『レストラン フレンド』@秋葉原
東京都千代田区 神田佐久間町3-37 ホテルフレンド
営業時間 7:00~21:00(食事はランチタイムのみ)
定休日 不定休
秋葉原で一番のレトロ感を誇る『フレンド』
仮に秋葉原に石原裕次郎が来たなら、この『フレンド』でグラスを傾けるであろうと言うくらいの時代感で御座います。
今のファミリーレストランは機能的と言うか、コストを考えてシンプルな内装の店が多いのですが、この『フレンド』の母体となる『ホテルフレンド』が建てられた頃には、絢爛豪華な内装が好まれる時代だった訳です。
映画のロケ地として使われてもおかしくないと思うのですが?
こういう渋い店は大事にしたい筆者です。
あと、『フレンド』はさりげなく定食類が安いので、安く食事を済ませたい時は有効な予感で御座います。
『カツカレー』(大盛り650円)
まず”ジャンボー”な所が『フレンド』らしくて素敵でしょうか?
お値段、大盛りでも同一料金の650円にして味噌汁、冷や奴、食後のコーヒーまで付いています。
大盛りにしたので、かなりのボリュームがあり、恐らく秋葉原で食べるカツカレーの中では、最強のコストパフォーマンスを誇ると思います。
全面的にカレーがかかっているので、イマイチ”豚カツ”の姿が見えませんが安心して下さい。
「ちゃんと入ってますよ!」
むしろ、そこら辺のチェーン店で出て来る薄っぺらい豚カツよりも、遙かに上等な豚カツではないでしょうか?
カレーの方は……まあ、昔懐かしいカレーって感じでしょうか?
あったら嬉しい冷や奴。
さりげなく美味しい味噌汁も素敵で御座います。
それも含めて『フレンド』でしか食べられ無いカレーだと思うので、これで良いと思います。
『ハンバーグカレー』(650円)
これまた650円と激安でして、手作りの自家製ハンバーグも160グラムと、なかなかのボリュームで御座いますジャンボー。
言うまでもなくカレーの方は、カツカレーと同じ味でして落ち着きのあるテイストで御座います。
気になるハンバーグの方ですが……なんでしょう?
『石井食品』のチキンハンバーグに似ている気がするような、しないような?
ビーフ感は控え目ですが、これはこれで『フレンド』っぽい味だと思うし、逆にこの味のハンバーグは他でも食べられ無いので、昔懐かしいハンバーグを欲した時にジャストな予感です。
ちなみにコイツもジャンボーと書かれているのは、小一時間ジワる案件でしょうか?
『レストラン フレンド』 総評
特別美味しいかと言われると、そうでもない可能性は否めませんが、渋いマスター、渋い内装、昔懐かし味わいと、今の秋葉原に消えつつある文化が残っているので、是非とも訪れてみて欲しいと思います。
しいて言うなら、ランチタイム(11:00~13:30くらい)でないと食事は出来ない様なので、お得な定食を狙うならランチタイムであろう時間帯に行かないと、駄目かもですね。
それでは、是非みなさんも秋葉原の歴史的建造物でもある、『フレンド』に訪れてみて下さい。