相模原市『ら~めん村田屋』ラーメン750円とかメニュー写真@2024年

相模原市『ら~めん村田屋』ラーメン750円とかメニュー写真@2024年

『ら~めん村田屋』に行ってみた!

相模原市『らーめん 村田屋』外観写真1

と、言う訳で旧アイワールドら辺をウロウロする感じでして、とりあえず久し振りに『ら~めん村田屋』にも行っておこうかなと。

いや、この手の濃厚豚骨魚介系ラーメン、とっくの昔に食べ飽きたテイストですが、やはり相模原の人気店ですので、ラーメンの値段とかも含めて、情報としては必要かなと。

博多区中洲川端駅『一蘭 本社総本店』のメニューとか行列感とかラーメンとか

ん~……大昔の記憶では、ただの豚骨ラーメンだった気がするのですが、いつの間にか魚介感が出て、今では豚骨ラーメンと言うよりも、完全に豚骨と魚介のWスープだと思うんですよね~

相模原市『らーめん 村田屋』並び方

ちなみに並び方は、こんな感じ~

なんか食券先買い方式になっているけれども、そもそも細麺なので先買い方式のメリットは無いと思われます。

『ラーメン二郎 相模大野店(スモジ)』のルールとかメニューとかラーメンなど

いや、食券先買いって元々は、極太麺だと茹で時間も長い為、次の注文を見越して麺を茹でる為だった説でして、茹で時間の短い細麺で食券を先買いにするメリット、ほとんど無いと思うのですが?

福岡の『一蘭 本店』だとメチャメチャ長時間並ばされる為、並んでる途中で諦めて帰る人を防止する為に、食券を先に買わせてる感はあるけれども。

『ら~めん村田屋』のメニュー

相模原市『らーめん 村田屋』メニュー3

今現在のメニューは、大体こんな感じで!

スープは”豚頭、げんこつ、鶏ガラ、10種類の野菜、乾物”をブレンドした臭みのない豚骨スープとの事です。

相模原市『らーめん 村田屋』メニュー4

ん~……まあ、ラーメン界隈は言ったもん勝ちな部分もあるので、お前が豚骨スープと言うのなら豚骨スープなんだろう、お前にとってはなって感じでしょうか?

相模原市『らーめん 村田屋』メニュー1

本当は食べる人が「えっ!」ってならない様に、豚骨スープじゃなくて、せめて豚骨魚介スープと表記すべきですけれども。

相模原市『らーめん 村田屋』メニュー2

いや、相模原市民は知ってて食べてるので、何を今更って思うでしょうが、他の地域から来た人が知らないで食べたら「豚骨魚介やんけ!」ってなりますからね~

相模原市『らーめん 村田屋』味の好み

券売機の方は、こんな感じで!

パッと見た感じですと値段は変わって風ですが、まあ1年に1回くらいは券売機の写真も更新しといた方が良いかなと。

相模原市『らーめん 村田屋』券売機1

ん~……ベーシックな『らーめん』は750円でして、全体的にリーズナブルだと思いますね~

ま、昨今は豚肉がバリ高いので、チャーシュー系が高くなっちゃうのは仕方ないぞと。

相模原市『らーめん 村田屋』券売機2

なんだかんだと『ら~めん村田屋』のラーメン、色々と食べたかもですが、『つけ麺』(850円)は食べた記憶があまり無いかも?

麺量400gまでは同一料金なのは、ポイント高いと思います。

『らーめん』750円

相模原市『らーめん 村田屋』ラーメン1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……まあまあ大体は前と同じ雰囲気でして、安定の『ら~めん村田屋』のラーメンだと思いますね~

ま、昔々その昔は豚骨ラーメンって事で、長浜ラーメンや博多ラーメンに寄せてたのかもですが、長い年月と共にオリジナルのラーメンに進化?したって感じかなと。

相模原市『らーめん 村田屋』ラーメン3

勿論、進化と言うても豚骨魚介は、すでに他の店が先行してやってた味ですんで、オリジナリティーがあるとも言い難いけれども。

とは言え、そういう細かい部分と言うか、ラーメンの歴史うんちゃらを考えながら食べるのは、ラオタくらいなモノなので、普通の相模原市民にとっては、この『ら~めん村田屋』のラーメンは相模原オリジナルの味って事で宜しいかと存じます。

