『町田商店マックス』でラーメン&チャーハンなどなど@町田

『横浜家系ラーメン町田商店マックス』

東京都町田市常盤町3198-1

営業時間 11:00~翌3:00

定休日 年中無休

『町田商店マックス』Googleマップで表示

『町田商店マックス』って良いよね?

『町田商店』のラーメンに関しては全否定な筆者ですが、『町田商店MAX』のラーメンは好きな筆者で御座います。

ま、何を言っているのか分からない人が多数だと思いますが、それが昨今のラーメン界隈における”不安要素”でして、「自分が食べているラーメンがなんなのか?」すら理解せず、漠然と食べている人が少なくないのは、非常によろしくないと思うんですよね。

もっとも本人が満足しているのなら、それはそれで良いじゃないって話ですが、悪い土壌では良い野菜が作れない様に、ラーメンに対するコダワリが無い世界では、美味しいラーメンも生まれないって事ですよ。

特に工場スープの雑味ない味を”家系ラーメン”と思って食べている人が少なくなく、本当の家系ラーメンに対して”大きな誤解”を与えているのは危惧すべき案件です。

ここら辺、博多ラーメンっぽいチェーン店の『一蘭』もですけども、ああいう工場スープに慣れ親しんでしまうと、本来のラーメンと言うか、本物のラーメンの味が分からなくなるし、そういう親に連れられてラーメンを食べた子供も慣れ親しんだ味に流れてしまうので、最終的にはラーメン業界終了の引き金になると思います。

それはそれで資本主義社会のなので仕方ないのですが、家系モドキが悪質なのは「家系ラーメンを思わせる看板」(〇〇家とか)で、消費者を騙しているのが筆者的にはアカンと思う訳ですよ。

そもそも工場スープを使っているラーメン屋って、「セントラルキッチン方式の方が味も品質も安定する」とか言うわりには、絶対に「うちは工場スープ使ってます」ってのを表面に出さないのが卑怯かなと。

そんなに工場スープである事が”お客様”にとってメリットがあるなら、スープは工場で作ってるって店内やメニューに表示したら良いんじゃないですかね?