リーズナブルな天丼が魅力の『てん亭』
江戸と言えば”寿司、蕎麦、天麩羅”って感じですので、神田界隈には天麩羅の名店が多数あります。
と、言う訳でこちらの『てん亭』も天麩羅と天丼を売りにしている感じでして、特にランチタイムは安くて美味しいので近隣で働く人達に人気があります。
特に値段と味のバランス、駅からの距離を考えるとこの『てん亭』を知らないと、確実に損をすると思うんですよね。
当サイト、予算の都合上”リーズナブルな店が多い”みたいな特徴がありますが、逆に言えば普段使いのランチに特化しているとも言えるので、ちょいちょいブックマークしてみたらいいじゃない。
『天丼』780円
『上天丼』(1080円)だったか忘れちゃったんですけど、海老が1本だから普通の天丼だと思います。
どうでしょう?
780円とコンパクトに収まりながらも、十分な”天丼感”があるビジュアルじゃないでしょうか?
ちなみに美味しい天麩羅と、惜しい天麩羅の見分け方ですが、衣が過剰に付いている店は”天麩羅が分かってらっしゃらない”と言っておきましょう。
究極的には衣はシャバシャバに溶いて、可能な限り薄く均一にまとわせるのが肝で御座います。
そして!
天麩羅と違って天丼の場合、やはり”タレ”の美味しさが重要でして、この『てん亭』のタレは非常にイイ感じに仕上がっています。
当然、御飯の美味しさも合格でして、まさに天丼のスタンダードとしてオススメ出来る『てん亭』の天丼で御座います。
あまりネットで検索してもヒットしない『てん亭』ですが、その美味しさは筆者が保証しておきます。
当然、お新香や味噌汁の美味しさもマーベラスで御座います。
ご馳走様でした!
『てん亭』総評
ちなみに『天定』(天麩羅定食880円)も大人気でして、先輩方は『天定』をオーダーしている感じでした。
ま、筆者の場合は色々な店を巡るので、どの店にもあるベーシックな天丼を食べる必要がある訳ですが、そのうち『てん亭』の『天定』も食べようと思います。
実は神田駅周辺もランチが非常に充実していて、ワンコインランチも沢山あるし、千円以下で大満足な優良店も多々あり、そう言った意味では秋葉原よりもネタは多かったりする事実……報告しておきましょう。
是非、みなさんも神田駅ら辺で天丼的な何かを欲した時には、この『てん亭』に訪れてみたら幸せになれると思うので、よろしくお願いします!
『てん亭』@神田
東京都千代田区内神田2-10-2
営業時間 11:30~14:00 17:00~謎
定休日 土日祝日