家系ラーメン『甲子家』でラーメン並を食べてみました@横浜

家系ラーメン『甲子家』でラーメン並を食べてみました@横浜

圧倒的に家系モチベ!

ちょっと暑さも和らいで、夏の間に溜まっていた”家系モチベ”に火が付いた感じでして、ちょいと久し振りに遠征してみた次第です。

ま、相模原市って国道16号線から保土ヶ谷バイパスを使えば、横浜ら辺も小一時間で行けちゃうので、そんなに遠くもないじゃない?

もっとも真夏はバイクだと目的地に到着する前に熱中症になるので、片道30分くらいしか市街地は走れないんですけどね~

ちなみに『甲子家』までは道路状況次第ですが、40分とかで行けちゃうと思います。

そして!

この『甲子家』はちょっと車やバイクでないと行けないかもですが、逆に駐車場は8台分ほど用意されているので、車勢は行きやすいかもですね~

ほほう……

この『甲子家』は”寿々喜家グループ”みたいですね。

いや、いつからグループ企業になったんだよ感はありますが、まあ修行先が『寿々喜家』(機種依存文字使えない)って事でしょう。

店内、カウンター席のみの硬派な作りですが、わりと店内スペースは広めでスパルタンな雰囲気ではありません。

メニューは大体、こんな感じ。

ま、大体は家系ラーメンって感じですが、なんか『スペシャルラーメン』みたいなのはオリジナルトッピングって事でオリジナル感を強調しています。

ん~……ちょっと時間が早かったので今回は無理ですが、午後2時からのメニューはお得感がありますな~

そして!

普通にスルーしちゃう感じですが、この『甲子家』には珍しく”細麺”も用意されていて、なんでも”酒井製麺”特注の細麺がエンジョイ出来るらしいです。

ま、そこら辺は次回の課題と言う事で!

ちなみに『甲子家』は券売機とか無いものの、現金先払い方式ですので覚えておいたら良いじゃない。

卓上調味料も豊富なので、各種の味変もエンジョイ出来ると思います。

『ラーメン 並』700円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……流石にあの『寿々喜家』のDNAって感じでして、なかなか良さそうな雰囲気を醸し出してますね~

盛り付けとかも王道な感じでして、逆に特にコレと言って語る要素は無いかもですが、あえて言おう!

「鶏油は結構、多めであると!」

ですので、レンゲで飲もうとすると最初の頃は鶏油が大量に入り過ぎるので、スープをエンジョイするのは後半戦くらいがベターかな?

ん~……ここまでオイリーなのは久し振りですな!

ま、家系ラーメンって元々はこんな感じかもですが。

ちなみにスープの方は確かに『寿々喜家』と言うか、いわゆる家系ラーメンの中でもライトな感じですが、ちょっと鶏油感が先行するので、落ち着いて味わえない感は否めません。

とは言え、なんだかんだと家系ラーメンとしては上質なスープでして、鶏油感さえ納得出来れば誠に美味しく頂けると思います。

麺の方は酒井製麺、まさに家系ラーメンにふさわしい麺でして、ここら辺も高評価で御座います。

ちなみに今回、特に味的な好み等は伝えずフルノーマルなデフォルト状態ですが、麺はそれなりカタメな感じだった事を報告しておきましょう。

ご馳走さまでした!

『ラーメン』総評

と、言う訳で確かに『寿々喜家』っぽさを感じる『甲子家』のラーメンでして、これは普通にオススメ出来ると思います。

ただし、ちょっとロケーションがアレなので気軽に食べに行く感じではないし、なんなら保土ヶ谷バイパスでそのまま環2まで行って『寿々喜家』も大正解な気がするので、自分の行動範囲にマッチするかどうかが最大のネックかなと。

とは言え、やはり『寿々喜家』系なスープが好き、すなわち町田だと『奥津家』とか好きな人なら1回くらいは食べてみるべきだと思うし、家系ラーメン好きだけど太麺苦手な我が儘勢にも細麺でワンチャンあるので、なんだかんだと有りだと思います。

って事で、とりあえず何かしらのタイミングがあったなら、この『甲子家』に行ってみて下さい。

『甲子家』(こうしや)

神奈川県横浜市緑区霧が丘2-18-10

営業時間 11:00~16:00 18:00~21:00

定休日 水曜日

『甲子家』Googleマップで表示

横浜&川崎カテゴリの最新記事