横浜市鴨居駅『麺屋 貝夢(かいむ)』濃厚牡蠣ラーメン&メニュー写真

まあね~

ラーメン界隈はパクりパクられが激しいので、それを切磋琢磨って言葉に言い換えたなら、これもラーメンが進化する過程のひとつかなと。

相模原市『らーめん 村田屋』ラーメン2

と、言う訳で長浜ラーメン的な名残りとしては、替玉とか麺の硬さ、味のチューニングシステムでして、他にもソレっぽい細麺とか胡麻の要素ですかね~

一応は書いておきますと、この『ら~めん村田屋』とか『麺屋 ZEっ豚』、『NAGAHAMA(長浜)ラーメン』は細麺言うても、加水率とかは本場の博多ラーメンと違って、コッチの人向けにチューンしてると思うけれども。

うん。

長浜ラーメンが出たり博多ラーメンが出たりと紛らわしい感じですが、本物の長浜ラーメンの麺って、これらの店よかチョイ細いので、麺だけで見たら博多ラーメン寄りで御座います。

相模原市『らーめん 村田屋』卓上調味料

いや、本当に相模原市ってラーメン激戦区って言葉が良く使われますが、全国の市町村的ラーメンランキングで言うたら100位以下ですし、ガチのラーメン激戦区と比べたら平和そのものですけれども、そこら辺の根本的な部分で言うと”相模原ラーメン”みたいなのが、存在してないって部分も大きいかな~って。

いわゆるオリジナルと言うか元祖みたいなラーメンが無い為、どうしても「相模原に来たらコレを食べて!」みたいな名物に成り得ない説。

ん~……個人的には相模原を代表しそうなのは、歴史や知名度を踏まえると、今では『壱発ラーメン』だと思うのですが、いかんせん『壱発ラーメン』も八王子発祥ですし?

相模原市『らーめん 村田屋』ラーメン4

そして!

実は相模原って神奈川県だから、横浜と言うか家系ラーメンに影響を受けていそうな空気感ですが、実はラーメン的に言うと八王子の影響が大で御座います。

そう言われても、普通の人はピンと来ないでしょうけれども。

確かにイメージとしては家系ラーメンでしょうが、そもそも家系ラーメンってジャンル、そこまで古くは無いですし、むしろ八王子ラーメン(略

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

相模原市『らーめん 村田屋』ラーメン5

「チャーシューは美味しいですと!」

ん~……まあ、そこは個人の嗜好と言うか、好みと言えばそれまでですが、やはり豚骨魚介は秒で飽きちゃう説で御座います。

相模原市『らーめん 村田屋』ラーメン6

ま、そういう部分を除けば、ラーメン的に美味しいかな~美味しくないのかな~って感じかな?

相模原市『らーめん 村田屋』ラーメン7

とは言え、この味で人気が出ているのですから、これはこれで好きな人が多いテイストかもですね~

ご馳走様でした!

『らーめん』総評

相模原市『らーめん 村田屋』営業時間

と、言う訳で久し振りに食べた『ら~めん村田屋』ですが、まあ味の方は相変わらずと言う事で!

いや、筆者が豚骨魚介に否定的なのは、個人の好みと言う部分も大でしょうが、そもそも人間の味覚に起因してる説。

確かにブッ濃い豚骨とガッツリ煮出した魚介(乾物)って、めちゃめちゃインパクトのある味なので、一番最初は美味しく感じると思います。

バナナマンのせっかくグルメ相模原市『NAGAHAMA(長浜)らーめん』

だが、しかし!

