【ラーメン学】ザ・スパルタンヌードル相模原学が脱ラーメン二郎宣言?@相模原

『ザ・スパルタンヌードル相模原学』@矢部

神奈川県相模原市中央区 矢部3-18-16

営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00

土曜祭日 11:30~14:00 18:00~20:00

定休日 日曜日&年末年始

『ザ・スパルタンヌードル相模原学』Googleマップで表示

脱!ラーメン二郎した『ラーメン学』

まあ、今更感は有りますが『ラーメン二郎町田店』(閉店済み)からの『大山』と来て、神奈川県相模原市の淵野辺に『ラーメン学』がオープン、本家をも凌駕する二郎インスパイアとして名を馳せ、テナント更新の関係で、その後は規模を縮小して矢部に移転した『ラーメン学』で御座います。

ちなみに淵野辺にあった頃はメチャ行列店で、ちょいとキャパオーバーな感もあり、矢部に引っ越して落ち着いた頃は、実にイイ感じの『ラーメン学』でした。

そんな訳で筆者もちょいちょい食べに行ってた『ラーメン学』でして、この頃はあえて野猿(野猿二郎)やスモジ(相模大野二郎)に行かなくても満足出来てた予感です。

特に”極太DAY”とか楽しみだったし、麺の美味さは抜きん出ていたので、もはやインスパイアとかオリジナルとか関係なく、二郎を欲した時も『ラーメン学』で満足出来てた訳ですよ。

しかし!

その後、色々とあったり券売機が壊れたりして、システム変わったり味が変わったり方向性が変わったりと迷走し始めて、ついに二郎インスパイアを辞めてオリジナル路線のラーメン、すなわち『ザ・スパルタンヌードル相模原学』(基本、常用漢字しか使えませんw)として新たに生まれ変わりました。

ちなみに税務署的にも屋号を変えたので、完全に『ラーメン学』とは別の店って事でして、これからは『ザ・スパルタンヌードル相模原学』と表記するのが正解かと存じます。

とは言え、流石に正式名称ナゲーよ感が半端ねぇし、書く方も読む方もメンドクセーので”学”(がく)と呼ぶので主流ではなかろうか?

メニューに関してはちょいと前と大きな変化は有りませんが、いわゆるコールは「ニンニクと醤油のみ!」(カラメではない?)になっていて、ラーメンの大きさ、味、トッピングを伝えて現金を支払う最初のタイミングでコールする感じです。

正直、ヤサイがコール出来ないのは如何なモノかと存じますが、すでに「ラーメン二郎インスパイアでは無い」らしいし、最初からそれなりの盛りですので許せる範囲かなと。