『煮干しらーめん海空土』岩海苔ラーメン的な何かはもっと評価されるべき@四街道市吉岡店

2017-09-18

スポンサーリンク

『煮干しらーめん海空土』@吉岡店

千葉県四街道市吉岡484-1

営業時間 11:30~21:00

定休日 火曜日

『煮干しらーめん海空土』Googleマップで表示

千葉県ってラーメンぽくね?

そんなこんなで成田まで仕事で行ったのですが、良く考えてみたら千葉県って有名なラーメン屋さんもある訳でして、こんな遠くまで来たのに何も食べずに帰るのは勿体ないみたいな?

と、言う訳でウロウロしてみたのですが、時間が15時を過ぎるくらいのタイミングだったので、あえて言おう!

「ラーメン屋が中休みの時間であると!」

昼営業と夜営業の狭間……空白の時間帯にフリーになっても、さしてラーメンは食べられ無い可能性……あると思います。

そんなこんなで色々な制限があるものの、それとなく美味しそうな店を探し出してみました。

ちなみに今回はあまり調べないで来ちゃった感じでして、完全に店の雰囲気だけでチョイスしている点もアピールしておきましょう。

『岩のりらー麺』(850円)

圧倒的な”岩海苔”感……いいと思います!

ここ最近、さりげなく業界的にも”煮干しブーム”でして、コテコテの豚骨系がヘヴィーに感じる昨今、これら煮干し系のラーメン屋さんを開拓するのは、非常に有意義な事かと存じます。

筆者、小田原系ラーメンで育っているので”ワンタン麺”こそ至高なのですが、この『煮干しらーめん海空土』のスープには、なんとなく岩海苔が合うと判断、結果こんな感じになりました!

いや、確実に『煮干しらーめん海空土』の煮干しスープ単体でもイケてるのですが、今回の岩海苔は明らかに正解だったと思われます。

しっかりした煮干し感、ちょっとした煮干し特有のビター感(苦み)が良い感じでして、化学調味料を使わずに天然素材だけで作ったスープとしては、非常に美味しいんじゃなかろうか?

さらに!

その淡麗な煮干しスープに、岩海苔の風味がプラスされる事で、かなりスープの旨味がUPしているのは間違いないと思います。

麺は中細ストレート麺、今回はプラス150円で”大盛り”にしたので、麺量の方もバッチリで御座います。

ぱっと見た感じ普通の麺ですが、これもなかなか美味しい感じでして、スープとのバランスが絶妙だと思います。

ご馳走様でした!

『煮干しらーめん海空土』吉岡店 総評

何も調べずふらっと立ち寄った『煮干しらーめん海空土』ですが、個人的にはかなりの高評価でして、煮干し系のラーメンを欲したならオススメの良店かなと思います。

基本、ラーメンは嗜好性の高い趣味の食べ物ですので、様々な味のラーメンがある昨今、色々なラーメン屋さんで食べてより多くの味を吸収するのは、その後の人生を豊かにする可能性があるんじゃないでしょうか?

と、言う訳で是非みなさんも時には煮干し系の美味しい店、例えば『煮干しらーめん海空土』とかに行って、美味しいラーメンを食べてみて下さい。

スポンサーリンク