『中華飯店 百年』日替わりの海老チャーハン大盛りとか@淵野辺

『中華飯店 百年』日替わりの海老チャーハン大盛りとか@淵野辺

『中華飯店 百年』ですよ!

中華飯店百年外観

昔は淵野辺駅ら辺にも中華料理屋さんがちょいちょいあったかもですが、今では結構減ったかもでして、それも時代の流れだな~って。

だが、しかし!

この『中華飯店 百年』は、わりと新しくオープンした感じでして、なんだかんだと今では淵野辺にすっかり馴染んだかもですね~

中華飯店百年日替わりメニュー

オープン当初は単品メニューオンリーでして、2品食べると安くはないな~と思っていたのですが、今では町中華的には定番とも呼べる”セットメニュー”が増えたし、数量限定ですが”日替わりメニュー”とかもあるので、そこら辺で盛り返したのかなと。

中華飯店百年テーブル席

って事で、なんだかんだと淵野辺にしては、意外とお客さんも入ってる瞬間があるかもでして、やはり中華料理って人気なのかもです。

『中華飯店 百年』のメニューとか

中華飯店百年メニュー

って事で、今の『中華飯店 百年』のメニューは大体こんな感じで。

ん~……まあ、そんなに変わってないのかな?

まあ、中華料理で日本人に人気のメニューとなると、意外と限られていると言うか定番が超強いので、そこら辺にチカラを入れるのも正解かなと思います。

中華飯店百年セットメニュー1

で、セットメニューはこんな感じですね~

ん~……税別価格なので安くは無いかもですが、このくらいならワンチャンかな?

中華飯店百年セットメニュー2

個人的には税別価格表記って面倒だし、わりと1円玉の出番になるので微妙だと思っていますが、どうなんでしょうかね?

中華飯店百年セットメニュー3

確かに消費税が変わる度にメニューの値段を変えるのは面倒かもですが、逆に何年か経つと食材と言うか材料費も色々と変動するでしょうし、多分に店にとって一番”値上げ”をしやすいタイミングだと思うので、個人的には税込み表記にしておいて、消費税が値上げしたら再調整がベストだと思ってます。

ま、地味に1円玉とかも用意するのって飲食店側としても大変でしょうし?

『海老チャーハン大盛り』税別775円

中華飯店百年海老チャーハン大盛り1

こんな感じで、どうでしょう?

わりと淵野辺ら辺はテリトリーですんで、地味に『中華飯店 百年』の日替わりメニューもちょいちょい観察していたのですが、ついに筆者が腰を上げるメニューがやって来たぞと。

まあ、ただの”海老チャーハン”だったら動かないかもですが、そこは”大盛無料”って事なら迷い無しで御座います。

中華飯店百年海老チャーハン大盛り4

ほほう……なかなかイイ感じの大盛りっぷりじゃなかろうか?

いや、わりとチャーハンの大盛りって店によりけり、結構な差が出て来るので微妙にギャンブルなのですが、この盛りっぷりなら間違いなく”当たり”だと思います!

中華飯店百年海老チャーハン大盛り2

しかも今回は大盛無料……勝ち確定じゃない?

中華飯店百年メンマ

いやね。

チャーハンの大盛って店で全然違うのですが、まず常識的に考えて半チャーハンの2倍が普通のチャーハン、そう考えると大盛チャーハンなら普通のチャーハンの1.5倍はないとって思うのですが、意外と1.5倍で出して来る店って少ないかな~って。

あくまでも筆者の体感ですが、なんとな~く普通盛りの1.25倍くらいなイメージ。

そう考えると、この『中華飯店 百年』のチャーハン大盛りはノーマルの1.5倍くらいだと思うので、大盛りをオーダーする意味もあるんじゃなかろうか?

中華飯店百年海老チャーハン大盛り3

いや、物凄くケチ臭い話になるのでアレですが、中華料理と言うか町中華における”チャーハン”って超安定メニューでして、色々な意味で安定したいが為にオーダーしているのに、筆者が「チャーハン大盛りで!」って言うたタイミングに被せて、後から「ラーメンと半チャーハン!」とかのオーダーが入ると、往々にしていつもより盛りが少ない大盛りになってるってのが、経験上メチャメチャ多いんで……

中華飯店百年海老チャーハン大盛り6

って事で、気になる『中華飯店 百年』の『海老チャーハン大盛り』の味ですが、あえて言おう!

中華飯店百年海老チャーハン大盛り7

「なかなか美味しいチャーハンであると!」

そこまでパンチがある味付けではないものの、逆に油っぽくもなく米の美味しさをエンジョイ出来る仕様でして、これはこれで美味しいかなと。

中華飯店百年海老チャーハン大盛り8

しいて言うなら”海老ヂカラ”に関しては微妙でして、『海老チャーハン』なのに海老が全部で4匹だけとか、もしもレギュラーメニューで値段もノーマルよか割増しだったら、確実に女将を呼びたい俺がいる。

中華飯店百年セットサラダ

ま、今回はお値段的にもノーマルの『百年炒飯』(税別650円、大盛りプラス100円)と大差ないし、サラダと言うかキャベツ的な要素もあるので、別にいっかな~って。

ご馳走さまでした!

『海老チャーハン大盛り』総評

中華飯店百年卓上調味料

と、言う訳で満足出来た『中華飯店 百年』の『海老チャーハン大盛り』でして、これなら十分にワンチャンあると思った次第。

まあ、多分にレギュラーメニューの『百年炒飯』も、大盛りにしたら同じボリューム感と思われ、この盛りっぷりでプラス100円なら大盛り1択かなと。

ん~……なんとなくですが、この皿もチャーハン大盛り専用って訳では無さそうなんで、もしかしたら『中華丼』(税別900円)とかも大盛りにしたら、この皿で出て来そうな予感?

ってか、そこら辺を確かめるのがYOUの仕事じゃんって1㎜くらいは思うので、まあ機会があったら試してみようかなと。

そんな感じで、この『中華飯店 百年』の日替わり的な限定は、ちょいちょいリーズナブルになっているので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

中華飯店『百年』@淵野辺

神奈川県相模原市中央区淵野辺3-6-3

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日 日曜日

『百年』Googleマップで表示

淵野辺『百年』W餃子的な日替わり定食を食べる時~

相模原カテゴリの最新記事