【町中華】中華料理『宏苑』でラーメンを食べてみた【相模原】

【町中華】中華料理『宏苑』でラーメンを食べてみた【相模原】

『宏苑』でラーメンとか

そんな訳でここ最近は”町中華”(町にある中華料理屋さん)を攻略している訳でして、今回は『宏苑』に行って参りました。

もっとも『宏苑』にはチャーハンを食べて記事化しているので、初見って訳では無いのですがラーメンは未食ですので、この機会に食べておこうかなと。

ちなみにバリバリに町中華な『宏苑』はメッチャ住宅街の中に溶け込んでいるので、恐らくGoogleマップで調べないと辿り着けないと思います。

そう言えば『宏苑』から比較的近くにあった『南橋亭』も去年くらいに閉店してしまいまして、やはり中の人の年齢とか建物の状態を考えると、これから先は店を新築し直す金銭的余裕がある店しか残らないかもですね。

さらに言うなら跡継ぎが確定していない限り、わざわざ大金を払ってまで店舗を新築したりしないと思われ、その両方が揃ってない限りはリニューアルしない店が大半ではなかろうか?

そう考えると、やはり町中華をエンジョイするなら東京オリンピック辺りがピークと思われ、気になる人は今のうちにちょこちょこ通っておいた方が良いと思います。

ま、これも時代の流れと言えばそれまでですが、寒い時代になったみたいな切なさは否めません。

『ラーメン』500円

と、言う訳でコチラが『宏苑』の『ラーメン』となります。

ん~……このラーメンが周辺地域を何十年も支えて来たと思うと、色々と感慨深いモノが有りますね~

確かにシンプルなビジュアルですが、こういう素朴なラーメンが町中華っぽくて良いと思います。

スープの方も鶏ガラベースと野菜って感じでして、どこの中華料理屋さんにも有りそうなオーソドックスな感じでして、コレまた落ち着いた味ですね。

ま、筆者世代ですと「こういう味が懐かしい!」みたいな感動もプラスされる訳ですが、町中華をさして経験した事が無い世代だと、どうなんでしょうかね?

チェーン店の味に慣らされてしまうと、もしかしたらシンプルなスープは物足りなく感じるかもですが、そもそものラーメンってこんな感じだったんですよ。

麺の方も特にコレと言って語る事は無い、普通な感じの中細ストレートですがイイ感じだと思います。

ご馳走さまでした!

『ラーメン』総評

そんな感じで特に持ち上げる要素はなく、極々普通な「町中華のラーメン」って感じの『宏苑』的なラーメンですが、基本的に町中華ってこんな感じですので御了承下さい。

で、結果から言うと美味しかったのかどうかって事ですが、普通に美味しいラーメンって事でFAで御座います。

いや、希に「旨っ!」ってなる町中華も存在しますが、ラーメン専門店が幅を利かせる今の時代、流石に美味しいを連呼するのはレアなパターンでして、わりとレビュー的には淡々と終わる感じですが、それが町中華だと思うんですよね~

と、言う訳で流行の店のラーメンに疲れた瞬間とか、この『宏苑』のラーメンはワンチャンあると思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『中華料理 宏苑(こうえん)』営業時間

神奈川県相模原市中央区小町通1-10

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 火曜日&第1第3水曜日

『宏苑』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事