UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

【一平家】相模原の”家系ラーメン”言うたら『一平家』ちゃうんかい?お?

calendar

reload

スポンサーリンク

『一平家』

神奈川県相模原市中央区 相生1-1-17

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00

水曜日は昼営業のみ、土日祝日 11:00~21:00

定休日 木曜日

電話番号 042-753-8048

『一平家』Googleマップで表示

相模原の”家系ラーメン”の先駆者『一平家』

神奈川県相模原市と言えば、やはりラーメン的には横浜の”家系ラーメン”の影響が強く、豚骨醤油ラーメンに馴染みのある地域であります。

例えば上溝の『ラーメンショップ』(通称ラーショ)も豚骨醤油ですし、同じく横山の『壱発ラーメン』も豚骨醤油です。

つまり!

『中村麺三郎』やら『貝ガラ屋』みたいな小洒落たラーメンはここ最近の話でして、基本的に相模原人の血液には豚骨醤油スープが流れています。

卓上調味料は比較的シンプルで、餃子セット(醤油、ラー油、酢)以外は豆板醤とニンニクくらいです。

改装後はピカピカになった店内ですが、かつての『一平家』は(略

テーブル席も1セットあるので家族連れでもオーケーです。

ちなみに昔から漫画は充実していました。

『ラーメン』(太麺650円+中盛り100円)

と、言う訳で昔からお世話になっている『一平家』のラーメンです。昔は『一平家』と言えば夫婦喧嘩(略

その後、黄色い壁に謎の”宇宙人”が描かれて地元で話題になり、さらにその後は店を新築してリニューアルしました。

そんな感じなので、リニューアル後のラーメンの味ですが、さして味が変わる事もなく以前と変わらぬ”ぶっ濃い目&塩っぱい目”なラーメンになっています。

この日は特に塩っぱさが際だっていて、濃い目コール無しのデフォルトにしては(略

もっとも『一平家』は昔からブレブレだったので、特にディスる要素ではありません。

訪れる時間でスープの濃度は違うのですが、とにかく閉店間際の一杯は目が覚める様なガツンとした濃厚スープでして、まさに相模原の家系を代表する一杯かと存じます。

ちなみに家系ラーメンにしては脂は少な目で”鶏油”も微妙な線なので、それほど重いラーメンではありません。

麺は太麺オーダーで、結果的に『大橋製麺』の物になります。一応、麺の太さを選べるものの、あまり細麺オーダーを聞かないのも『一平家』の特徴でしょうか?

あと、最近はカレーも始めたらしいです。ちょっと気になるメニューではありますが、まずはラーメンのブラッシュアップを(略

『一平家』は家系なのに太麺か細麺が選べる貴重な店でもありますので、是非みなさんも訪れてみて下さい。

関連記事

この記事をシェアする