北海ラーメン『蝦夷』肉味噌ラーメンが美味しいじゃない@横浜

北海ラーメン『蝦夷』肉味噌ラーメンが美味しいじゃない@横浜

そろそろ秋の気配です?

今年の夏の暑さも異常でしたが、なんか最近は涼しくなったと言うか普通に30度くらいの日が続き、日が沈むのもちょいちょい早くなって来て、なんとなく秋を予感させる予感で御座います。

と、言う訳で圧倒的な”家系ラーメンモチベ”に身を任せ旅に出たのですが、あえて言おう!

「家系ラーメンを食べると言ったな?あれは嘘だ。」

厳密には家系ラーメンも食べるのですが、とりあえず旅レベルの遠征に出て昼に家系ラーメン3食はシンドイので、ワンクッション挟むじゃない?

いや……そもそも昼にラーメン3食がすでにシンドイのですが、とりあえずは記事数を稼がないとですので。

そんな感じでさりげなく横浜ら辺に進出して、前から気になっていた北海ラーメン『蝦夷』に来てみた次第。

ちなみにコチラ、1972年創業との事でしてここら辺に住まう人にとっては地元飯みたいな感じと思われ、なかなかの人気店な模様。

ん~……ラーメン激戦区の横浜で昭和47年から続いているだけでもリスペクトですし、何気にラーメン自体もオリジナル路線なのがポイントですな!

さてさて。

ざっくりメニューを見た感じ、やはり味噌ラーメンが軸って感じですかね?

とは言え、定食系とかチャーハンも高評価ですので、何気にオールラウンダーな『蝦夷』と思われ、これは何回か訪れないと駄目な予感で御座います。

ん~……出来る事なら定食とか米が食べたいw

駐車場は店の裏側に6台分くらいは確保されているっぽいので、車勢にもワンチャンあると思います。

『肉味噌ラーメン』880円

こんな感じで、どうでしょう?

もうすでに米食べたいモードなのですが、やはり視聴率を考えるとラーメンですし、ベーシックスタンダードな『味噌ラーメン』(730円)も考えたのですが、地元民的には『肉味噌ラーメン』こそ至高らしいので、そこは地元民に習う感じでこんな感じ。

ちなみに『肉味噌ラーメン』は辛さも調整出来るらしいのですが、とりあえず初見なのでデフォルトのままにしておきました。

ん~……丼が大きいので、なかなかの迫力ですな~

スープの色を見た感じ、そこまで激辛では無さそうですが、それなりの辛さを予感させますね~

そして!

何気に豚肉とか野菜炒め的なのがオンしていて、そこら辺のボリューム感も上々で御座います。

野菜的には”玉ネギ、ニンジン、キクラゲ、白菜”って感じですが、主力は白菜と思って良さそうですね。

まあ作る所は見えないので分からないのですが、恐らくは肉と野菜を中華鍋で炒めて、そこに味噌とスープかな~って。

つまり!

コレ系のラーメンだと炒めている時に出る”野菜の旨味”が、100%スープに還元される訳ですよ。

気になる味の方ですが……美味しいじゃない?

いや、写真だと伝わらないかもですが、ベースの豚骨スープがブッ濃い感じでして、コレ系のラーメンで良くあるシャバいスープとは次元が違う可能性……あると思います。

ちなみに辛さの方、丁度良い塩梅でして、辛すぎてスープの輪郭が分からないって事もなく、純粋に美味さの足し算にまとまっています。

マジか!

なんだかんだと気温も30度はあるんで「味噌ラーメンとか食べたくないな~」と思っていたのですが、この美味しさなら真夏でも食べるじゃない!

それは流石に嘘だけど!

麺の方は加水率高めのモッチリ系な太麺、これもなかなか美味しいと思います。

ん~……地味な感じの店なので「この人気は一体?」と思っていたのですが、その答えは『肉味噌ラーメン』を食べれば一発で理解出来るんじゃなかろうか?

ご馳走さまでした!

『肉味噌ラーメン』総評

と、言う訳で一発で気に入った『蝦夷』の『肉味噌ラーメン』でして、これは万人にオススメしたい一杯で御座います。

いや、今回は連食を視野に入れているのでアレですけれども、他にも色々と食べてみたい感じでして、そう遠くない未来に再訪しようかなと。

そんな感じで北海ラーメン『蝦夷』の『肉味噌ラーメン』は良いモノですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

北海ラーメン『蝦夷』保土ケ谷

神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷町1175-6

営業時間 11:00~翌1:00

定休日 不定休

『蝦夷』Googleマップで表示

横浜&川崎カテゴリの最新記事