担々麺がキテるのか!
なんとなく今年はラーメン屋さんの限定で”担々麺”が多い気がするし、なんかスーパーに行ってもカップラーメンの担々麺が多い気がしません?
いや、去年とかこんなにカップラーメン売り場に並んでなかったし、もしかしてジワジワと担々麺ブームがキテますかね?
と、思ったので昨今のカップラーメン的な担々麺はどんなもんかを調べる為に、なんとなく買って、それとなく記事化する勢いで御座います。
ってか、今の時期って雨の日が多いので、そんなにロケにも出れませんし?
こういう”雑レビュー”みたいな企画も必要だと思うんですよね~
日清『ラ王 汁なし担々麺』
と、言う訳でまずはカップラーメンの定番とも呼べる日清の”ラ王”シリーズからチョイスさせて頂きました!
いや、普通にスーパーと言うか”フードワン”に行っただけでも、6種類以上は担々麺があったのですが、まずはメジャーどころから試してみようかと。
ま、とりあえず「ビリビリ辛うま」のワードと「噛むほどにシビれる花椒練りこみ麺!」みたいなのから分かる通り、わりと花椒感がポイントなのかな?
ちなみに中身はこんな感じ。
気になるノンフライ麺の方ですが……普通じゃね?
もっと花椒っぽいのが練り込んであるのかと思ったのですが?
ってか、パッケージがすり鉢状になってるので、見た目よりも麺が少なく見えますな……。
具はフリーズドライっぽくて、何かしらの葉っぱと謎肉っぽいのがあります。
湯を入れて待つ事5分。
ま、付属のタレを上に乗せて温めるのは、昨今の”お約束”でしょうか?
湯切りシステムは秀逸ですな!
ほほう……確かに花椒の香りがするので、やはり麺に練り込んであるのは間違い無さそう。
タレ入れます。
混ぜます。
食べます。
美味しいです。
以上です。
『ラ王 汁なし担々麺』総評
思ったよりもしっかりした”担々麺”感でして、確かに花椒もちょいと利いているので、なかなか良い味で御座います。
麺の方も流石に”ラ王”シリーズって感じでして、特にディスるポイントは無いと思います。
しいて言うなら、ちょっと麺量が少ないかな~みたいな雰囲気はありますが、大盛り系の商品では無いので、こんなもんかな?
とは言え、花椒感も含めて辛さの方も抑えめでして、確かに辛いけれども誰もが食べられる範囲に抑えている為、担々麺マニアを満足させるには到らないかもです。
そんな感じで味付け的には秀逸ですが微妙に惜しい感じでして、やはり万人受けを狙う”ラ王”シリーズですので「まあ、こんなもんかな?」感は否めません。
と、言う訳で辛いのが超好きな人にはチョット物足りないかもですが、普通の人には丁度良い感じの『ラ王 汁なし担々麺』ですので、気になる人は買ってみて下さい。