アホでも分かるくらいに濃い味って、結局は飽きるのも早いのは否めないぞ~って。

そこら辺は日本の和食を参考にしたら分かり易いと思いますが、和食の出汁って基本的に”旨味のピーク”をベストな状態としていて、その部分を追求してるんですよ。

なので、出汁に使う鰹節とか昆布も、決して煮過ぎる事なく旨味のピークが来た時点で、引き上げちゃうぞと。

そういう繊細な味に対するコダワリが、海外からも注目されて好評だったりするのかな~って。

と、同時に和食ですと必ず味の”軸”となる部分もひとつでして、他の旨味は脇役に徹するのも、大事なポイントで御座います。

相模原市『麺屋 ZEっ豚(ぜっとん)』白とんこつラーメンを食す!

で。

濃厚豚骨魚介ですと、そこら辺が真逆な為、全てを煮出すスタイルでして、果たしてどちらが主役やら?

いや、濃厚豚骨魚介でも分かってらっしゃる店ですと、当然ながら豚骨が主役でして、魚介感も抑えるのですが、分かってないと節系までカッスカスになるまで煮ちゃう説。

そうなって来ると、どうしても魚介感のエグミも含めたインパクトが勝っちゃうので、豚骨の良さと言うか繊細な部分が、全部マスキングされちゃうぞと。

ま、そこが原因で濃厚豚骨魚介は”マタオマ系”、すなわち「また、お前か~……」になりがちでして、味が似たり寄ったりになってしまい、それが飽きられちゃってる訳ですね~

「ラーメンは和食じゃないからw」って理論もありますが、そこは和食云々では無く”人間の味覚”の問題でして、まず濃い味ってのは飽きられやすいって事を、忘れちゃダメだぞ~って。

濃厚豚骨魚介ですと、まさに最初に口に入れたスープが美味しさの頂点になりがちでして、それ以降はどうしても下り坂で御座います。

その反面、ラーメンの鬼が目指したラーメンとかって、最初は10じゃ無くても、”麺、具材、スープ”と交互に食べ進める事で、8が9になって最後は10で終わるって方向性。

2023年『バーガーキング』デラマキシ ザ・ワンパウンダー食べ放題!

ここら辺はラーメンに限らず、なんなら映画や漫才、漫画やアニメでも同じでして、一番最初の冒頭が面白さのピークとか、大抵は駄作で終わっちゃいますからね?

もっと分かり易く書くと、オニギリとハンバーガーの違いでして、日本のオニギリは食べ進める事で味が変わる為、具材のある中心部に向かって美味しさが盛り上がり、最後はシンプルに米の美味しさ残して食べ終わるけれども、ハンバーガーは最初の美味しさがピーク、それ以上の感動は訪れないぞと。

欧米ではコース料理みたいなのが至上とされていましたが、それって単品の料理では和食みたいな満足感を与えられないので、あれこれ何皿も出て来るスタイルになった説でして、それを一杯のラーメンで完結させるって事を目指したのが、いわゆる『支那そばや』な訳ですね~

『竈の番人 戯拉戯拉(ぎらぎら)船橋本店』ラーメンとかメニュー写真

なので、昨今の”具材別盛り意識高い系ラーメン”って、新しいどころか料理としては退化してる説でして、インスタ映えを狙ってるのか知らんけれども、上っ面だけの子供騙しだな~って思うし、やはりラーメンの鬼が目指した”一杯の丼で完結させる美学”みたいなのこそ、いわゆる究極のラーメンかなと個人的には思っております。

そういう味の余韻みたいな部分を見越して、味を組み立てるからこそ、ラーメンを作る人をラーメン職人と崇める事が出来る説でして(略

ま、ここまでハッキリ書くとラーメン業界からは嫌われそうですが、別に筆者はラーメン業界の太鼓持ちじゃ無いんで、逆に「それって変じゃないですか?」みたいな事も、ストレートに発信出来るぞ~って。

と、言う訳で何気に人気な『ら~めん村田屋』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『村田屋(むらたや)』営業時間

神奈川県相模原市中央区中央1-9-19

営業時間 11:00~翌朝4:00

日曜日 11:00~翌朝2:00

定休日 月曜日

『村田屋』Googleマップで表示

『支那そばや 相模原店』塩味ワンタンメン的ラーメン&メニュー写真

相模原カテゴリの最新記事