『北海味噌ラーメン』餃子&みそラーメン@小田急相模原

『北海味噌ラーメン』餃子&みそラーメン@小田急相模原

THE!オダサガ!!

今でこそ小田急相模原ら辺は「相模原のグルメゾーン」としてアピールしているのですが、あえて言おう!

「オダサガ、結構ディープですと!」

わりと昔から人種が多い地帯でして、米兵のみならず東南アジア系も多かったりする為、パッと見ただけでもデンジャラスなのですが、何気にヤクザら辺もあれこれありまして、それなり傷害事件とか窃盗とか多いイメージで御座います。

いや、実際に覚醒剤絡みの事件とかもガチにあったりしますし?

最近は米兵も日本人とのトラブルにはうるさくなったので平和ですが、昔は喧嘩とかちょいちょいありましたし?

個人的には相模原で一番危険な場所として認知しています。

まあ、今はそんなにアレですが、今でもココら辺は怪しい雰囲気が無きにしも非ずでしょうかね?

ん~……この店も課題店なのですが、いかんせん夜しか営業してないですからね~

基本、昼に食べちゃうんで夜は何処かへ出掛けようって感じにならない為、わりと夜しか営業してない店は後回しになっちゃう可能性……。

そして!

本日はオダサガでも古くから営業してそうな、コチラの『北海味噌ラーメン』に来てみた次第です。

メニューは大体、こんな感じ。

やはり看板にあるくらいですから味噌ラーメンがオススメなんでしょうかね?

大盛りがプラス50円ってのもリーズナブルですな!

筆者、コッチ側にはあまり来なかったので、この店が何年前から営業しているのかは謎ですが、店の雰囲気からして40年とか50年だと思います。

『ギョーザ』350円

こんな感じで、どうでしょうか?

ラーメンもオーダーしたのですが、微妙に餃子先行で来たので先に食べちゃうスタイルで御座います。

まあ、こういうのは揃ってから写真を撮るのがセオリーですが、それだと写真的には映えると思いますが、やはり料理はアツアツな方が美味しいですからね!

ちなみに『北海味噌ラーメン』の餃子は注文が入ってから都度、包む感じになっています。

ん~……見た感じ、かなりのニラ感ですな!

実際の味もニラの風味がニンニクに勝つレベルでして、見た目通りの美味しさで御座います。

皮が結構美味しくて、薄皮派なら必食だと思います。

『みそラーメン』600円

と、言う訳で味噌ラーメン的なのも食べてみましょう。

まあ、やはり北海道みたいな漠然としたイメージだと、なんとなく函館の塩とか、旭川の醤油ではなく、多くの人の脳裏に浮かぶのは札幌味噌ラーメンですが、あえて言おう!

「別に北海道のラーメンではないと!」

そもそも看板も『北海ラーメン』、もしくは『北海味噌ラーメン』ですので、あくまでも北の方の海的な何かで御座います。

ほほう……コレはなかなか良いグラフィックじゃなかろうか?

確かに昨今のイケてる味噌ラーメンに比べるとシンプルかもですが、昔々のラーメンってこんな感じですので、一周回って昔懐かしいビジュアルとして良いと思います。

あえて味玉ではなく茹で玉子ってのも懐かしいですし?

気になる味の方ですが、最初の一口目は味噌汁を彷彿させる雰囲気ですが、口が馴れて来るとだんだんラーメンになって来ます。

ん?

ソレって大丈夫なのかって疑問も有りますが、そもそも味噌汁と味噌ラーメンのスープの違いって、動物系の出汁の有無と言うか強さ&脂感ですので、サッパリ風味の味噌ラーメンだと、まあこんな感じになりますかね?

ま、確かにもっと豚骨とかがガツンと来ると、ソレっぽい感じになると思うのですが、恐らく『北海味噌ラーメン』は昔からこの味だと思うので、これもオダサガの味って事で個人的には有りだと思います。

麺の方も安定のヤワ茹でですが、麺カタとかもわりと新しい文化ですので『北海味噌ラーメン』的にはコレが正解!

ご馳走さまでした!

『みそラーメン』総評

わざわざ遠方から食べに行くって感じの『北海味噌ラーメン』ではありませんが、小田急相模原ら辺に縁がある人は「オダサガの歴史を食べる!」みたいな意味で必食だと思います。

ちなみに壁のメニューには定食とかもあるし、ちょいちょい酒に合うメニューも有るのはポイントでしょうか?

チューハイ(麦茶割り)400円とか、オダサガライクで素敵じゃない?

そんな感じでオダサガ愛があるなら必食の『北海味噌ラーメン』ですので、とりあえず1回は食べに行ってみて欲しいと思います。

『北海味噌ラーメン』【閉店】

神奈川県座間市相模が丘5-2-2

営業時間 11:00~謎

定休日 どうでしょう?

『北海味噌ラーメン』Googleマップで表示

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事