順次、値上げ済みな件
と、言う訳で2024年は”上げ底弁当”と言うパワーワードで、一躍注目を浴びに浴びて浴びまくった『セブンイレブン』ですけれども、1月末から始まった”値上げ宣言”の予告通り、順次値上げしている事を確認したので御報告。
筆者が『ロースとんかつ弁当』を買った時(2月1日)は、お値段645円だったのですが、今公式サイトを調べてみたら、702円になってたぞ~って。
税抜価格ですと598円から650円の値上げですんで、52円高くなったのかな?
『ロースとんかつ弁当』702円
って事で、どうでしょうかね~
かつては「コンビニ弁当で一番美味しいのはセブンイレブン!」って言われていたし、筆者もまあまあ思っていたけれども、今じゃすっかり地に落ちたけれども。

やっぱり”上げ底弁当”みたいなのは、一番消費者の反感を買うと思うし、日本人は食へのコダワリが半端ねぇので、食べ物でソレをやったら怒られて当然説。
ちなみに、そんな『セブンイレブン』ですが、最近は目立つ上げ底はかなり減ったかもでして、この弁当容器は”ギリ上げ底じゃない”みたいなレベルで御座います。
うん。
そこはギリなのでグレーゾーンですし、上げ底弁当がゼロになった訳じゃないけれども。
とは言え、今回はちゃんと「値上げします!」って宣言してから値上げしてるので、そこに関しては褒めてやりたいと思います。
まあ、褒めるほどの事では無いけれども、黙って値上げするよりは?
ちなみに重さは”425g”でして、やっぱ微妙に見た目より少ないよね~
この弁当容器、容器の厚さを薄くして、普通盛りが大盛りに見えるトリック(略
いざ実食!
整いました。
え~、一応は報告しておきますと、2月10日からの出荷分は702円になるけれども、カロリーは同じだったので、恐らくボリュームとか中身に変更はないと思われます。
みたいな細部まで報告するのが、本当のレビューですからね?
最近、コンビニ弁当のレビュー、もといコンビニ弁当に限らずレビューで多いのは、褒めて褒めて褒め殺すヤツでして、書いてる本人は”善意”とか”良心”のつもりでやってるのかもですが、さすがにショボいコンビニ弁当をテーマにしていて、写真からしてショボ過ぎるのに、嘘ついて持ち上げるのは如何なモノかと存じます。
うん。
まあ、そういう芸風でやってるのかなと思ったら、それなり見れるのかもですが。
もっとも、筆者は他人のレビューを見ない派ですんで、ブログや記事の中身を読んでないけれども。
まあ、本当は読んでからモノ言うのが正しいのですが、すでにトップ画像と主題はSNSに流れているので、そこら辺を眺めただけで”お察し”で御座います。
確かにこんな弁当でも、1年365日24時間、弁当工場で働いている人々(外国人多数)が居るからこそ、こうして1年365日コンビニ弁当が入荷する説でして、そういう人達への感謝の気持ちを考えたら、コンビニ弁当をディスるのは、人としての道に外れる……みたいな?
うん。
言うたらアレですが、多分にコンビニ弁当の記事と言うか、そもそも日本語を読める人が(略
みたいな事は別にして、作る側とかメーカーをディスらないのは結構ですが、悪い部分は一切言わずに隠匿するの、普通に”記事を読んでる読者を騙す行為”ですんで、決してディスらないのが正義って訳ではないし、それはただの忖度であってレビューでは無いぞと。
さてさて。
そんな感じで『ロースとんかつ弁当』ですけれども、思ってたよりも”まともな豚カツ”かもですよ?
チキン南蛮みたいに衣で誤魔化しているかと思ったら、まあまあ普通な感じですからね~
ま、一応は公式サイトのPRを引用しておきますか!
原材料高騰の為、商品価格を変更しております。ジューシーでボリューム満点の豚ロースとんかつ弁当です。
との事です。
さすがにコテンパンにSNSで批判されたので、しっかり値上げについて言及しているのは、偉いと思いますね~
うん。
コンビニ弁当をボロクソ言うてる1人は、確実に筆者ですけれども。
でも、良いトコロはちゃんと褒めているので、別に悪意をもって『セブンイレブン』をボコしてる訳ではない説。
言うたらアレですが、フルメタル・ジャケットのハートマン軍曹だって超絶厳しいけれども、ちゃんと褒める時は褒めている点では、教官として(略
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「豚カツは普通に有りですと!」
しいて言うなら御飯が不味いので、やっぱコンビニ弁当なんだよな~って小並感。
ってか、最近はコンビニ弁当の御飯、どこのコンビニ弁当も美味しいと思った事が無いので、もう米は不味い前提で、コンビニ弁当を買うのが正解だと思いますよ?
いや、自慢じゃないけれども、この半年でメッチャあれこれコンビニ弁当を食べた結果、御飯が美味しかった事は一度も無いって結論ですんで!
ご馳走様でした!
『ロースとんかつ弁当』総評
と、言う訳で『セブンイレブン』もフルボッコにされた結果、少しづつ良くなって……は、いないけれども普通になって来たかもですね~
ちなみに『ロースとんかつ弁当』ですが、値段はまあ……700円超えて来たけれども、それは想定の範囲内で御座います。
とは言え?
なんか豚カツの下にフィルムがあるものの、このフィルムの意味が分からない説。
こういうフィルムって本来は、御飯との仕切りで使うはずですが、弁当容器自体で仕切られているので、100%無駄な気がするのですが?
そして!
御飯が不味いのは言わずもがなですが、この半年間のコンビニ弁当のデータを統合すると、もうコンビニ弁当の米には期待出来ないので、そのつもりでコンビニ弁当を買うのが2025年だと思います。
フルメタル・ジャケット 日本語吹替音声収録版 (4K ULTRA HD & ブルーレイセット)(2枚組) [4K ULTRA HD + B...
うん。
御飯が不味いと知ってて、あえてコンビニ弁当を買う人が居るかどうかは謎ですし、だったら麺類買うわでファイナルアンサーですけれども。
ついでに書いておきますと、今は『ローソン』と『ローソンストア100』が増量セールをやっているし、同じように『ファミリーマート』も増量セールを年に何回かやるのですが、それに対して『セブンイレブン』は未だに”韓国フェア”をぶつけてるセンスでして、そういうトコロが業界3位(略
そんな感じで2月10日出荷分から値上げですんで、この『ロースとんかつ弁当』が食べたい人は、今すぐ買ってみたら良いと思います。