『麺工房マルオ』ロース味噌たんめん的なラーメンを食べたら美味しかった件@町田

『麺工房マルオ』ロース味噌たんめん的なラーメンを食べたら美味しかった件@町田

『麺工房マルオ』に行ってみた

去年の年末、さりげなく町田の金森ら辺にオープンした『麺工房マルオ』でして、筆者的にもマークしていた訳ですが、新規オープンと言うよりは移転みたいな形での再オープンですので、オペレーションが落ち着くであろうタイミングまで待ってみました。

いや、こういうのって記事的にはオープン初日、もしくは店側のオペレーションが馴染んで、本来の実力が発揮される頃に行くのがベストでして、中途半端なタイミングで書くのはよろしくないかなと。

だが、しかし!

『麺工房マルオ』が本日から味噌ラーメンメニューも解禁するとの事でして、そうなると今この瞬間、味噌ラーメン特集として乗っかるのは正解だと思います。

と、言う訳で金森ら辺まで行ってみた次第です。

まあ、ここら辺まで来ると町田駅から歩くと約1㎞、ちょっとシンドイ距離ですのでバスの乗ってみたら良いんじゃなかろうか?

ちなみに駐車場はこんな感じ。

店内、ベンチシートみたいな感じで8名、将来的には12名くらいのキャパですので、まあ駐車場4台分はかなり頑張ってると思います。

『ロース味噌たんめん』1080円

こんな感じで、どうでしょう?

『麺工房マルオ』の”味噌たんめん”はロース、チャーシュー、ノーマルの3種類、他にも”味噌つけ麺”的なアイテムもあるので、わりと味噌推しな店かと思われます。

と、言う訳でオープンしてから1ヶ月くらいで味噌を解禁したって事でして、恐らくはオペレーションとか合わせた味噌を寝かす時間の関係で、味噌だけ提供が遅れたって事かなと。

ビジュアル的には”ロース”と言うか”パーコーメン”みたいな感じの、揚げた豚肉が気になる感じですが、何気に野菜がモリモリな点はアピールしておきたいですね。

ちなみに”パーコーメン”って微妙にスタイルの違いがあり、日本的には豚カツスタイルが多いかもですが、本来は小麦粉で揚げる唐揚げだった記憶でして、あえて言おう!

「麺工房マルオは竜田揚げスタイルであると!」

唐揚げと竜田揚げの違いは”衣に味を付ける唐揚げ、肉の方に味を付ける竜田揚げ”って説も有りますが、個人的には”衣に味を付けるのがフライドチキン、小麦粉を使うのが唐揚げ、片栗粉を使うのは竜田揚げ”ってのがリアルかなと。

と、言う訳でサクっと揚げた豚ロースの竜田揚げ的な何かが、ドーンと鎮座している感じでして、これはかなり食べ応えが有りそうな予感で御座います。

ってか、わりと「衣サクサクの揚げ物をスープに浸すのはイヤ!」って人も多いと思うのですが、衣がある事でスープを吸うので、よりラーメンとの一体感が高まるって説もあり、こういう食べ方もひとつの正解である可能性……あると思います。

言うても、筆者もどちらかと言うと揚げ物はサクサクのまま食べたい派ですので、スープに浸かってない部分は、野菜と一緒に食べ進める感じになりますな。

野菜の方は”モヤシ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ”って構成でしょうかね?

そして!

なかなかラーメン的な部分まで辿り着かなかったのですが、味噌の方はなかなか良い感じでして、しっかり味を調えられた味噌ラーメン……って事でFAです。

ま、他の場所で営業している『麺工房マルオ』では味噌もとっくの昔から提供している訳でして、すでに味の方は完成されているって事でしょう。

さらに!

特筆すべきは麺の美味しさでしょうか?

あえて味噌ラーメンに合わせた麺って訳ではないと思うのですが、味噌の塩分感で食べると小麦の甘さが引き立つ感じでして、やたらと麺が美味しく感じます。

ん~……この美味しさだったら大盛りも正解だったかもですな。

ご馳走さまでした!

『ロース味噌たんめん』総評

やはり店的にはロースが推しかなと思って食べたのですが、券売機的にはチャーシューって選択肢もあるので、そこら辺は好みで良いと思います。

ま、初見から味噌を食べてもスープの輪郭が分かりにくい感はあるんで、次回は真面目に塩か醤油で食べたいと思った次第でして、確実に再訪したいモチベにさせる味とボリュームがあるかなと。

もっとも、今現在はワンマンオペで営業している感じでして、営業時間も11時から材料切れまでって事ですので、ほぼ昼しか営業してないであろう事を考慮すると、微妙にハードルは高いかもですね。

何せタンメン系は全て、野菜を都度炒めてからそこにスープを注いで合わせるスタイルですので、あまり回転率は上げられない予感で御座います。

しかし!

野菜を炒めた鍋にスープを注いで作る事で、より野菜の旨味がスープに溶け込んだ結果、今の『麺工房マルオ』の味になっているので、この一手間は絶対に省けない要素ですので、もう食べる側が店に合わせるしかないかもです。

ですので、土日とかは鬼並ぶと思うのですが、平日はまだまだ余裕があるので、平日に狙える人はそこら辺でワンチャンお願いしたいと思います。

そんな感じで味の方は間違い無い『麺工房マルオ』でして、後はどんだけオペレーションがスムーズに回るかが肝って感じですが、とりあえず町田のラーメン勢は食べに行った方が良いと思うので、そこんとこよろしくお願いします。

『麺工房マルオ』町田店

東京都町田市金森東2-9-23

営業時間 11:00~15:00(材料切れまで)

定休日 火曜日&第2第3水曜日

『麺工房マルオ』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事