『尾又家』(おまたや)武道家直系の家系ラーメンを食す時~@八王子

『尾又家』(おまたや)武道家直系の家系ラーメンを食す時~@八王子

『尾又家』(おまたや)ですよ!

『尾又家』外観

って事で、それとなく八王子ら辺に行ったので、何気に未訪の『尾又家』に行ってみた次第。

ん~……まったく調べないで来たので、果たしてコレはガチな家系なのかどうか?

って部分を観察してからなのですが、今回は大丈夫でしょう!

『尾又家』ライス終日無料

いや、家系ラーメンの何が悪いって、訳ワカラン資本系が”横浜家系ラーメン”の看板で営業してるのが紛らわしい感じでして、何も考えずにスパっと入ったら工場スープを温めただけの、インスタントなラーメンだった時とか普通に死にたくなります。

ここら辺、別に既存の家系ラーメンが悪い訳じゃないのですが、そこに乗っかろうって言う資本系は、マジに一発で分かる目印を付けて欲しいですね~

『尾又家』のメニューなど

『尾又家』券売機1

って事で、券売機の方はこんな感じ。

ベーシックな『ラーメン並』は650円とリーズナブルでして、これにライス無限食べ放題って神だと思います。

『尾又家』券売機2

いや、ライス無料ってほとんど資本系の店ばかりだし、学生のみとかってパターンもあるので、誰もがライス無限食べ放題とか、家系ラーメンにライス必須勢なら行くしかないぞと。

『尾又家』券売機3

ま、言うても筆者は常に連食ですので、ライスまでエンジョイする余裕は無いけれども。

『尾又家』券売機4

卓上調味料は、こんな感じで。

『尾又家』卓上調味料

ま、一通りは揃っているので、特に不自由はないですし、漬け物的なアイテムもあるので、これは無限ライスがより捗る説。

『尾又家』カウンター席

店内、カウンター席のみですが、わりと広めな感じですので居心地は良いですね~

『ラーメン並』650円

『尾又家』ラーメン並1

こんな感じで、どうでしょう?

ま、初見ですのでトッピングせずに、ベーシックな感じで『ラーメン並』にしてみた次第。

だが、しかし!

これだけでも無限ライスをエンジョイする権利が与えられるので、そう考えたら650円ってメチャ安いかもですね~

『尾又家』ラーメン並2

そして!

このスープの色合いを見た瞬間に、すでに勝利確信で御座います。

資本系と言うか工場スープってあまり加熱すると分離しちゃうらしく、家系ラーメンみたいにガンガンに炊けないので、その時点でもう家系ラーメンじゃないよね~って言うね。

『尾又家』ラーメン並4

その点、この『尾又家』はしっかり炊き込まれた感じでして、濃度もなかなか上げて来てますね~

ちなみに『尾又家』も好みでチューン出来るのですが、そこは当たり前に「普通で!」みたいな感じのオーダーです。

『尾又家』ラーメン並3

ま、ラーメンなので好きに食べたら良いと思いますが、やはり店のデフォルトこそ、”その店が推奨する一番美味しい食べ方”ですので、少なくとも初見はデフォで食べるのが店へのリスペクトかなと。

勿論、カタメ決め打ち派は何を言っても無駄と言うか、カタメ在りきでラーメン食べてるので何も言う事はありませんが、今まで散々カタメで食べていたのに、YouTubeみてコロッと”やわらかめ”に転ぶノンポリ派が意外と多いのは驚きと言うか、そういう感じの人はやはり「ラーメンではなく情報を食べている」って感じなのかもと思った次第。

『尾又家』ラーメン並5

それが美味しいと思ったならば別に良いんですけれども、清水社長も言うだけ言って自分では柔らかめで食べてないので、何事も”話半分”くらいで捉えるスタンスも有りかな~って。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『尾又家』ラーメン並6

「これはイケてる気がすると!」

ん~……スープの方もガッツリ炊かれている感じでして、これは同じく八王子の『まるに家』と比べても悪くはないぞと。

『尾又家』ラーメン並8

そして!

麺の方は家系ラーメンならではの”酒井製麺”でして、そこら辺も高評価で御座います。

『尾又家』ラーメン並7

しかもコレだけの味でライス食べ放題とか、確実にヤヴァイんじゃなかろうか?

ご馳走さまでした!

『ラーメン並』総評

『尾又家』ライスは終日無料!

と、言う訳で味の方も文句なしでして、いよいよ八王子も家系ラーメンが盛り上がる下地が出来て来たかなと。

いや、やはりラーメンってどんだけ美味しい店があったとしても、単体ではやがて時代に飲み込まれてしまう説があり、ある程度は競合店があって競う環境でないと、ラーメンとして進化しない説。

『尾又家』酒井製麺

ちなみに今は夜の営業時間が短縮されている為、何気に朝8時から営業しているので、朝ラーもワンチャンあると思われ、ますます行きたくなっちゃうかもですな。

って事で、それとなく無限ライス無料な『尾又家』は、ラーメン好きなら必食だと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『らーめん 尾又家』

東京都八王子市明神町4-7-2

営業時間 11:00~16:00 17:00~24:00

定休日 無休?

『尾又家』Googleマップで表示

『まるに家』八王子で一番美味しい家系ラーメンの店でキャベツ(略

八王子カテゴリの最新記事