『谷際屋』で食べる”よもぎうどん”が美味しかったので御報告@町田市

『谷際屋』(やぎわや)@木曽

東京都町田市木曽西1-3-29

営業時間 11:30~14:00

定休日 日曜祝日

『谷際屋』Googleマップで表示

製麺所経営の定食屋さん

町田市民でも『谷際屋』の存在を知っている人は少ないと思うのですが、製麺所直営の定食屋さんみたいな感じでして、何気に”総菜食べ放題?”みたいな特典があるので地元の人達に人気があります。

で、筆者もラーメンと蕎麦は食べたのですが、良く考えたら”うどん”は食べていなかったので、この際だからコンプリートしようかなと。

やたら良く喋る券売機で21番『ざるうどん』と28番『うどん大盛り』の食券を買い、お姉さんに食券を渡して総菜を取ります。

大体、5~6種類くらい用意されているのですが、筆者とりあえずポテトサラダは必須でして、こんな感じのチョイスです。

これをチョイと食べながら料理が出来上がるのを待ちます。

『よもぎうどん大盛り』600円

こんな感じでどうでしょう?

食券を渡す時に「よもぎうどん有りますよ?」って事を言われたので、なんとなく『よもぎうどん大盛り』にしてみました。

ま、こういう季節のモノは積極的に食べる方がよろしいかと存じます。

ん~……なかなかイイ感じの『よもぎうどん』じゃないですかね?

大盛りですので麺量もありますし?

”よもぎ”を使ったうどんって聞くと苦いのかな~って思うでしょうが、そこまで大量には練り込んでいないので、むしろチョットした”爽やかさ”がプラスされた感じですのでして、誠に美味しゅう御座います。

むしろ8月も後半、食が細った時に頂く”うどん”としてはコッチの方が食が進む感じでして、今食べないで何時食べるのかって話ですね。

サービスの半ライスもあるし、総菜もあるので600円にして最高のコストパフォーマンスを発揮する『よもぎうどん』ですな。

ちなみにライスと言うか御飯が謎に美味しかった事も報告しておきましょう。

ご馳走さまでした!

『よもぎうどん大盛り』総評

いや~、普通のうどんにすれば良かったかな~と思っていたのですが、食べてみたらそこまで”よもぎ感”は無かったので、逆に美味しく食べられたパターンで御座います。

と、言う訳で恐らく一年中食べられる”よもぎうどん”では無いと思うので、この8月終わり前後のタイミングを逃さずに食べに行って欲しいと思います。