【町中華】中華料理『宏苑』でラーメンを食べてみた【相模原】

『宏苑』(こうえん)@小町通

神奈川県相模原市中央区小町通1-10

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30

定休日 火曜日

『宏苑』Googleマップで表示

『宏苑』でラーメンとか

そんな訳でここ最近は”町中華”(町にある中華料理屋さん)を攻略している訳でして、今回は『宏苑』に行って参りました。

もっとも『宏苑』にはチャーハンを食べて記事化しているので、初見って訳では無いのですがラーメンは未食ですので、この機会に食べておこうかなと。

ちなみにバリバリに町中華な『宏苑』はメッチャ住宅街の中に溶け込んでいるので、恐らくGoogleマップで調べないと辿り着けないと思います。

そう言えば『宏苑』から比較的近くにあった『南橋亭』も去年くらいに閉店してしまいまして、やはり中の人の年齢とか建物の状態を考えると、これから先は店を新築し直す金銭的余裕がある店しか残らないかもですね。

さらに言うなら跡継ぎが確定していない限り、わざわざ大金を払ってまで店舗を新築したりしないと思われ、その両方が揃ってない限りはリニューアルしない店が大半ではなかろうか?

そう考えると、やはり町中華をエンジョイするなら東京オリンピック辺りがピークと思われ、気になる人は今のうちにちょこちょこ通っておいた方が良いと思います。

ま、これも時代の流れと言えばそれまでですが、寒い時代になったみたいな切なさは否めません。