『虎空』限定の”鰹冷やしら~めん”的なラーメンを食す!@八王子

煮干しそば『虎空』@八王子

東京都八王子市大塚1498-1

営業時間 11:00~23:00

定休日 無休

『虎空』Googleマップで表示

さりげなく移転済みな『虎空』

食べに行ったと思ったら速攻で移転した感じでして、日本に戻って来たらマッハで食べに行こうと狙っていた筆者で御座います。

移転したと言っても同じ八王子市内ですし、そんなに距離は離れていないので個人的にはなんら問題ないかなと。

むしろ、前よりも席数も増えた様な?

『鰹冷やしら~めん』850円

ま、今年の夏は”冷やしラーメン”的な何かを特集すると決めたので、あえて期間限定メニューですが『鰹冷やしら~めん』を食べる感じで!

どうでしょう?

移転前に貰ったサービス券があったので、それを使って大盛りにしたのもありますが、なかなかのボリュームではなかろうか?

とりあえず詳しい内容を語るべき雰囲気ですが、ちょっと面倒なので詳細はPOPを見て頂く感じでどうでしょう?

いわゆる節系&鶏ガラなのですが、やはりメインは”鰹節”の風味でして、最後にトッピングされた花鰹もプラスされているので、なかなかのカツオ感で御座います。

ま、鰹出汁が嫌いな人も少ないと思うんで、この方向性は正解なんじゃなかろうか?

あ、あと食べた感じそんなに酸味は感じなかったですね。

ラーメンのスープと言うよりは、うどんとか蕎麦っぽい雰囲気でして、脂っぽさもほぼ皆無、実にサッパリしたスープに仕上がっています。

煮干しラーメンを得意とする『虎空』があえて煮干しではなく鰹節で作ったのは、やはり鰹節の方が冷製スープには向いているって事かなと。

そんな感じでラーメンと言うよりは”そば”みたいな感じでスルッと食べられるので、ぶっちゃけコレがあれば”そうめん”の出番は無いと思います。

ご馳走さまでした!

『鰹冷やしら~めん』総評

と、言う訳で冷やしラーメン系を食べてみたのですが、これはなかなか美味しい一杯であるとの結論でよろしいかと存じます。

ちょいちょい昔は冷やしラーメンって「あれ?」みたいなのも少なくなかったのですが、ここ数年でぐっとラーメン業界全体のレベルも上がったのか、滅多にハズレを食べる事も無いのですが、それでも「美味しい!」と迷い無しで発言出来るのは少ないので、そう言った意味では”冷やしラーメン初心者”には最高の一杯かと存じます。

ま、そうめんが好きなら誰もが好きになる『鰹冷やしら~めん』なので、気になる人はすぐに食べに行った方が良いと思います。

ちなみに『虎空』は”つけ麺”もあるのですが、それは13時以降の提供との事なので、つけ麺狙いの人は時間に注意して下さい。

そんな感じで美味しい『鰹冷やしら~めん』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。