【KASUYA】かすうどん大盛り&無料ライスでどうでしょう?@町田【加寿屋】

【KASUYA】かすうどん大盛り&無料ライスでどうでしょう?@町田【加寿屋】

関西風の”かすうどん”ですと?

筆者、うどん(温かい奴)に関しては圧倒的に”関西派”でして、こればっかりは関東よりも確実に関西が好みで御座います。

と、言う訳で普段、そこそこ”うどん”を食べ歩きながらも「関西風の出汁で食べたかったな~」みたいなジレンマに悩まされていて、それ故”ぶっかけ”とかの冷たいヤツを食べている事が多かったりします。

ま、勿論”猫舌”ってのも理由のひとつですが、”ざるうどん”とかなら関西風の出汁で食べたかったみたいな残念感が芽生えないので、なるべく”冷たいうどん”を食べる様にしている訳です。

そんな感じで東京と大阪、圧倒的に違う食文化と言えば、やはり”うどん”でして東京に住まう大阪人はさぞ苦労している事かと思います。

しかし!

なんか南町田ら辺で大阪が誇る”かすうどん”が食べられるらしいっぽいので、筆者もなんとなく行ってみたっぽい。

ちなみに”かすうどん”とは「大阪河内地方で昔から愛される伝統的な郷土料理」との事でして、”かす”とは牛のホルモンを脂が抜けるまで時間をかけて揚げたモノで御座います。

まあ、『かすうどん 加寿屋』の公式サイトに書いてあるままの説明で恐縮ですが、実際にそんな感じでして、大阪では”お好み焼き”とかにも使いますね。

ってか、そもそもが牛肉を食べる文化がそんなに昔ではないので”郷土料理”と言われると微妙なんですが、なんでもかんでも大袈裟に誇張する大阪の会社らしいっちゃらしいかなと。

そして!

大事な事なんで真面目に最初に書いておきますと、『加寿屋』を探して現地に行っても店が見つからないパターンが存在しますが、この『加寿屋』はホルモン焼肉『ひいちゃん』と合体しているんで、そこら辺の看板を探してみたら良いじゃない。

ゆえに店内、手前側が”うどんゾーン”でして、店の中央から向こう側が”焼肉ゾーン”って感じで分かれています。

どうして、こうなった?

『かすうどん大盛り』756円

こんな感じで、どうでしょう?

いわゆる関西風の出汁(もとい大阪風の出汁)に普通な”うどん&かす”でして、他にはネギと昆布(トロロ昆布)的な何かで構成されています。

あとランチタイム限定かは謎ですが、うどんをオーダーすると御飯が無料(お替わり自由)が食べられるので、ライスもちょいと味見してみました。

(うどんが来るタイミングで茶碗が配布されるので待ちましょう!)

ま、メニューには「ふりかけも楽しみにして下さい。」と書いてありましたが、極々普通な”ふりかけ”っぽかったので、”ノーふりかけ”で食べさせて頂きます。

今回はざっくり『かすうどん大盛り』と書きましたが、『加寿屋』は『かす大盛り』(162円)ってアイテムもあるので、注文する時は「かすうどんの麺大盛りで!」みたいなオーダーにしないと聞き返されたり、間違えられる可能性があるので、そこら辺はしっかりオーダーして欲しいかなと。

さて。

気になる”かす”の方はどうでしょうかね?

ま、ぶっちゃけホルモンと言うかモーモーの腸を油で揚げただけの保存食、それこそ”焼肉”って文化がそうでも無かった頃はまさに「放るもん」として捨てられてた部位を、ちょっとは保存出来る様に油で揚げただけですので、そんなに有り難い代物では無いんですけど、あえて言おう!

「うどんとの相性は抜群であると!」

噛めば噛むほど味が出るって程に噛まなくても、それなり牛ホルモンの味が出るので個人的には大好きな味で御座います。

”お好み焼き”だとそうでも無いのですが、やはり”うどん”だと出汁に浸かるので味が戻ると言うか、適度にふやけるのも良いのかなと。

うどんの味の方ですが、まあ普通に関西風ですかね?

でも、言うほどに関西風って程に薄くも無いので、塩分感的には大阪風でしょうか?

出汁の感じとかは関西風なので、まあ全体としては確実に西寄りなんですけれども。

ご馳走さまでした!

『かすうどん大盛り』総評

町田に居ながら関西風の”かすうどん”が食べられるレアな『加寿屋』ですので、そこら辺でワンチャンあると思います。

特に”かすうどん”を食べた事がある人ってコッチでは少ないと思うので、1回くらいは試してみて欲しいですね!

とは言え、ぶっちゃけ”うどん”って原価安い外食産業ナンバーワンって言っても過言ではなく、素の『かすうどん』が648円って値段は安くは無いかなと。

何せラーメンほどにスープで原材料費が掛かる訳でも無いですし、チャーシューみたいに原価の高い具が入る訳でも無いですからね~

そして!

別に今回のテーマとは無関係ですが、この『加寿屋』は麺を”黒そば、細うどん、ラーメンの麺”にチェンジする事も可能ですので、「それって誰得?」とは思うのですが、ちょっと興味あるシステムではある!

と、言う訳で御飯も食べるならコスパも悪くない『加寿屋』の『かすうどん』ですので、是非みなさんも1回試してみて下さい。

『加寿屋』(かすや)東京町田店

東京都町田市南町田3-38-24

営業時間 11:30~13:30 17:00~23:30

土日祝日 11:30~23:30

定休日 謎

『加寿屋』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事