オダサガ開拓強化月間!
と、言う程ではありませんが、まあ小田急相模原まで遠征したなら、そこら辺の店を回るでしょうがよって話で御座います。
そんなこんなで筆者的には初見となる『ラーメン嘉イチロー』に行ってみたのですが、あえて言おう!
「新しい値段くらい書いておかんか~いと!」
いや、多分にそこまで手間じゃないと言うか、テプラでチャチャッと修正したら良いんとちゃいますか~
みたいな小並感を抱えながらの入店。
ん~……なんとなく近場の『ふじ家』と同じ雰囲気と言うかオーラが漂いますな……
こちらの店も外国人のワンマンオペでして、まあ昔から外国人の多いオダサガ的には見慣れた光景ですが、やはり店主不在のラーメン屋って「味は誰が管理しているのか?」みたいな感じでして、ワンマンバイトに任せっぱなしのスタイルは、やはり味的に不安が残るもの。
とは言え、まあラーメンに関する情報の一環として、この『ラーメン嘉イチロー』の記事も無いよりは有った方が良いと思うので、そこはラーメンを食べるじゃない。
あとラーメンとは1㎜も関係ない話ではありますが、こういうマスキングテープの使い方は如何なモノかと思うと言うか、そりゃ粘着力の弱いマスキングテープじゃ剥がれるでしょうがよ感しかない。
勿論、こういうのはラーメンの味と直接関係無いかもですが、こういう感じにユルユルな店が、美味しいラーメンを作るのかっちゅうたら、そこは”お察し”な部分もあるのかな~って。
ん~……お値段も普通っちゃ普通でして、特別に高い訳でも無いのですが、なんと言うかモチベーションが高まらない券売機ですな。
若干、11時半~15時までライス無料で食べ放題らしいし、若者向けに『学割ラーメン』(500円)みたいなのは設定してあるので、学生的にはナイスな店かもですね~
卓上調味料はこんな感じ。
ここら辺も周辺のライバル店に比べると微妙ですな~
『醤油豚骨ラーメン』700円
こんな感じで、どうでしょう?
ま、やはり『醤油豚骨ラーメン』って事ですので、家系ラーメンの影が見え隠れするビジュアルですが、メンマとかもあるし、ハーフサイズとは言え味玉がデフォで入ってるのはナイスかなと。
ちなみに『ラーメン嘉イチロー』も家系ラーメンみたいに、味の濃いめとか色々と調整出来るのですが、やはり初見ですので全て”普通”にしておきました。
結果!
まあ、それなり食べれるラーメンかな~って。
味的には、特にコレと言って推せるポイントがある訳でもないのですが、まあディスる要素も無い感じでして、よしんば自分が学生でコレを500円で食べれるならリピートすると思います。
とは言え?
今は家系ラーメンも美味しい店はメチャメチャ美味しいので、あえて『ラーメン嘉イチロー』のラーメンで無ければみたいな”推しポイント”がないと、なかなか難しいんじゃないのかな~って。
多分、今の時代はよほど美味しいラーメンを作らないと、儲からないと思いますし。
麺も普通に家系ラーメンっぽい感じでして、まあラーメン的には家系ラーメンと思って食べるのが正解だと思います。
ご馳走さまでした!
『醤油豚骨ラーメン』総評
と、言う訳で個人的にはピンと来なかった『ラーメン嘉イチロー』ですが、まあ外国人アルバイトのワンマンオペで人件費も最安値と思われ、こんな感じの客入りでも赤字にはならないんだろうな~って。
逆に?
食べる側には数多くの選択肢がある訳でして、まあヤル気があるんだか無いんだかって感じの店よりは、何かしらに特化してるとか、ラーメンが美味しいとかって店を選ぶと思うので、この店のコンセプトがいまいち分からない筆者で御座います。
と、言う訳で個人的にはラーメンとしてオススメ出来る程ではありませんが、まあ『学割ラーメン』にライス無料が利用出来るならワンチャンあると思うので、オダサガら辺の学生は1回食べに行ってみたら良いんじゃなかろうか?
『ラーメン嘉イチロー』【閉店】
神奈川県相模原市南区松が枝町23-13-102
営業時間 11:30~翌1:15
定休日 不定休
『ラーメン嘉イチロー』Googleマップで表示