『ワークマン』イージス防水メッセンジャーバッグをレビュー

『ワークマン』イージス防水メッセンジャーバッグをレビュー

メッセンジャーバッグですよ!

ワークマンで購入

と、言う訳で今の時期は『ワークマン』の夏物が出始める時期なので、より一層”ワークマンパトロール”を強化している感じで御座います。

いや、基本的に『ワークマン』って追加生産はしないので、夏に夏物を買おうと思っても、人気商品だと欲しい色やサイズが無いってパターンもあるので、夏物が出回り始める3月が勝負なんですよね~

ついでに言うと、滅多に安売りしない『ワークマン』ですが、冬物と夏物を入れ替えなきゃなので、店舗によっては冬物を安く出してたりもするので、そこら辺を狙うのも大事かなと。

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ1

いや、普通のファッション感覚で言うと「去年のモデルか~」って感じですが、ぶっちゃけ『ワークマン』は実用性で買っているので、去年のモデルでも安けりゃ正義かなと。

そう言えば『ワークマン』がいよいよ”子供服”を出した感じでして、パッと見た感じはアウトドア向けなクライミングパンツとか、子供サイズで出てましたね~

ここら辺、多分に値段も大人サイズと同じかもですが、品質の方も同じですんで、意外とワンチャンあると思います。

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ6

で。

今回、そこそこブツを仕入れてテストしているので、そろそろ記事化しようかなと。

『イージス防水メッセンジャーバッグ』

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ2

と、言う訳で今回は『ワークマン』の『イージス防水メッセンジャーバッグ』で、どうでしょうか?

お値段は税込みで1900円ポッキリでして、これはかなりリーズナブルかなと。

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ13

ちなみに筆者、東南アジア出張用に釣り具屋さんで買った、似た様な防水ショルダーバッグを使っていて、これはこれで最高に便利でしたね~

いや、タイとかフィリピンってスコール的な感じで、めっちゃ集中豪雨な感じですんで、バッグは防水な方がベターで御座います。

ま、海外旅行とかで高価なブランド物のバッグを持ってると、それだけで犯罪に合う確率が高くなるので、ブランドよりも実用性重視がベターかなと。

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ14

で、めちゃめちゃ使いやすいバッグだったのですが、どうもこのファスナーをカバーしてる部分が、自分が着ている服にめちゃめちゃダメージを与えている感じでして、それだけはダメかな~って。

流石に服に穴が開く……ってほどではありませんが、すぐに服が毛羽立ってしまうので、実質コレは服が死ぬぞと……

って不満点があったので『ワークマン』でコレを見つけて、替わりに使ってみようかなと。

A4サイズ対応である!

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ3

あと仕事にも使うバッグなので、最低でも「A4サイズのファイルケースが入る大きさは必須かな~」と思っていたので、そこら辺も購入ポイントですかね~

いや、わりと展示会とか新商品の発表会ですとパンフレットとか資料を渡されるので、それを綺麗に収納出来ないとダメなんで。

「折って入れたらいいじゃん?」みたいな人も居るかもですが、流石にそれはビジネスマナーとしてダメと言うか、社会人失格ですんで覚えておきましょう!

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ12

ん~……中はメッシュポケットひとつだけでして、底板みたいなのもないので、そこら辺は工夫が必要かもですね。

まあ、ターポリン素材って硬いんで日本だと問題ないかもですが、タイとかフィリピンくらいの気温になると、わりと柔らかくなるんですよ。

とは言え、底板が無ければバッグが空の時は微妙に潰れるんで、満員電車とかでは有利かな?

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ10

メッシュポケットはスマホが余裕で入るサイズ感なものの、まあオマケ程度のサイズ感なので、使い勝手は微妙かもです。

もっとも整理整頓の鬼みたいな人は、バッグの中に入れて使う”バッグ・イン・バッグ”みたいなのも持ってると思うので、そこら辺を駆使して整理したら良いかなと。

筆者みたいに大雑把な人は何も無い方がモノをブチ込みやすいんで、これはこれでメリットがあると思います。

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ5

外側にポケットがひとつ有りますが、これも厚みがあるモノを入れる感じでは無いので、まあオマケって感じでしょうかね~

一応は止水ファスナーっぽい感じですんで、雨ぐらいなら余裕かなと。

(コチラの商品、完全防水ではないぞと)

ショルダー部分もヨシ!

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ7

肩にかけるショルダー部分も、それなり幅広で頑丈、かつパッド付きなので、これなら多少は重いモノを入れても平気かな?

言うてもワンショルダータイプですから、せいぜい5㎏以下じゃないと肩がシンドイんで、そこら辺までの耐久性があれば合格かなと。

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ4

ちなみにバックルでショルダー部分が脱着出来るのですが、これは何のために脱着出来るのかは謎で御座います。

ん~……短くして”ウエストバッグ”っぽく使うのかしら?

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ8

バッグの開閉はベルクロ留めでして、ここら辺は賛否が分かれるかもですが、そこら辺は使うシチュエーション次第ですかね~

例えば映画館の中とかだったら中のモノを取り出すのは諦めるべきですし?

ただし、マグネット留めだとクレジットカードとかの磁気系カードが死ぬ事もあるので、個人的にはベルクロで十分かなと。

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ9

良く見てみるとベルクロが違う大きさになっていますが、なかなか考えてますね~

これなら色々なモノを入れてバッグが多少変形してても、ちゃんとベルクロ同士が重なるので閉めれるぞと。

『イージス防水メッセンジャーバッグ』総評

ワークマンイージス防水メッセンジャーバッグ11

って事で、ここ最近はこのバッグを使っているのですが、特に不満な点はなく、これで1900円なら迷わず買っとけでFAで御座います。

各部の縫い目?もシームレスに溶着してあるので、雨とか降っても平気だし、ラーメンの汁が飛んだりして汚れても、ちゃちゃっと拭けば染みにならない素材なので気楽かなと。

しいて言うなら、中にメッシュポケットを付けるくらいなら、仕切りをひとつ付けて貰った方が便利かな~とは思いますが、まあそこは次のバージョンで様子見ですかね~

そんな感じで『ワークマン』の『イージス防水メッセンジャーバッグ』は良いモノですので、是非みなさんも買ってみて下さい。

『ワークマン』ポーチでコーデュラナイロン&YKKファスナーとか最強じゃね?

ブログ&レビューカテゴリの最新記事