チャンポンが食べたい、お年頃!
まあ、あんまり年齢は関係ないのですが、時にはチャンポンが食べたくなる衝動……あると思います。
とは言え、『リンガーハット』的なチェーン店に行ってまで食べたいのかと言うと、そうでもない可能性……。
昔であれば『ちゃんぽん野郎』(閉店済み)みたいな選択肢もあったのですが、やはり相模原ではチャンポンは流行らないのでしょうか?
と、思って良く考えてみたら『オランダ亭』の存在をすっかり忘れていましたね!
箸入れも激シブな仕様でして、いまだに昭和感バリバリの店って意味でも貴重だと思います。
『チャンポン&チャーハン』950円
様々なメニューがチャーハンとセットになっている感じでして、わりと”チャーハン推し”な気配がしますね。
と、言う訳で『チャンポン&チャーハン』のセット的な何かをチョイスです。
どうでしょう?
ちょっとスケール感が伝わりにくい感じですが、チャンポンもチャーハンも、ほぼほぼフルサイズでして、両方合わせるとかなりのボリュームになります。
特筆すべきは野菜も含めた具の多さでしょうか?
最近はしょぼいチャンポンも少なくないので、ここまで具が入ってる店は貴重かと存じます。
しかも!
何気に今回はセットでオーダーしたのですが、単品だとチャンポンもチャーハンも器が大きくなる模様……チャンポン1択ってのも有りですかね?
そして!
チャーハンの方もセットだと量が少ない”半チャーハン”的な扱いですが、実際には他店の一人前くらいのボリュームがあるので、あまりセットだからボリュームが少ないって感じではないです。
気になる味の方ですが、昔ながらのオイリーなチャーハンでして、やや塩加減が強いかなと思った次第。
もっとも、昔はこのくらいパンチの利いたチャーハンがゴロゴロしてたので、昭和世代的にはどうと言う事はありません。
卓上調味料のタレを使うと、より美味しく食べられるとの事ですが、ここに更に塩分が乗っかるのは微妙と思ったので、筆者は素のまま食べさせて頂きます。
ご馳走さまでした!
『オランダ亭』総評
何気に昔々から営業している『オランダ亭』でして、筆者も大昔に何回か来た事があります。
と、言う訳で今も12時になると周辺で働いている人達や、常連さんが押し寄せる感じでして、平日でもわりと満席になっちゃう人気店で御座います。
確かにチャンポンは美味しいし、全体的にボリュームがあるので、近くにあったら食べに行っちゃうかもですね。
そんな感じの『オランダ亭』ですので、時間に都合が付くならばコアタイムを外して行ってみると、イイ感じだと思うので、是非みなさんもチャンポンを食べに行ってみて下さい。
『オランダ亭』【閉店】
神奈川県相模原市中央区小山2-6-20
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 日曜日
『オランダ亭』Googleマップで表示