中華そば『若竹』でカツ丼を食べる日もある@相模原

中華そば『若竹』でカツ丼を食べる日もある@相模原

『若竹』っていいよね?

そこまでメジャーじゃないものの、何気に相模原市の町中華では知られている『若竹』でして、特にチャーハンクラスタには巡礼の対象として崇められています。

と、言う訳で当サイトでもちょいちょい登場する『若竹』でして、何気にカレーとかラーメンも食べてたりするのですが、あえて言おう!

「まだカツ丼を食べていなかったと!」

と、言う訳でちゃちゃっとバイクで『若竹』に食べに行って来た次第です。

まあ、割と手広くやってる当サイトですが、何気にカツカレーとかカツ丼とかの”豚カツ案件”は結構充実してると思うので、そこら辺が好きな人は過去記事を読んでみてもいいじゃない。

そう言えば、いつも『若竹』は昼間に訪れているので、夜に行くのは初めてかもですが、やはり夜は常連さんが酒を飲んでいる感じでして、地域密着型の『若竹』らしい雰囲気がありますね。

『かつ丼(上)』大盛り1000円

こんな感じで、どうでしょう?

いや!

確かにこの様子ですとカツ丼と言うよりは”カツ重”ですが、大事なのはソコじゃありません。

ほほう……あまりカツ重スタイルで食べない筆者ですが、このビジュアルを見れば一目瞭然、さすがに大盛りなだけのボリュームがあるじゃない?

写真の右上に謎に黄色い物体が在りますがコレは黄卵でして、本当は中央に収まる予定だったのですが、いかんせん大盛りにしたのでこんな感じ。

ちなみに『若竹』のメニュー表には『かつ丼(上)』で1000円となっていますが、なんでもあのメニュー表の値段は出前する時の値段らしく、店で食べると確か100円引きだった記憶です。

ですので、いつも大盛りをオーダーすると丁度、メニューの値段と同じになる感じ。

そして!

『若竹』は中華料理屋さんですので、カツ丼にも中華スープが付く模様。

こういうのも地味に嬉しいんですよね~

漬け物的なアイテムも山盛り!

これだけで御飯が進んでしまう予感でしょうか?

気になる味の方ですが、まあそこは普通にカツ丼でして、可もなく不可もなしな味ではありますが、逆に言えば普通に美味しいカツ丼って事で良いと思います。

上カツ丼なだけに豚カツもイイ感じですし、Wタマゴが織りなす玉子マシ感も嬉しいですね!

カツ丼界隈では「卵は半熟か否か?」みたいな論争が希に起きますが、これなら両者が納得するんじゃなかろうか?

わりと汁だくな感じのカツ丼ですが、逆に御飯との絡みは抜群でして、これはなかなかオススメ出来るカツ丼だと思います。

結構、ボリュームあるので大変ですが漬け物的なのがメチャ美味しいので、そこら辺で味をリセットしながら食べると、何度でもカツ丼の美味しさが甦るのはナイスですね。

ご馳走さまでした!

『かつ丼(上)』総評

と、言う訳で中華そば『若竹』のカツ丼ですが、これもオススメ出来る一品だと思います。

ま、色々と定食っぽいのも有るんで、時にはチャーハン以外に冒険してみるのもオススメでして、町中華みたいなのが好きな人にはマストかなと。

そんな感じで相模原の『若竹』は良い店ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『中華そば若竹』緑が丘

神奈川県相模原市中央区緑が丘1-25-27

営業時間 11:30~14:30 16:30~20:30

定休日 第3月曜日

『中華そば若竹』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事