『末廣ラーメン本舗』に行ぐ!
基本、ラーメンと言うか食べ物さえあれば何処でも記事は書けるのですが、あえて言おう!
「やはりアウェーは視聴率が悪いと!」
まあ、確かに町田&相模原に特化した結果、ユーザー様の方もそこら辺の地域に住まう、もしくは通勤している人が多数と思われ、まったく行かない地方の記事なんか読まないわって人も多数である可能性……あると思います。
ま、自分自身も行かないであろう場所の食べ物とか、そんなに興味は無いかもですが、人生何があるか分かりませんからね?
あっしもまさかフィリピンで何ヶ月も仕事するとか思ってなかったものの、気が付いたら行っちゃってましたからね~
つまり!
現時点では自分の人生には1㎜も関係ないと思っている、そこの貴方!
将来、何かの間違えで山形駅前とかに行っちゃう可能性も1㎜くらいは可能性としてあるので、例え今は興味がない感じでも、とりあえずチョロチョロっとでも読んでおけば、いきなり山形駅前でフリーになっても、何を食べれば良いかで悩まないで済むし、ハズレを引く事も無いと思うのですよ。
と、言う事をアピールしたところで、山形県の記事って時点でスルーしてる勢は、当然この記事も読んでおらず、何を書いても無駄な可能性……あると思います。
そんなこんなで山形ら辺の記事も、とりあえずはコレで一区切りで御座います。
え~、今回は”創業昭和13年!京都駅前の屋台『新福菜館』が発祥”みたいな感じでして、個人的には期待しつつも大袈裟なアピールに「ん?」って不安もあるのですが、あえて言おう!
「正直、ヤベェ予感しかないと!」
いきなり知らない土地のラーメン屋で店主とタイマンとか、やっちまった感しかありません。
『中華そば 並』800円
こんな感じで、どうでしょう?
ほほう……客が誰も居ない時点で終わったと思ったのですが、このビジュアルを見た限り、まだ終わってない気がして来ましたね。
しかも!
「ネギ……盛り放題だと?」
コレ系のラーメンにネギはマストアイテム……それを無課金アイテムとして好きなだけ盛って良いとか神じゃない?
勿論、そういう事なら容赦なく入れるじゃない?
無課金アイテムに慈悲はない!
チャーシュー……と言うよりは豚バラ肉の薄切り的な感じですが、こういうヤツってスープに馴染んで来ると化けるので、個人的には結構好きです。
さて。
チャーシューは放っておけばスープに馴染むのですが、ネギは山盛りにしたのでちょっと崩してスープに浸しておきますかね?
ん~……この時点で美味しい予感しかないビジュアルですけども、やはり写真だけでは味の方を伝えきれないので、あえて言おう!
「イイ感じの美味さであると!」
スープの方は鶏&豚と野菜だそうですが、しっかり旨味も出ていますし、タレは京都の本店(本家?)から送っているそうですので、東北向けに味をチューンしたとは言え、それなり本家に近いんじゃなかろうか?
(ちなみに京都はネギが九条ネギとの事)
しっかりしたタレの醤油感、スープの微妙な甘さのコントラストが奥深い感じでして、そこに薄切りのチャーシューとネギが加わる事でイイ感じのラーメンになっています。
多分、コレでチャーシューが普通のヤツだったら、また味も変わって来ちゃうと思うんですよ。
麺の方は山形っぽくは無くて、普通に京都寄りなストレート麺ですが、これと薄切りチャーシューを一緒に食べるとイイ感じ。
ん~……やはり山形県ら辺のラーメンはハズレないですね~
ご馳走さまでした!
『中華そば 並』総評
お値段800円と山形ら辺にしては高いかなと思ったのですが、肉量もそこそこあるしネギ盛り放題なので、最終的にはむしろリーズナブルかなと思った次第。
お客さんの方も続々と入って来たので、たまたま筆者が空白の時間帯に訪れただけと思われ、やはり山形駅前ら辺でもそれなり人気な『末廣ラーメン本舗』かもですな。
そして!
この『末廣ラーメン本舗』は秋田山王本店を軸に、ほぼ東北方面で展開しているのですが、意外な事に新宿区高田馬場にも進出しているので、そこら辺でワンチャンじゃないでしょうか?
ま、そんな感じで恐らくわざわざ食べに行く……って人は居ないかもですが、何かの拍子に『末廣ラーメン本舗』の前を通る事とかあるかもですので、とりあえず『末廣ラーメン本舗』のラーメンはイイ感じってのを覚えておいて下さい。
終わり。
『末廣ラーメン本舗』山形駅前分店
山形県山形市香澄町1-3-1 地下1階
営業時間 20:00~翌3:00
定休日 日曜日