【朝ラー】『ラーメン山岡家』の良さが全然分からない人も居る@相模原店【24時間営業】

『ラーメン山岡家』相模原店

神奈川県相模原市中央区上溝4089-2

営業時間 24時間営業

定休日 無休

『ラーメン山岡家』Googleマップで表示

24時間営業でお世話になります!

逆にソレ以外でお世話になる事はない『ラーメン山岡家』でして、言わずと知れた24時間営業のラーメンチェーン店で御座います。

わりとロードサイドと言うか、大きな国道沿いに店を構え、大きな駐車場と24時間営業の強みで、働く人の駆け込み寺みたいな救済策として人気がある様な気がします。

ですので、他に選択肢がある時はそちらをチョイスする人が多いと思われ、わざわざ友達を誘って食べに行くって店でも無いのですが、逆に『一蘭』と『ラーメン山岡家』の2択しかない時間帯においては、十分に選択肢に成り得るかなと。

『ラーメン中盛り』770円

そんなこんなで、どうでしょう?

超久し振りに来たら新型の券売機になっておりまして、『ラーメン並』(650円)を押したつもりが中盛りになってました。

ん~……券売機を操作中の写真が無いので分からないのですが、わりと左端のちょっと大きな枠の『ラーメン』ボタンを押したはずなのですが……。

大、中、並とサイズがあって、わざと左端に”中盛り”を配置してたら小一時間案件ですが、押し間違えた可能性は否定出来ないので今回は不問とす。

とりあえず……まあ家系っぽい雰囲気な『ラーメン山岡家』でして、豚骨100%の醤油豚骨って感じでしょうかね?

今となっては家系以外では珍しいホウレン草も有りますし?

だが、しかし!

特にラーメンの味について語る要素がないので、尺の都合上語っておきたいので、あえて言おう!

「山岡家は家系ラーメンではないと!」

豚骨醤油に海苔、ホウレン草で中太麺とか家系要素満載ですが、家系ラーメンの絶対的定義である”鶏油”(鶏の脂)を使っておらず、『ラーメン山岡家』は”豚脂”(ラード?)を使っているので、これは家系ラーメンではありません。

個人的にはさして気にならない味の方ですが……脂多いかな?

今回もデフォルトで特に「脂多め」にはしてないのですが、めっちゃラードの層がスープの上に有りまして、スープを飲んでんだか脂を飲んでんだか分からない感じで御座います。

いや、こんなに脂多かったですかね?

レンゲの半分くらいが脂になっちゃうので、数回飲んでギブしましたが、昔はそこまで気にならなかったので、店側の基準が変わったか、筆者が老いたかの2択ですな……。

このオイリーさなら次回からは「脂少な目で!」みたいなコールは必須だと思ったし、むしろ2度と来なくてもいいかなって。

確かにスープは濃いと言うか強めな豚骨感なのですが、如何せん麺にスープが全然絡まず、バランスも何もあったもんじゃねぇ感が芽生えます。

多分、あまりに脂の層が厚いので麺をスープに投入する段階で、スープより先に脂で麺がコーティングされてしまい、肝心の豚骨的な何かが浸透しない可能性……あると思います。

油と言うか脂に浸した麺をスープに潜らせたところで絡む訳もなく、しかもストレートの太麺なのでさらにスープを運ばない、追加でレンゲでスープを飲もうにも脂ばっかり口に入るって感じでして、ほぼ無理ゲーで御座います。

店側のブレかとも思ったのですが、公式サイトの写真を見ても結構な脂の層だったので、コレが『ラーメン山岡家』の味って事なんでしょうかね?

ご馳走さまでした!

『ラーメン山岡家』総評

正直、超久し振りに食べたので昔の味を正確に覚えているって訳ではありませんが、とりあえずオイリーさに苦戦した印象しか残らず、ぶっちゃけ次回は無いなと。

よしんば脂少な目オーダーでワンチャンあるかもですが、そこまで夜中にラーメン食べたい人ではないし、朝になれば相模原周辺にはナイスなラーショが多数あるので、素直に夜明けを待ちたいと思います。

とは言え、仕事の合間とかで『ラーメン山岡家』を選択せざるを得ない人とかも多いと思うし、そういう意味では駐車場も広くて24時間営業なのは神だと思うんで、有りな人にとっては有りなのかなと。

あとラーメンの味には関係ありませんが、排水設備が悪いのか『ラーメン山岡家』近辺は異臭が漂うので、いくら年中無休の24時間営業とは言え、排水回りの高圧洗浄はやって欲しいと相模原市民的に思った次第です。

そんな感じで家族揃って『ラーメン山岡家』に行くとか、おめでてーなとしか思えませんし、「山岡家行かない?」とか誘われたら全力でお断りする自信はありますが、他に選択肢が無くてラーメン食べなきゃ即死するって時はワンチャンあるかも知れないので、そこら辺でどうでしょうか?