町田で美味しいカレーと言えば『アサノ』じゃね?@リッチなカレー全種類制覇

町田で美味しいカレーと言えば『アサノ』じゃね?@リッチなカレー全種類制覇

「町田=ラーメン激戦区」って訳ではない!

基本、世間の動向を伺いつつ次の記事とかを考えている筆者ですが、どうしてもSNSを見ていると気になっちゃうと言うかモヤモヤするので、あえて言おう!

「町田はラーメン激戦区ではないと!」

よっぽど横浜とか新宿の方がラーメン屋も多いですし、いくら町田駅周辺にラーメン屋が集中しているからと言って、やたらラーメン激戦区をアピールするのは如何なモノかと存じます。

と、言うかSNSで「町田はラーメンしかない!」みたいな人達が他にオススメ出来る飲食店を知らないが為、やたらとラーメン激戦区とアピールしているだけでして、町田駅周辺にはラーメン以外の選択肢も豊富にある事実……あると思います。

そんな訳で新しく町田近辺に就職したり通学したり引っ越ししたりする時期ですので、ここらでガツンと町田のラーメン以外をフィーチャーしてみようと思います。

リッチなカレーの『アサノ』に刮目せよ!

はい、とりあえず「刮目せよ!」って言いたいだけなパターンですが、やはり町田と言えばカツカレーで有名な”リッチなカレー”の『アサノ』は外せないと思います。

いや、町田でもわりと昔から営業している『アサノ』ですが、昔はそんなに行列な店でも無かったのですが、やはり雑誌で「日本一のカツカレー」みたいな感じで取り上げられてからは、やたらと行列な店になっちゃった感は有りますな!

と、言う訳で筆者的には今更感もある『アサノ』ですが、何気に全種類のカレーを食べ終わったので”まとめ記事”的な感じでどうでしょう?

ちなみに現在の『アサノ』は平日なら開店20分くらい前に並べば、1回転目に入れると思います。

(テレビとかで紹介されたら、向こう2ヶ月は諦めた方が良いですw)

『リッチなカツカレー』1450円

そんなこんなでコチラが”日本一のカツカレー”と紹介された、『アサノ』のカツカレーで御座います。

ちなみに豚カツの方は”高座豚”の豚カツでして、その時点でかなり美味しさが見え隠れする感じでしょうか?

言うまでもなく、豚カツの方も都度揚げているので常に揚げたて、すなわち最高の状態で食べる事が出来ます。

まあ、アレですよ。

某雑誌で日本一と書いた所で、人によって日本一はそれぞれでしょうし、カツカレー好きな筆者目線でも『アサノ』が日本一だとは思っていませんが、まあ確かに日本一を名乗っても許されるレベルの美味しさがある事は間違いないと思います。

とは言え、大盛りとかも出来ないし、人気が出るにしたがってビミョーに値上がりしているので、メディアに踊らされない賢者にとっては普通のカツカレーかなと。

と、ハードルを下げておいて食べると、そこそこ感動出来ると思うので、あまりメディアの言う事を真に受けない体で食べに行くと幸せになれると思います。

『リッチなチキンカレー』950円

筆者、わりと料理は原理主義者ですのでカレーはマトンかチキンこそ至高と思っています。

そんな訳で『リッチなチキンカレー』も食べてみた訳ですが、あえて言おう!

「チキンにコダワリなければポークでヨシと!」

いや、『アサノ』のカレーってベースがポークカレーで作っているので、そこに鶏肉だけ追加した所でイスラム的には意味無いじゃん的な何かで御座います……。

だが、しかし!

コレはコレでオツなカレーだと思うんで、何度か『アサノ』で食べている経験者であれば、ワンチャン狙ってみるのも正解だと思います。

『リッチなポークカレー』950円

そして!

コチラがある意味『アサノ』の原点となる『リッチなポークカレー』となります。

ま、アレですよ。

昔は色々な制約があって、客の95%はカツカレーしか食べられない冬の時代だったのですが、今は普通にメニューにある商品をオーダー出来るので、素晴らしい時代になったかな?みたいな想い出を噛みしめながら食べると、この『リッチなポークカレー』が2倍マシで美味しくなると思います。

ちなみに『アサノ』のカレーはベースが全て同じ、微妙に店主が気分でスパイスを足したりしてるっぽいですが、基本はコレですので原点にして王道の味って事でFAで御座います。

ま、カレークラスタと言うかガチ勢にとっては『アサノ』のカレーも言うほどスパイシーじゃないかもですが、初めてコッチ系のカレーを食べる人には衝撃的な味わいかもですね~

『リッチなエッグカレー』1000円

どうでしょう?

てっきり茹で玉子のスライスとかで来ると思っていたのですが、目玉焼きスタイルだったみたいなオチは賛否が分かれると思いますが、あえて言おう!

「プラス50円なら有りであると!」

ま、特にスペシャル感があるって程でもない『リッチなエッグカレー』ですが、『リッチなポークカレー』に50円で目玉焼きが乗るなら、そこは乗せてく方向で正解!

とは言え、あえて『アサノ』に来てコレをオーダーする意味があるのかは賛否が分かれる案件でして、素直にカツカレーを食べた方が幸せになれる予感がしないでも無いです。

もっとも、みんながカツカレーをオーダーしているのに、1人だけ「エッグカレーで!」みたいに言うと、いかにも常連っぽい雰囲気を醸し出せるので、ツウぶりたい人はワンチャンどうでしょう?

リッチなカレーの『アサノ』総評

まあ、今となってはリーズナブルって訳でもなくなっちゃったし、土日は鬼並ぶので地元民的にはビミョーな立ち位置になってしまった『アサノ』ですが、カレーは相変わらずの美味しさですので、町田に来たなら一度は食べてみて欲しいと思います。

気になる辛さの方ですが、市販のレトルトカレーの”辛いヤツ”が美味しく食べられる人なら、まったく問題ないレベルかなと。

辛いのが苦手は人は苦戦するかもですが、そういう時は『ミルク』(牛乳150円)みたいなアイテムを使うと辛さをリセット出来るし、胃も守られるのでオススメで御座います。

ちなみに筆者、相模原市民ですが相模原には『マボロシ』って超人気店が在りまして、こちらも鬼行列な名店ですが、何気にスパイス感はイケているので『アサノ』のカレーが好きな人にはワンチャンあるんじゃなかろうか?

と、言う訳で今はカレー云々と言うよりは行列との戦いみたいな感じの『アサノ』ですが、コレを食べずに「町田にはラーメンしかない!」と嘆くのは早計ですので、何はともあれ足を運んでみて下さい。

『アサノ』@町田仲見世商店街

東京都町田市原町田4-5-19

営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00(売り切れ次第終了)

定休日 水曜日&木曜日

『アサノ』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事