相模原『丸龍』チャーハン大盛りと餃子を食べたら軽くデカ盛りだった件

『チャーハン』がキニナルかも?

そんなこんなで相模原の中華そば『丸龍』で”つけ麺”的な何かを食べて来たのですが、何気にカツ丼とかチャーハンもメニューにあって、この『丸龍』はラーメン屋さんと言うよりは中華料理屋さん、すなわち町中華としての側面もあるのかな~と思った次第です。

と、言う事はやはりチャーハンも食べたくなる訳でして、ワンタン麺とどっちを先に食べるか悩んだ結果、なんとなくチャーハンモチベが勝った感じで御座います。

ま、『丸龍』自体も出前とかバリバリにやってるらしいですし、つけ麺の後にラーメンでは盛り上がりに欠ける可能性は否めないので、記事的にもチャーハンの方がベターかなと。

ん~……でも個人的にはチャーハンもですがワンタンも食べてみたい気がするので、餃子を合わせるかワンタンを合わせるかで悩む可能性……あると思います。

え~、大事な事なので最初に言うパターンですが、『丸龍』は最速でも料理が出るまで30分以上、他の人の注文が先にあれば45分は必要なので、そこら辺を計算して時間に余裕がある時に行きましょう。

『チャーハン大盛り&餃子』1150円

こんな感じで、どうでしょう?

『チャーハン』(650円)を大盛りにしてプラス100円、ワンタンはワンタン麺で良いかなと思ったので、今回は『餃子』(400円)をチョイスです。

ん~……こうなる事は分かっていた……むしろ、こうなるであろうと思いつつも”大盛り”をオーダーした訳ですが、まあアレですよ。

『丸龍』の餃子は大きいので、これまた写真だとスケール感が掴みにくいかもですが、ラーメンの丼にチャーハンが盛られてる時点でお察しでして、チョイとしたデカ盛りメニューだと思います。

とは言え、筆者もそれなり場数を踏んでいるので、コレも想定の範囲内……どうと言う事は無い!

だが、しかし!

このレンゲの入射角に関しては物申したい気がしないでも無い俺が居る訳ですが、これもひとつのアイデンティティーとして受け止めたいと思います。

ま、まずは餃子がアツアツなうちに食べるのが正解ですので、とりあえず餃子から食べますかね?

ん~……しっかり揚げ焼く様に焼かれた大振りな餃子が6個で400円、コスパとボリュームに関しては文句無しでしょうか?

気になる味の方ですが……美味しいじゃない?

いや、筆者は餃子に対して並々ならぬ思い入れがあるので、ちょっとした餃子くらいでは美味しいを連呼しないのですが、この『丸龍』の餃子は間違いなく美味しいヤツで御座います。

見た目と違って皮は薄く柔らかく、餡のしっかりした味付けにガツンとニンニクが効いていて、メリハリのある味かなと。

いや、これは餃子を頼んで正解だった予感でして、この『丸龍』は筆者的に餃子も要チェック案件である事を報告しておきましょう。

そして!

本日のメインイベントとなるチャーハンの方ですが、ボリュームに関しては申し分無しですし、大盛りにしても750円ってのはコスパ的にも最強ですが、あえて言おう!

「ミックスベジタブルだ……と?」

いや、まあ往々にしてミックスベジタブルをチャーハンに使う店ってあるので、別にNGって訳では無いと思うのですが、やはり正統派とは言い難いかなと。

よしんばチャーハンにニンジンは味的にも悪くないし、グリーンピースも有りだと思うのですが、やはりコーンまで来るとちょっと味的にも違っちゃうんですよ。

ま、他にもナルトとかチャーシューっぽい肉とかタマネギも入ってて、チャーハンの要素はバッチリあるのですが、やはり食べているとミックスベジタブル感の方がオレがオレがと前に出て来る感じでして、どうしても「あ~、なんか今、ミックスベジタブル食べてるわ~」みたいなモチベーションになってしまいます。

とは言え、ミックスベジタブルを野菜とするなら野菜感は盛り沢山ですし、米も野菜と捉えればデッカイ”サラダ”を食べてる様なもんなので、多分にコレはカロリーゼロです。

ご馳走さまでした!

『チャーハン大盛り&餃子』総評

どうしてもタイトルにデカ盛りを入れたいが為に大盛りにしたパターンですが、個人的には『丸龍』の場合、チャーハンは大盛りにしてまで食べたい感じではなく、むしろ普通サイズのチャーハンと餃子で手を打つのが正解だと思った次第です。

しかし!

餃子に関しては「久し振りに美味しい餃子を食べた感」で満たされたので、筆者も大満足でして、『丸龍』の餃子の美味しさを知っただけでも十分な収穫だったんじゃなかろうか?

あと、わりと普通にサラリとチャーハン大盛り&餃子を食べていますが、キロ飯をペロリと行く人でないと無理だと思うので、やはり『丸龍』は迂闊に大盛りにすると食べきれないと思うので、まずは普通サイズで様子見するのが正解かと存じます。

と言う訳でチャーハンはそこまで推しでは無いのですが、餃子はバリバリに推せるので、是非みなさんも『丸龍』の餃子を食べに行ってみて下さい。

中華そば『丸龍』@上鶴間

神奈川県相模原市南区上本鶴間本町8-5-1

営業時間 11:30~20:00

定休日 水曜日

『丸龍』Googleマップで表示