったかもでして、ちょいちょい食べたくなるんですよ。
なので、店の味を再現する為に『Tiki米』も買ってみた次第。
ま、中身は多分に普通にジャスミンライスでして、米だけ別に地元で買うのも手だけれども。
ん~……言うても、ちゃんとジャスミンを買って来てまで、レトルトカレーを作る人って珍しいかもでして、一般人にそこまでのモチベーションは無いかもですね~
そんな訳で、まずはジャスミンライスを煮ますかね!
一応書いておきますと”米を炊く”って感覚は日本人だけでして、地球に住まう他の人々は、米は煮るモノで御座います。
まあ、ジャスミンライスも普通に炊く事は出来るけれども、水加減とか色々と日本の米と変わるので、データが取れてない人は煮た方が良いぞと。
煮る場合だと、様子を見たり味見しながら進行するので、大きな失敗にはならない説。
ま、そもそも日本人の多くは炊飯器で米を炊いているので、鍋で炊くとか煮るとか面倒に感じると思われ、ますますジャスミンライスの出番は無いかもですが。
筆者の場合は引っ越しした時に、メチャメチャ良い炊飯器を買おうと企んでいて、お金を貯めるまでは鍋で代用してた結果、炊飯スキルが謎に高まってしまい、結果的に炊飯器を買う必要が無くなったけれども。
ん~……鍋でやってもそこまで面倒じゃないし、ピラフとかビリヤニなどの技術にも応用出来るので、鍋で炊く練習もしておいた方が良いかな~って。
いざ実食!
こんな感じで、どうでしょう?
わりとまあまあ雰囲気は近いかもでして、さすがに再現度は高そうですね~
いや、レトルトカレー的には値段も安くないので、味が全然だったら小一時間はディスるつもりですけれども、これなら大丈夫かしら?
ちなみに真ん中の緑色の唐辛子は、いわゆるタイのプリッキーヌ的な唐辛子なので、素人は残すのが賢明かなと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「辛いけれども美味しいねと!」
スパイス感や辛さも8割9割再現出来てると思われ、これなら十分に有りだと思います。
ご馳走様でした!
『路地裏カレーTIKI スパイスMAX(略』総評
と、言う訳でレトルトカレー的にも美味しかった『路地裏カレーTIKI スパイスMAXチキンカレー』でして、これはオススメ出来るかなと。
もっとも、かなりの辛口ですんで、辛いカレーが苦手な人は手出し無用で御座います。
って事で、カレー好きには試してみて欲しい『路地裏カレーTIKI スパイスMAXチキンカレー』ですので、気になる人は買ってみて下さい。